認知症予防にアロマテラピー | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

「たけしのエンターテイメント・みんなの家庭の医学」で、認知症予防にアロマテラピーが紹介されていましたね。

うちの子供達が『お母さんもやれば!?』と真剣に勧めてくれました^^;

そう・・、最近の私の物忘れは半端じゃないです(T_T)


●ローズマリー(2滴)、レモン(1滴)ブレンドしたものを午前中に2時間以上嗅ぐ

●ラベンダー(2滴)、オレンジ(1滴)をブレンドしたものを就寝1時間程前から最低2時間以上嗅ぐ


このブレンドで、物忘れ改善にとても高い効果が出ているそうです。

これってやっぱり、自律神経のバランスを整えるブレンドですよねニコニコ


すでに製品化もされていて、ネットで購入することも出来るんですが、簡単なブレンドなので自分でやってみようかな~と思います(^.^)

認知症って、症状が出る10年~20年前から既に体の中でじわじわと進んでいるんだとか・・。

40代からの予防が必要だそうですよ!

嗅覚は、視覚や聴覚などと違って、大脳新皮質を経由せずに直接大脳辺緑系に届くので、大脳に働きかける作用はとても大きいと言われています。

自律神経を整える、リラックス効果、ストレスに強くなるなど、いろんなメリットがありますね。

それにしても、アロマテラピーの効果ってスゴイ・・・。


http://www.hyperbrainlabo.com/