2024.01.10 図書館 | おくらのはなのブログ

おくらのはなのブログ

月一更新が目標です

2024/01/10 (水)  図書館に行きました。

 

私 2週間に1回 図書館に通っています。

今日も 裏口から入りました。

 

図書館は 地下1階にあります。

この階段を 降ります。

 

帰りは この階段を登ります。

手すりにつかまって 頑張って登ります。

けっこう いい運動になります。

 

図書館です。

 

今日 お借りした本の中の 1冊です。

地震について お勉強しなければと 思いました。

 

地震は怖いですね。

能登地震の 被害に遭われた皆様に お見舞い申し上げます。

 

私も 3.11の震災を 経験しました。

電気は4日  水道は10日  ガスは1ヶ月 止まりました。

辛かったです。

今でも 炊事に使う水は 5リットルの容器に汲み置いたものを 使うたびに継ぎ足しながら使って

います。

こうすれば 常時5リットルの水の汲み置きが 確保できます。

そして 室内でもスリッパではなく 外用のサンダルを履いています。

もしものときに ガラスの上を歩いても ケガをしないためです。

ガソリンは1/2になったら給油します。

以上の3つは もうルーティンになってしまいました。

油断せずに 災害に備えようと 思っています。