野菜は無農薬がいい? | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

子供が生まれてお母さんになって、きっと皆さん「食の安全」について関心が高まると思います。

 

多くのママから、こんな質問をいただきます。

 

「野菜って、やっぱり無農薬がいいんですかね?」

 

「オーガニックとか有機野菜って、高いので買えないんですけど。。どうしたらいいでしょう。。」

 

という訳で、私の経験・体験から、今日はこの記事を投稿します。

 

 

 

 

「無農薬」は本当に安全?

無農薬と書かれていると、とても安全で安心な印象がありますね。

 

確かに、農薬を使いまくっている野菜から比べると、安全&安心度は高いと思います。

 

ただ、農薬を使わなくても、雨水や水道水には化学物質は含まれていますし、自然じゃない環境で育てられた弱っちい野菜もありますし、農薬も使わず自然に育てていても調理方法や調味料で台無しになっているケースもあります。

 

ですので、「無農薬の野菜を買っていれば安心か?」というご質問についての私の回答は「Yes」でもあり「No」でもあり。。「育て方や、調理法や調味料によります」です。

 

まずは、多くの方が落ちてしまう落とし穴からご紹介しますね。

 

 

 

 

良い野菜を台無しにするもの

では、有機栽培etc. 安心安全な野菜を買ったとして、そのメリットを最大に活用したいですよね?

 

そうならば、まず良い野菜を台無しにするもの(台無しにすること)を知ってください。

 

せっかくの安心安全な野菜を台無しにしてしまうのは下記の通りです。

 

①電子レンジ調理

 

②化学物質まみれの調味料

 

 

 

①電子レンジ調理

 

電子レンジは英語で microwave oven です。microwave が何たるかを調べていただけるとおわかりになるかと。。

 

電子レンジは、食品に含まれる栄養を大量に破壊します。

 

具体的には、アミノ酸が自然界にはない代謝不可能な物質になります(放射線分解化合物と呼ばれる、自然界には見られない異常な核融合物質を形成します)。

 

噛み砕くと、消化も吸収も 超しにくいものになってしまいます。

 

そして、電子レンジ調理されたものを食べ続けることにより、人体を内側からも外側からも細胞レベルで傷つけ、さまざまな形で健康に悪影響を与えていきます。

 

我が家は2009年から電子レンジの無い生活をしていますが、特に不便は感じません。

 

それに、電子レンジでチンした料理って・・・冷めるのも早いし、美味しくなくないですか・・・(涙)

 

 

 

②化学物質まみれの調味料

 

農薬(化学物質)を気にされるのであれば、調味料etc.に含まれる化学物質にも目を向けていただきたいです。

 

お味噌って、大豆・米麹・塩 だけで作れますので、それ以外のものは不要です。余計なものが入っていないお味噌を選んでください。

 

塩については、もう「今更」感があるので、あえてタラタラ書きませんが。。キレイな海水を天日で乾燥させた塩(無添加天日塩)をご使用ください。

 

それ以外にも、原材料表示を見ると、驚くような調味料は沢山ありますが、これについては過去に散々書き尽くしましたのでこの記事では省略させていただきます。

 

 

 

 

無農薬の野菜が難しい場合は・・・

無農薬や有機栽培の野菜を買いたいけれど、思うように手に入らなかったり、経済的に大変だったりするかもしれません。

 

私が息子のアレルギーを治したときは、野菜は市販のスーパーの野菜でした。恐らく農薬は普通に使われているはずです。

 

ただ、輸入したものではなく旬の地場産の野菜を買うようにしていました。

 

そして、スナック菓子や加工食品、それに化学物質を含む調味料・砂糖を使わないようにして、息子のアレルギーは完治しました。

 

無農薬や有機栽培の野菜は、確かに良いと思います。

 

ただ、自然な環境で育つものは、いつでもどこでも買えるという訳でもなく、また、当時の我が家は経済的にも厳しかったので、野菜はスーパーの野菜を買っていました。

 

当時の我が家のように、無農薬や有機栽培の野菜は経済的に厳しい・・・という場合は、野菜はスーパーで地場産の「元気そうな子」を買っていただいて、スナック菓子や加工食品を始めとする、砂糖・化学物質を含む食品を控えていただくことで、じゅうぶんに体質改善もしていただけます。

 

「うちはお金が有り余ってます!」な方は、有機栽培の良いお野菜を買って、全てを安全なものに出来ると思いますが、我が家のような普通の家庭(いや…当時は普通以下の家庭)では、可能な限り経済的に無理のない方法の方が続けやすいのかな♪と思います。

 

それに、スーパーの地場産の野菜だけでアレルギーが治ったということは・・・加工食品がどれだけエグイか・・・という事にもなりますね。。はい。そういうことです。。

 

あと、地球には浄化作用があります。某国の某原発で「この先何百年かは草も生えない」とか言われていましたが、そんなに時間が経っていなくても、草木が茂っていますし。。

 

農薬を使っても、その全てが野菜に残って、体内で悪影響を及ぼすという訳でもないと思います。

 

それよりも、実際に見て感じていただきたいのは、今の時期なら小松菜がわかりやすいですかね。

 

地場産の、恐らく農薬をまかれて育ったであろう小松菜でも、シャッキーン☆として、超元気な子いますよね?

 

そうかと思えば、農薬を使わないから、虫から守るため?に、ぬくぬく守られすぎて弱っちい無農薬野菜もありますよね?

 

これの、どちらが良いか?と聞かれたら、私は、シャッキーン☆と元気な子を選びます。

 

そりゃ、無農薬でシャッキーン☆と元気な子が一番ですよ♪ただ、例えとしてね^^

 

ある程度、正しい知識を持った上で、自分に合ったものや、無理なく続けられる方法を見つけていってください。

 

 


 

 

・高いからできない

 

・近所で売ってないからできない

 

・面倒臭いからできない

 

など、出来ない事にフォーカスするよりも、出来る事にフォーカスをしてみてください。

 

方法は、私たちが思っている以上に沢山あります。

 

有機栽培の野菜でも、弱っちい子は弱っちい。

 

農薬を使われていても、自然に育った地場産の超元気な子もいる。それに、地球には浄化作用もある。

 

だから「○○でなければ!」みたいな考えではなく、無理のない範囲で、その時その時の一番良いものを選んでいただければと思います^^

 

何度もしつこいですが、うちの息子のアレルギーは、スーパーの市販の野菜だけで完治しましたから^^

 

「有機栽培の野菜を買いたいけど・・・」と悩んでいるお母さんのお役に立てると嬉しいです♪