街歩44 隅田川クルーズで色いろ橋めぐり | 街道歩きや街めぐりなど歴史探索と社交ダンスを楽しむ日記

街道歩きや街めぐりなど歴史探索と社交ダンスを楽しむ日記

街探索や歴史の街道を歩いたり、社交ダンスなど趣味を満喫しながら一度きりの人生を自然体で楽しみたいです

3月ですニコニコ

 

フルタイムで働いていた時は

別れと出会いの月

特に転勤のある年は ちょっぴり不安と期待の混じる

なんともいえない季節でしたニヤリ

 

ところで…

今日は歯医者で歯を抜いてきましたえーん

4か月前にも抜いたばかり…ショボーン

抜歯のイラスト

夕方になっても痛いですゲッソリ

 

抜かないと、残った歯茎や骨にも悪影響が…

レントゲン写真を先生と見ながら

 

「抜きますか?」と先生

「おねがいします」と返事…

 

選択肢ないからね…心の中でトホホ…チーン

 

抜いた後に

そんな薬があるの!?と驚いた

「骨再生の特効薬」を空いた穴の奥に埋め込みました

 

サメのエキスから作った

歯の再生特効薬がほしいです!爆  笑

サメのイラスト(魚)

骨が再生し歯肉が安定したら

はじめてインプラントの施術へ

 

抜いてから完全に治るまで

半年から8か月ほど

 

時間もお金もかかるんです

早く治るといいな

やれやれ、トホホトホホ…の1日でした

 

まだ痛くて本当は終わってないけど…えーん

 

でも苦あれば楽ありで

 

先日は妻と隅田川クルーズでした

 

浜離宮庭園と泉岳寺も行き、早春の1日楽しんできました

 

吾妻橋のたもと、浅草側に

水上バスの港があります

前回乗ろうとしたら

長い列が建物の外にゾロゾロで

何これ?状態でしたびっくり

今日はすっきり!(2024年2月26日)

今回は月曜日だし、

まだ桜の季節でないし

 

事前に予約を取ってあったけど

無くても乗れる状態でした爆  笑

 

吾妻橋の色が昔よりシックになってたけど

ここの建物脇にだけ残ってました

ビビッドレッドの方がよかったのでは

14時20分 出航

時間があるので その前に遅めのランチ

お店から浅草港がみえる対岸にあるお店

ライトなランチです

私はチーズバーガーで、妻はサラダだけ

後で築地でなんか食べる予定なのでライト

出航10分前にいくと乗船する船が入港してきました

浜離宮行の船

オープンエアで川風に当たれるタイプだといいけど…

後ろのデッキがあったのでOKですね

 

手前の船が先にお台場へ出港したけど、

クローズドなのかな?

いよいよ出航です!!

 

一階のテーブルシートを予約したけど

ガラガラでした

※ワンボックス貸し切り予約なので

混んでるときはとてもいい席です

外の景色を直接見たくて

結局ここへ…

天気がよくて最高ですね

前に職場の旅行で乗ったことがある

屋形船タイプの船も…天ぷらがうまかった爆  笑

パワフルなエンジンから噴き出る ジェット水流

30分ちょっとで浜離宮に着くからすごいびっくり

 

ここの究極のデッキには誰も行かなかった…

コワイ…チュー

では墨田川の橋巡り 

ワクワクですね

下部がアーチ形の吾妻橋です 

水面近くからみるとレッドになってた!!

なぜ?

すぐに駒形橋

橋の下もていねいに塗装してますね

上部がアーチ形でスカイブルーで美しい

つぎは? 若草色の厩(うまや)橋

三連続の上部アーチの曲線がきれいです

吾妻橋の形に似た蔵前橋です

黄金色なのは、蔵に入ったおコメイメージの色なのかも

リバーサイドも蔵スタイルで江戸の雰囲気

国技館のある両国あたりで

総武線鉄道橋を通過します

飾り気の少ない、特色のないのが特色の鉄道橋

黄色の電車が墨田川に似合う 

あくまで千葉県人の感想です

もっと特色のすくない 両国橋

地味だけどがんばりやさんです

 

次は千葉と東京をつないだ

最初の自動車道路になった京葉道路の橋

名前は? まだない…

さて次は 300年以上の歴史のある新大橋

バナナ色のつり橋スタイルは超モダン

一度見たら忘れないね

だいぶ河口に近づいてきて

潮の香が強くなってきたような…

芭蕉庵のあったのも このあたり

 

清州橋は色が駒形橋にそっくりだけど

よく見るとつり橋なってました

写真見て今気がついたんですけどね

湾岸道路の隅田川大橋

トイレに行っている間に通り過ぎ

ドイツの堅牢さをまねたような

永代橋

江戸時代に遠島おくりになった罪人は

この橋のたもとから船出をしたそうです

 

日本橋川の出入り口は橋の西詰ちかく

もうここを過ぎたら海でした

 

中央区のシンボル、中央大橋

わかりやすく

綱ピンとはりはり橋ですね

佃大橋は?

聖路加タワーを映している間に…

通り過ぎたようです

二つのタワーを結ぶ空中廊下は

 

最初から計画していたのか?

二つ目造ってから、そうだ!!ってつくったのか?

 

一度いってみたくなりました

怖いけど…

空中廊下渡ってみたい…爆  笑

考えている間にもうすぐゴールの浜離宮

このあたりまでくると

大河「隅田川」

隅田川河口にある

名物、勝鬨橋です

大きな船が通れるよう開閉式なんです

 

真下通過!

つなぎ目見えました!びっくり

かっこいいですね

一度でいいから オープン状態を見てみたい

いまはなき 築地市場の港と

築地大橋

レインボーブリッジができて、最後の橋じゃなくなってしまった!

広大な場内市場の跡地をみると

はやはや、在りし日の思いでも夢まぼろし…

お寿司がうまかった!!ラブ

場外市場が今でも健在でよかった!!

 

買い出しはやっぱり築地!

夕方に行くとお店しまってます

やっぱり…

あっという間の隅田川クルーズ

 

浜離宮に直接接岸し、専用の入り口から入園します

クルーズ船乗船代に入園料込みなので

チケットはなくすとやばいです

 

次回は上陸した浜離宮散歩です