2024 菜園日記 その 129 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 129(2024/06/08)

スッキリ晴れて 暑いくらいの お天気になりました。

(最高気温  25.1℃)

スポーツ飲料2リットルを 持って畑に行きました。

 

畑仕事は ポチと一緒に タマネギの収穫跡3畝の 畝立て準備をしました。

タマネギ収獲跡 その3です。

昨日 苦土石灰を施して スコップで耕しました。

 

ケイフン堆肥と 牛ふん堆肥と 化成肥料を 施しました。

 

相棒のポチです。

4.5馬力と非力ですが 故障知らずで 頼りになります。

 

1回目の耕耘開始です。

 

2回目の耕耘開始です。

 

3回目の耕耘開始です。

 

2往復半で 耕耘完了です。

その他の2畝も 同様に畝立て準備をしました。

 

タマネギ収獲跡 その1です。

 

タマネギ収獲跡 その2です。

これらの畝に植える オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキは 現在セルトレイで育苗中です。

 

今日も ブルーインパルスが 飛んでいました。

ジェット機の音も 迫力があっていいですね。

たまに聞くからですけど・・・・・