休日・夜間の小児救急医療電話相談♯8000 | 生活に必ず役立つ薬と健康の話

生活に必ず役立つ薬と健康の話

知ってるようで知らない薬の知識☆
健康でいるために必要な情報を発信しています!

こんにちは。なかそねめぐみです。

子供の急な発熱や怪我で、対応に困ったことありませんか?

しかも、夜間や休日に限って、起きちゃうんですよね。

私自身も子育てをしてきましたが、風邪をこじらせて入院したり、大怪我をして救急車を呼んだり・・、いろいろありましたショック!

・自宅で様子をみるべきか?

・それとも、今すぐ病院へ行くべきか?

子どもが小さければ小さいほど、その判断に悩むことは多いのではないでしょうか?

私は、ドラッグストアで長く働いていましたが、そういった相談はドラッグストアでも時々ありました。

特に、病院が閉まってしまう夜間や日曜日・祝日は、どうしたらいいのか悩むことがあると思います。

一般にはあまり知られてないんですが、小児科医や看護師が夜間に子どもの病気やけがの相談に応じる「小児救急医療電話相談」というのが、実は各都道府県に設置されています。

受付時間は各都道府県によって異なり、多くの県が、夕方(18時頃)~深夜12時くらいまで相談を受け付けています。

が、最近は朝まで受付時間を延長するところも増えてきました。

かかりつけの病院や薬局をお持ちで、何かあった時はいつでも相談に応じてくれる環境がある場合はいいんですが、

頼るところがなく、病院へすぐに行くべきかどうか迷った時は、こういった公的な相談室を利用するという手もあります。

頭のどこかに情報を入れておくと、いざという時に役に立つかもしれませんので、小さなお子さんをお持ちの方は、一度ページを覗いてみて下さいねビックリマーク

小児救急電話相談

>>小児救急電話相談・電話番号一覧