一般の方々向けのお薬講座を開催します | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。なかそねです。

突然ですが・・

今年から、一般の方々のための「お薬講座」を開催していくことになりました。

生活に必ず役立つ薬と健康講座>>

一般の方々がお薬の知識を学ぶ場というのは、ほとんどない・・というのが現状ですよね。

市販薬がスーパーやコンビニでも販売されるようになり、さらにはネットでも気軽に購入できるようになりました。

お薬の知識を持つということは、自分や自分の家族の健康を守る上で、ものすごく重要なことです。

特に、家庭の中のお医者さんともいえる「お母さん」達に、お薬や体の知識を身に付けていただきたいなと思っています。

が、私自身が長年ドラッグストアで接客してきて思うのは、お薬やサプリメントに関する正しい知識の普及が、日本は本当に遅れているなぁ・・ということ。

間違った薬の選び方や使い方をしてる人・・、たくさんお見かけしますショック!

少しでも多くの方に、お薬の正しい知識を知っていただきたくて・・!

講座を開催していくことを決めました。

4月24日の第一回目の講座では、

・医薬品とは?
・医薬品とサプリメントの違い
・お薬と食品の飲み合わせ


など、本当に基本的な知識についてお話する予定ですが、

今後は、

・授乳中のお薬と小児用の薬の選び方
・風邪の知識と風邪薬の選び方
・皮膚病薬の選び方
・薬に頼らずに健康になる方法
・ファスティングで自律神経を整える


など、いろんなテーマで講座を開催していこうと思っていますヨ。

専門用語を使わず、一般の方にも分かりやすくお伝えしていきますニコニコ

しばらくは、私の地元である沖縄で開催しますが、ゆくゆくは日本各地で開催できたらいいなぁ~☆

(実は、県外からの参加お申し込みの方も、既に数人いらっしゃいますビックリマーク

地道な取り組みではありますが、お薬の知識が消費者の皆さんにも根付くよう、コツコツ活動していきたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします!

生活に必ず役立つ薬と健康講座のお申し込みはこちら>>