気合いで健康になれる? | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。なかそねです。

先日、息子が通う高校の体育館へ行ったら、館内に大きく掲げられた「心・技・体」の文字が目に入りました。

、どれも大事ですね。


心とカラダは密接に繋がりあっていますし、心と体の健康があってこそ、技を磨くこともできます。

これは、アスリートに限ったことではなく・・、

一般の人の場合、「技」は「健康になるための知恵」に置き換えられるかもしれません。


食べ過ぎない

お酒を飲みすぎない

バランスの取れた食事をする

睡眠をしっかり取る

ストレスを溜めない

適度な運動を生活に取り入れる


こうしたことを常に意識して実行している人は、健康を維持できるでしょうし、メンタルが大きく崩れることは少ないように思います。


技を身につけることによって体が安定したら、「心」は後から付いてくるものなんじゃないかな~と・・。

健全な精神は、健全な肉体に宿る

という言葉があるように。


ドラッグストアの店頭で、「一発で効く風邪薬ください」「飲むだけでコレステロールが下がる薬ありませんか?」と相談されることが多々ありますが(苦笑)、

そういう方々に限って、生活習慣の見直しのアドバイスには耳も貸さず、「気合いで治します!!」なんて仰ったりします。


技と体を磨かずに、気合いだけで体の不調を治すのは、至難の業です(苦笑)。


「病は気から」という言葉もあるように「心」は大事ですが、技と体がしっかり出来上がっていないと「心」に頼るようになり、メンタルのバランスが崩れやすくなるのではないでしょうか・・。

「気合いで治す!」が口癖の人は、一度ご自分の生活習慣を見直してみると良いかもしれませんニコニコ


☆無料メルマガ配信しています。
必ず役立つ薬と健康の話の購読申し込みはこちら