成長曲線の下ギリギリ? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

赤ちゃんのご相談をいただきました。

 

「成長曲線の平均の下ギリギリなんですが、大丈夫でしょうか。。」と。

 

大丈夫です♪

 

私の息子は、3歳頃まで、成長曲線の下ギリギリどころか、枠の下でした~(笑)

 

小学校に入っても、男子も女子も全員の中で学年で一番小さかったです^^

 

でもね、今(高校3年生)で、身長は175cmです。体重もしっかりあって「ガタイええなぁ!」と、よく言われます♪

 

・小さいときは小さい方がいい

 

・抱っこしやすい

 

・成長のスピードは、人それぞれ

 

・小学校で小さいと、背の順で一番前なので、イベントの写真が撮りやすい

 

・出かけた先で寝られても、小さいのでおんぶして帰ってこられた

 

など、いいことばかりでした。

 

 

 

ただ、息子は学校等で心無いことを言われることもあり、「なんで俺はチビなの。。」と言って来ることもありました。

 

そんなときは、「子供だもん♪小さくて当たり前。息子君は中学生になったら一気に背が伸びるから大丈夫^^小学校で伸びる子もいれば、中学校で伸びる子もいるし、高校生になって伸びる子もいる。だから大丈夫。それに見てごらん?チビの大人、いる?」と聞くと、

 

息子「いない。」

 

私「でしょう?だから、みんな必ず大きくなるから大丈夫^^」

 

息「わかった♪」

 

というので、放置した結果、175cmになりました。

 

それに何より、大人になったら、そんなに身長って大切じゃないですよね?

 

人柄とか、気が合うとか、価値観が合うとか、そっちの方が大事じゃないですか?

 

それを、「小さいから・・・」って、親が子供(本人)以上に神経質になって心配してどうするよ?って思うんです。

 

そうじゃなくても、心無いことを言ってくるクズは世の中に山ほどいるのに、それから子供を守ってやれないって、どうよ?って思います。

 

 

 

それに、「うちは私も夫も背が低いから・・・」って仰る人がいるのですが、子供が親より大きくならなかったら、人間はいつか米粒みたいになってしまいますよね?

 

親より大きくなってる子、世の中に沢山いますよね?

 

それに、相談者さんご自身は、あまり背が高くないご主人のことが好きになって結婚したんですよね?

背が高くなくても、魅力的で素敵なご主人なんですよね?

 

ということは、もし、お子さんが背が高くならなくても、ママのように、身長よりも中身に魅力を感じる方と結ばれるはずです^^

 

だから大丈夫♪

 

気にしすぎるのが良くないし、ましてや子供に「お父さんもお母さんも背が低いから・・・」とかいうのを聞かせて、洗脳していく方が、私は余程悪影響だと思います。

 

思い込みのパワーってスゴインです。それを、どっちに使うかは私たち次第。

 

「お父さんもお母さんも背が低いから・・・」と、子供を洗脳して育てるのか、「そのうち伸びるよ♪だから、いっぱいご飯食べな^^」と育てるのか、それはあなた次第です♪

 

とにかく「平均」なんてクソ食らえで。

 

人は数値では測れません。

 

大きくても小さくても、細くても太くても、本人が人生を楽しんでいて、内側から溢れる魅力があれば、それが一番だと私は思います。