「食欲がない」って、すごいチャンス☆ | シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

シングルマザーの むかし×シンプルLIFE

元々は砂糖・化学調味料を使わない料理を中心に、心と身体の両面から体質改善をサポートしていましたが、現在は、心(思考)に重点を置いて思考改善のお手伝いをしています

「食欲がない」は、すごいチャンス!

 

いつも「食欲がない時は食べなくていいですよ」ということを お話しています。

 

そうすると多くのばあいは「え?でも、食べないと元気にならないですよね?」というお返事が返ってきます。

 

いえいえ・・・食べると元気になりません。

 

と言う訳で、今日は 食欲がない時の身体の中が どうなっているかをご紹介します。

 

 

 

食欲がないとは

食欲がない時、身体の中は どうなっていると思いますか?

 

こんな時、身体の中では 何かしらの修復やデトックス作業などが行われています。

 

 

修復やデトックス作業で必ず必要なのが酵素。それも代謝酵素です。

 

酵素は、消化酵素 と 代謝酵素 に振り分けられます。

 

何かを食べると、まず消化酵素として優先して使われてしまいます。

 

私たちの身体は それを良く知っているので、何としても修復やデトックスetc.健康維持のために 代謝酵素 として使いたい!!

 

だから、酵素を消化酵素に取られてしまうのは無駄遣い!

↓↓↓↓↓

だったら食べないのが一番良い

↓↓↓↓↓

「食べないでね」とサインを出す

↓↓↓↓↓

「食欲がない」となる訳です

 

 

なのに「食べないと!」という間違った常識によって、身体の修復やデトックスの作業が妨げられてしまいます。

 

これが1回や2回なら大丈夫でも、何年、何十年と重なってきた時に、あるとき

 

◆ 修復しきれなかった場所が

 

◆ デトックスしきれなかった何かが

 

病気という形で身体に表れてきます。。

 

「食欲がない」という身体からのサインがどれだけ大切か お分かりいただけたでしょうか。

 

 

 

食欲がない時の過ごし方

では、「食欲がない」時は、ただ単に食べなければ良いか?というと、そうでもありません。

 

意外と知られていないのが「酵素は水が無いと働けない」という事です。

 

ですので、食欲がない時こそ、お水を意識して飲むようにしてみてください。

 

決してガブガブ無理をして飲む必要はありません。

 

喉が渇く前に一口。

 

洗い物の前に一口。

 

洗い物が終わったら一口。

 

こんな感じで、チビチビと飲むのがオススメです。

 

 

それでも、どうにもこうにも食べないと気持ちがおさまらない!!という方は、生の果物を食べてください。

 

生の果物には、ビタミン・ミネラル・糖質・水分・酵素が含まれています。生の果物をしっかりと噛んで食べていただくのであれば、果物の中には それ(果物自身)を消化するだけの酵素が入っていますので、酵素の無駄遣いにはなりません。

 

 

 

食べなくても死にません

「食べないと元気にならないよ!」という方が とても多いので、知ってください。

 

40代女性の平均体脂肪率は30%くらいだそうですね。ですが、健康的な体脂肪率は20~25%です。

 

つまり、平均的な方でも余分に5~10%の体脂肪を蓄えているという事になります。

 

5~10%の体脂肪とは、体重50kgの方だと、2.5㎏~5kgの体脂肪を余分に蓄えているという事です。

 

食べなくても、体脂肪を燃焼して充分生きていけますし、何ならどんどん燃やして使ってしまうチャンスでもあります。

 

 

それに、野生動物は怪我をすると、そのケガが治るまで食事をしません。

 

実際に私が昔飼っていたジャーマンシェパードも ケガをした時は治るまで水しか飲みませんでした。


この子↓

 

その理由は、ケガをしているときに食事を摂ると ケガが化膿するからだそうです。これは獣医さんから教わり大納得しました。

 

いつどこから始まったのか不明な「食べないと元気にならないよ!」という思い込みが少しでも和らぐと嬉しいです。

 

 


 

 

私たちの身体からのサイン、私たちがキャッチしなくて誰がする!?

 

しっかりとキャッチしてあげてください。そして、酵素のお仕事を助けるために、お水はシッカリと飲んでください。

 

「食欲がない」はデトックスと修復のチャンス!つまり、若返りのチャンスです(*^0^*)