ストレスと免疫力の関係 | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。なかそねです。

強い勢力の台風が向かっているらしい沖縄ですが、今日は見事なまでに晴れ渡り、太陽が燦々と照り付けています晴れ

しかし、明後日あたりから大荒れの天気になると思われるので、今日からベランダのプランターを片付けたりと、ボチボチ台風対策をスタートさせました(><;)

さて、台風の話はこれくらいにして、今日は免疫力についてのお話です・・。


ドラッグストアの店頭でも、

風邪をひきやすいので免疫力をアップさせたいです。

免疫力を上げるサプリや薬ってあるんですか?


と、相談されることがしばしばあります。


私は、免疫力をあげること自律神経のバランスを整えること だと思っているので、

一番の特効薬は、生活習慣を見直してみることだと思っています。

生活習慣といえば、食事や睡眠、飲酒や喫煙習慣などが思い浮かぶかと思いますが、実は一番重要なのは、自分が抱えるストレスに気付くことではないかと思っています。

ストレスは交感神経を優位にさせますので、ストレスにさらされる時間が多いほど、交感神経は高ぶり、副交感神経とのバランスは崩れやすくなりますね。

先日、親しい友人(30代)の血圧が異常に高くて驚いたことがあったんですが(上が200近くありました)、その友人には自覚症状は一切ありませんでした。

が、明らかに顔色は悪く、ちょっとした事でイライラしたり、短気になっている様子が見て取れました。

にも関わらず、当の本人は「ストレスなんて、まったく無い。血圧が急に上がった理由が分からない」・・と。


しかし、私からすると明らかに大きなストレスによってバランスが崩れているようにしか見えませんでした。

誰しもストレスはありますし、簡単に解決できないことも多いですね。

ストレスを解消しなければ!と躍起になってしまうと、それがまたストレスになるので(苦笑)、無理に解消する必要はないと、私は思っています。

自分の心の中にあるストレスに気付き、体の不調はこのストレスが要因になってるのかもしれないな・・と自分で認めるだけで、イライラしたり体調が崩れた時に、「あぁ、この悩みが原因なんだな」と気付くようになるので、

自然と「悩みすぎない」よう、意識するようになります。


頑張り屋さんと呼ばれるような人達は、自分のストレスに気付いていないことが多いように思いますね。

自分はストレスはないと思っていても、体は正直なので、何らかの症状がいずれは出てしまいます。

自分のカラダの声に耳を澄ます、ストレスに気付くことを意識するだけで、カラダは変わりますよ~ビックリマーク


☆無料メルマガ配信しています。
必ず役立つ薬と健康の話の購読申し込みはこちら