121休 とんカレタンメン試食記 新しい佐倉名物になるのか? | 街道歩きや街めぐりなど歴史探索と社交ダンスを楽しむ日記

街道歩きや街めぐりなど歴史探索と社交ダンスを楽しむ日記

街探索や歴史の街道を歩いたり、社交ダンスなど趣味を満喫しながら一度きりの人生を自然体で楽しみたいです

こんにちは

 

冬の嵐到来です!!チュー

 

1月23日、24日、25日…

ちょっと

書棚の本を読み返しているんです

 

今から122年前

「八甲田山雪中行軍」で200名以上の兵士が

「凍死」をしてしまうという大事件があったのです

 

この本ニヤリ

温かい寝床の中で読むと

ちょっと気が引けたりするんですキョロキョロ

 

「八甲田山」といえば

新田次郎原作の小説を映画化した作品が有名

 

高倉健北大路欣也など豪華俳優陣の熱演に注目される作品です

でも

八甲田の自然の厳しさと人知の限界と挑戦

…という話ばかりじゃなんです

 

この本では

映画では触れていない、触れられない

悲劇の背景にあった真実を解き明かすドキュメント仕立て

著者「伊東薫」さんの執念の作品は一読の価値ありです

2024年1月下旬も雪の荒天日になりました

被災地の方々はもちろん、皆さん十分お気をください

 

さて今回のメインは

 

佐倉名物「タンメン」の第二弾です

 

 

今回は妻と一緒にお店へ
「しょうや」さんです
期間限定(3月まで)のメニューの
これを食べにきました!!
「とんカレタンメン」です
「ご希望の方に小ライスをお付けします」と聞かれ
「要らないです!」と答えましたが…
10分ほどして きました!!びっくり
 
写真と同じですが
「とんかつ」がしっかり存在感を主張!!
右側は「佐倉タンメン」と同じスープで
左側に大きなとんかつとカレーがトッピング
 
麺は短めでやや太目も基本通り照れ
ズルズル…うまうま…ラブ
 
とんかつもカレーも本格的です
で食後の感想は?
 
タンメンのスープのおいしさはそのままです
 
今回の食べ方のように、そのまま普通に食べると
カレーの影響でスープの味わいは
別の新しいおいしさに変化します
 
カツカレーとタンメンの基本を
別々に素直に味わいたいのであれば…
 
「小ライス」をいただき、
トッピングからとんかつとカレーをお引越しする食べ方もありですね
 
思い切って「佐倉タンメン」と「小ライスのカツカレー」と
セットにしてしまうというのもありそうです
 
この辺は人によって感じ方は色々ですね、きっと…
 
麦とろを底の方に、
その上にカレーうどんという
豊橋名物の「カレーうどん」も食べたことがあります
丼一つで二度おいしいという名作です
麦とろの粘りがバリヤーになっているので
カレーうどんの汁と麦とろのご飯は混じりません!爆  笑
 
それぞれの本来の味が楽しめるのがスゴイです
 
カレーうどんの下に麦とろご飯があるとは見た目ではわからない
 
ちなみに
妻はこちら「やさいたっぷりタンメン」
中盛り(普通より一回り小さいサイズ)にして100円ほどプライスダウン…ニコニコ
普通版(大盛)では、野菜がタワーになります
隣りの人食べてました
 
ビッグ感がなかなか…びっくり
 
テイクアウトでデザートをゲットして帰宅しました
サービス券で一個の値段に二個ゲットできました
生キャラメルたっぷり「花畑牧場」 カタラーナ
お得です
 
おなか一杯すぎになりました!!
カロリー抜群なので、運動しないと!!爆  笑