努力!! | 鬼北町活性化大作戦★☆

鬼北町活性化大作戦★☆

鬼北町活性化を目的とした企業組合を発足しました!!
このブログでは企業組合の活動・活躍などお知らせしていきたいと思います☆
このブログを読んで鬼北町をみんなに知ってもらって、行ってみたい~と思わせるよぅ頑張ります(*・ω・)人(・ω・*)ノ

今朝、どぶろくを仕込む為に精米してきた低タンパク米ビックリマーク


鬼北町活性化大作戦★☆

理事長がどぶろくを仕込む際、ど~しても気になっていた


らしいのが、この先っぽが黒くなってしまったお米あせる


鬼北町活性化大作戦★☆

どぶろくを作っても、この黒い部分は目立つらしく、


味には関係ないらしいのですが~、見た目が悪い!!


虫が入っとるとんじゃないかと間違われたらいけん!!


ということで、急遽、この黒いお米だけ人の手で選別作業


を行いました(;´▽`A``


鬼北町活性化大作戦★☆

ただひたすら、先っぽが黒くなったお米を取り除く・・・・


鬼北町活性化大作戦★☆

地道に取り除く・・・・・


鬼北町活性化大作戦★☆

やってもやっても出てくる先っぽが黒くなった米・・・・


鬼北町活性化大作戦★☆

それでも、ただひたすら米に向かう・・・・


鬼北町活性化大作戦★☆

途中、ちょっとおやつ休憩(´∀`)


鬼北町活性化大作戦★☆

そしてまた、米と格闘・・・・・


鬼北町活性化大作戦★☆


鬼北町活性化大作戦★☆

約3時間、ただひたすら黒い米を取り除き・・・・


終了~ヽ(;´ω`)ノ


なんて長音記号2、やったようにブログ書いちゃってますが、


私は一切、ノータッチ(ノ´▽`)ノ


途中、ちょこちょこ写真とりに行っただけですにひひ


理事長いわく、3時間も米に向かうと目がしわしわするあせる


って言ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)


いや~、私やらんでよかったぁ音譜ていうか、私の性格上、


ああいうちまちました作業は向いてない!!って最初から


やる気すらなかったんですけどね( ´艸`)


そうそうひらめき電球この先っぽが黒くなったお米ですが、なぜ黒く


なってしまうかというと、我が組合のお米は減農薬米なので


虫にやられやすく、虫さんが食べてしまうと黒くなってしまう


んですねぇ(ノ_-。)


そりゃ、農薬をたくさんまけば虫もこず、こんな選別作業は


必要なくなるのですが、私たちが作っているお米は腎臓病患者様


にも食べて頂けるよう作っているお米なので、出来るだけ体に


負担をかけるものは排除して作ろうという考えのもと、農薬も


出来るだけまかずに作っておりますチョキ


だから、黒いお米を見つけても許して下さいねぇ(*゜▽゜ノノ゛☆


さてさて、話は戻りますがビックリマーク


それでも、どぉ~しても人の手で選別しておりますので、


黒い米入りのどぶろくが出来上がる事もございます(x_x;)


そんな時は、味には何の問題もございませんが、気になる方は


その部分だけ捨てて頂くか、目を瞑って飲んで頂く事をお勧め


致しますΣ\( ̄ー ̄;)


でも・・・・、努力だけは・・・認めてくださいね(>_<)


鬼北町活性化大作戦★☆

組合員の努力と愛情がたくさん詰まったどぶろく合格


是非、飲んでみてくださいねニコニコ