今年は、ブログ記事の更新頻度

記事内容の充実を心がけレベルの高いブログにできるように頑張ります。



今年の4月までに引越しをお考えの方は直前にあせって探されるより、
今から動き時間に余裕を持ち落ち着いて物件探しをされる事をおすすめします。
またこの時期が来ましたね

私は20回経験しましたが毎年この時期は大忙しでした。

凄い時は1年の売り上げの半分がこの3ケ月で上がった時もありましたね



一番大きな理由は子供の学校が新学期に合わせる事なんですね

次に会社員・OL、主にサラリーマンの転勤ですね




この時期は子供の転校が関係ない家庭もよく動きます。


相乗効果ですね。



子供の転校が関係ある家庭の購入客はこの時期に活発に探しますので新築分譲業者もそれに合わせて

新築販売スケジュールを組み、中古住宅メインの仲介不動産業者も売主に濃いアプローチをかけます。




それとは別に買い換えて引っ越す方なんかの物件もこの時期に多く売りにでます。




当然、賃貸住まいのお客さんこの時期に多く引越します。

このように全体が動くので収益不動産までもこの時期に動く事が多いです。




私たち不動産営業マンはこの時期体が3つくらい欲しいと思う時期です。




私がした凄い経験は3月に最終駆け込みが重なって売り出し依頼が32件と売買契約が17件できて、

3日くらい徹夜で仕事したことがあります。



なので売るだけの人はこの時期にタイミングさえ外さなければ予想外の売値で成約することも多々あります。


でもあまり欲張って相場とかけ離れた値段付けをして、この時期に売れなければ4月中旬から8月くらいまで売れない時期が続きます。



このタイミングって運・不運があるしむずかしいですね。





頭金「ゼロ」でできる、今田信宏
『光速』収益不動産投資成功法
不動産の買い方は色々とありますが初心者の方に言いたい、これだけは絶対したほうが良いことをお話します。

それは、売出し中の不動産(以下 <売り物件>と言います)を出来るだけたくさん見ることです。


理由は簡単ですが不動産を見る目を養うためです。


よく不動産を探し始めて1ヶ月以内で買う人がいるのですが私から言わせれば、かなりもったいない買い方と言えます。

ほとんど衝動買い状態ですね。



たくさん見る事で自分にあった売り物件がどれだけあるか?
目的不動産の理想はあるが現実はどうなのか?

などを見極める事にもなります。


しかしたくさん見ると言っても紹介される不動産会社の都合もあるし見学ばかりで嫌がられないかと遠慮してしまいがちですが

1年以内に購入予定であればどんどん見学させてもらってもいいと思います。


営業マンから一番嫌われるのは『いつ買うか予定はない、多分買わないけど見に来た』『3年後に買いたい』など具体的でない
お客さんですね。


私の経験上1年以内に購入予定のお客さんなら真剣に対応していました。

本当に探しているお客さんならお勧め物件が出たら予定を早めてでも買われてましたからね。


新築分譲物件ならオープンハウスやモデルハウス見学会で見れますが中古住宅・マンションの売り物件は普段持ち主が居住中か

空き家でも鍵がかかってる状態ですのでほとんど営業マン同行(案内)がないと室内を見れないケースが多いです。

その場合は営業マンの手がすいている平日に案内してもらうか、予定が合わなければ外からだけでも見ておきましょう。

中には見ている間に成約する物件も出てきますがそこでも売れる物件がどう言うものか分かってきます。



そうして売り物件をたくさん見る事によって格安物件が出たり条件の良い物件が出たときに冷静な判断が出来ます。

最初に難しい条件ばかりを出すと見る物件がなくなるので出来るだけ条件をゆるくしておきましょう。

予算的に無理な売り物件でも時間がたつと値下げされたり交渉によっては下がる可能性もあります。


今から、来年の4月までに不動産がよく動く時期ですので売り物件勉強をするのにとてもいい時期です。


ブログ紹介です!


アラフォーオヤジがアフィリエイトで悠々自適生活に挑戦だ!


株kenのFX・株の無料商材中心に紹介するブログ



ペタしてね