クシャミでセルフ整体 | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

この時期、「よくクシャミがでるなぁ~」と思いませんか?

 

風邪?花粉症?

 

いえ、違います。

 

寒くて固まった身体を ゆるませるための自然の生体反応=セルフ整体です。

 

そのセルフ整体効果を得るために「正しいクシャミの仕方」もあるというのを今日はご紹介しますね。

 

 

 

正しいクシャミの仕方

クシャミに「正しい」も「正しくないも」あるの?と思われたかもしれませんね。

 

実は、「セルフ整体」を考えるとき、正しいクシャミの仕方というものがあります。

 

 

あー鼻がムズムズ・・・と思ったら

 

①身体の力を抜く

 

②全力でハァ~ックション!

 

これだけです。これが「正しいクシャミの仕方」です。

 

が、そこで観察していただきたい事があります。

 

③クシャミが響く場所を見つける

 

そのクシャミは どこに響きますか?

 

頭?
背中?
肩? 

お腹?
腰?

 

響く場所が必ずあるはずです。そこが、今クシャミでゆるめたい場所なんです。

 

 

最初は上手に感じる事が出来ないかもしれません。1回では わからないかもしれません。ですが、クシャミの度に「どこに響く?」と思いながら、身体の力を抜いて全力でクシャミをすると、必ずわかるようになります。

 

響く場所を感じたら、そこを意識してクシャミを出るだけ出し切ってください。

 

5回くらいでゆるむかもしれませんし、10回かかるかもしれません。

 

肩がゆるんだら、その次は腰をゆるませるクシャミが出るかもしれません。

 

とにかく、クシャミが自然の生体反応=セルフ整体 と知っていただくだけで、クシャミの仕方も未来の身体も変わります。

 

オマケですが、春の花粉症というのも、冬にカチコチに固まった身体が春にゆるまないことが原因の1つです。

 

このタイプの方は、春先にクシャミを思い切り出るだけ出し切ったら治りますよ^^

 

こういう私も、春先に毎年10回くらい大きなクシャミが出ます。でも、それ以上何もありません。

 

 


 

身体の力を抜いて、全身&全力でハァーックション!

 

あぁ ゆるんだ~(*^^*) の感覚を体感してくださいね。

 

自然の生体反応♪ 上手に活用してセルフ整体しましょ。