2024 菜園日記 その 120 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 120(2024/05/30)

朝は日差しがありましたが 昼前から曇りになりました。

曇っても 気温は上がりました。

(最高気温  24.4℃)

風もなく 穏やかなお天気で過ごしやすかったです。

 

畑仕事は 一昨日 雨が降ったので グングン伸びている ミニトマトやキュウリの

誘引や 芽かきから始めました。

 

ミニトマト(シュガープラム)です。

茶色の矢印が 主枝です。

黄色の矢印が 脇芽が大きく育った側枝です。

脇芽が育っているのを 見過ごしてしまいました。

 

この株は 2本仕立てで育てることにしました。

支柱を 1本追加して 誘引しました。

 

この株は 斜めに伸びていますね。

放って置くと 茎が変形したりします。

 

誘引しました。

真っ直ぐ 育ってほしいです。

 

キュウリの畝です。

私の腰の高さまで 育ってきました。

 

実がなり始めました。

あと何日で 食べられるでしょうか。

楽しみです。

 

スナップエンドウです。

 

収穫しました。

マヨ和えで いただきます。

 

今日の川の様子です。

ササゴイがいました。

お魚取りが 上手なササゴイでした。