運転免許更新 | マサビのブログ

マサビのブログ

美味しいものを食べるのも作るのも大好きなオバハンです
趣味は広く浅くがモットー
ジム活、映画、ピアノ、文章を読んだり書いたり、イラスト描き、街歩き

大好きな家族や仲間との楽しい生活を綴ってます

おはようございます


梅雨に入ったけど、本日はピーカン太陽 


色々洗って干さなくちゃね太陽




ところで


先日運転免許の更新に行ってきました


最近はネットで予約してから行くんですね


で、マサビは大変優良な運転者かつ容姿端麗眉目秀麗頭脳明晰ということで、オンライン講習が受講出来るという大変な名誉にあずかったのでございます


なんせ5年前に更新してから、一度しか運転してませんからね(3年前に石垣島で前後に誰もいない道を運転しただけてへぺろ



と言うわけで、当日の面倒くさい講習に時間は取られないし、そんなに時間はかからないよね…


と思ったら大間違いショボーン



平日の9時30分から45分までの受付を予約していたのですが






めっちゃ混んでる〜えーん


自動受付装置自体は行列は長いけど、案外サクサク進んだのですが


ここからが時間かかる〜


更新費用を払って視力検査を受けるまで長い行列に並び、30分以上かかりました



ここの部分は相変わらず超アナログ


半世紀以上前から変わってないんじゃね⁉️



更新費用がキャッシュレス決済可能にはなってましたが、殆どの人が現金で払っているのは何でやねん⁉️



ともあれ、みんな良い子で大人しく並んでましたよ〜照れ



つくづく日本人って大人しくて辛抱強いんなんだなあと思いました


と言うのも、視力検査を受ける為の列のすぐ隣に外国人向けの受付場所があり、係の男性が大声を張り上げて力説しているのが聞こえたからです



猿「いいですか〜?スタッフが一人づつ名前を呼びますから、自分の名前が呼ばれたら受付して下さい‼️


まだか〜⁉️まだか〜⁉️とスタッフに聞いても順番が早くなるわけではなく


スタッフの手が止まって、その分だけ受付けが遅くなります


必ず自分の名前が呼ばれるまで待っていて下さい〜‼️」



ふう〜‼️ショボーン


係員のおじさん、お疲れちゃまです


外国人が多くなって、対応も大変だね



でも外国語でのアナウンスはなかったような気がしたけど、皆んな理解出来てるのかな?


と思いつつ眺めているうちに手続きは進み、無事マサビも免許更新の運びとなったのでした


新しい免許証の写真は猿猿が眼鏡メガネをかけたようで、思わず吹き出しました猿



そう言えば隣に並んでいたオシャレ系オバハンマダムは、自分で写真を用意していたな


マサビもそうしたいけど、余分な費用がかかるし、免許センターでの処理時間も長くなるそうだから、不本意(ありのまま)な写真で我慢します




運転免許センターに若い男の職員がいないことに、一言物申したいマダムマサビの晩御飯

タイカレー献立


タイカレー、ポテトサラダ入り野菜サラダ、ナスの甘辛焼き、カマンベールチーズ





皆さん、免許更新の通知葉書が来たら、どのタイミングで更新しますか?


免許更新受付期間は誕生日の前後一ヶ月づつ(合わせて二ヶ月)です


マサビは通知が来てから、だいたい1.2週間で更新に行きます


昨年ある用事があり、弟ツヨシの免許証のコピーを見たのですが




期限日の前日に更新してました魂が抜ける


ギリギリの生活を送っている人間は、こんなところまでギリギリなんやなあ…と感じ入ったマサビでした


完了