2024.01.11 PC 故障? | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

2024/01/11 (木) パソコンが動かなくなりました。

 

 私 Windows11のパソコンを使っています。

この画面表示のまま どのキーを押しても 反応しなくなりました。

 

この状況に至った経緯

・再起動

たまには再起動をしておこうと思って 再起動をしたあと よく確かめもしないまま眠ってしまい

ました。

 

・故障の気づき

翌朝 パソコンを使おうと思って エンターキーを押しましたが 反応しません。

おかしいなと思って その他のキーを 押しましたが反応しません。

この画面表示のまま どのキーを押しても 反応しなくなりました。

そして 冷却ファンが かなりの勢いで回っていました。

参りました。

 

・故障への対応

富士通の安心専用ダイヤルに問い合わせましたが 以前と違って相談の1件ごとに有料で

対応します とのことでした。

それも結構 お高い料金なので お願いするのを躊躇していたら 富士通テクニカルセンター

を紹介して頂きました。

係りの方の指示通りに 電源ボタンを長押ししたり いろいろ操作したのですが反応しません。

係りの方と いろいろやり取りをしている最中に 外付けハードディスクを繋げたままなのに

気付きました。

 矢印のところです。

 

試しにと思い USBケーブルを外して 電源を入れ直しました。

無事 ホーム画面になって 使えるようになりました。

 

このパソコンは ストレージがSSDになって サクサク動いて気に入っていたのですが 記憶容量が以前のパソコンの半分の512GBになったので ブログなどの写真データは外付けハードディスクに保存していました。

 

どうも私のパソコンの場合 うっかり外付けハードディスクを 接続したまま再起動をしたのが 動かなくなった原因のようでした。

 

「こういうことがありました」というご報告でした。