2024 菜園日記 その 5 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

オクラノハナの菜園日記 その 5(2024/01/12)

 

曇りがちのお天気で 昼過ぎには時雨が降りました。

畑仕事をしていたので困りました。

日差しが少ないので 気温ほどの暖かさは感じませんでした。

(最高気温  10.0℃)

 

畑の様子です。

いつもとは 反対の方向から撮りました。

 

畑仕事は 大根の収穫から始めました。

ダイコンサラダで いただきます。

 

葉脈が赤くなっているキャベツです。

相変わらず赤くなっています。

ネットで調べたら 赤くなっているのは アントシアニンという色素によるものだそうです。

寒さで出る場合と 肥料不足で出る場合があるそうです。

赤くなってから 化成肥料と液肥で追肥したので 肥料切れの心配はなくなったと思っています。

あとは寒さですね。

アントシアニンが出たキャベツは 寒さで凍らないように糖分を蓄えるそうです。

甘いキャベツになるわけですね。

これからの成長に期待したいと思います。

 

タマネギの畝です。

この冬 霜柱による浮き上がりは 今のところ1株だけです。

このまま 無事に育ってほしいです。

 

オオイヌノフグリが 咲いていました。

春よ来い 早く来い ですね。