劇団四季オペラ座の怪人✨2024.8.3.ソワレ | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

オペラ座の怪人🎭のチケットはもう1枚も持ってなかったんですが、前日電話予約に成功し、観劇してきました〜🤩

今回もセンブロ12列目のお席が取れまして、前回は通路側のお席でしたが、高速早押しで、今回は通路から4列目のお席取れました〜爆笑(早押しの天才と呼んでください)

 

オペラ座の怪人🎭横浜公演は、来週8月11日(日)が千秋楽なので、流石に来週は前日電話予約でも席が取れないのではないかと思い、今回の観劇が、最後のオペラ座🎭になると思って、昨日は生オケの演奏もいつも以上にしっかり聴いてきました。

 

 

横浜公演🎭で4月に初めて拝見できた清水さんファントム、最後にまた観ることができて、私はもう思い残すことはありませんおねがい(ホンマはまだ清水さんファントム観たいけど)


清水さんファントムのThe Music of the Night♫が大好きなんですが、とにかく美しくて、聴いていると、深夜2時ぐらいの湖畔に霧がかかってる情景浮かぶような歌声なんですよね。こんなにこの曲を美しく歌えるのは、清水さんファントムしかいないんじゃないかというぐらい、MONT♫は歌い終えた後、劇場が暗転するんですけど、美しい余韻にしばらく浸っていたいぐらい素晴らしかったですおねがい

 

美しいといえば、ペガサス像の上に現れて歌う『愛を与えた 音楽を与えた』の高い声も美しいこと。初めて聴いた時から、清水さんファントムのここの歌声が痺れる程大好きなんですが、繊細なファントムの心が歌声に表現されてるといいますか、今日も美しさに感動してしまいました。あぁ、清水さんファントム、どうか、2025年秋の福岡公演🎭もファントム役で観れますようにおねがい←既に福岡公演を観劇するイメージは出来上がっていて、私の計画では、土曜に福岡でマチソワし、夜は山口県の実家に泊まり東京に帰ってくるコース🛫キラキラ

 

昨日の清水さんファントムのラスト地下室は、今まで観てきた中で、1番感情大爆発していた気がしました。

加藤迪さんラウルが地下室にやってきた時、柵の外から清水さんファントムに言葉を投げかけるのが、迪さんラウルも燃え上がっていて、清水さんファントムも激昂してる感じに言い返してて、いやぁ〜、もうふたりの間にバッチバチの火花見えましたわ🔥

海沼さんクリスティーヌも、ラスト地下室で感情が昂ってて、今日のラスト地下室、ファントム、クリスティーヌ、ラウル、それぞれの気持ちがビシビシ伝わってきて、三人それぞれの熱い感情が伝わってきて、観てる私も感情揺さぶられて、涙ボロボロ流してしまいまいた。


清水さんファントムの、『許さない!選べ!!』が、今まで聞いた中で1番迫力凄すぎて、この三人は一体どうなってしまうんだ!?と結末知ってるのに、手に汗握るような緊迫感が凄かったです。

あんなに激昂していた清水さんファントムが、クリスティーヌとラウルを地下室から追い出して、ひとりぼっちになってしまった姿、そして、クリスティーヌが戻ってきた時、クリスティーヌに目線合わそうと少し猫背気味になって微笑む姿が、ファントムが純粋な気持ちでクリスティーヌと向かい合おうとしてる姿のように見えて、いつもこの清水さんファントムの姿に、涙腺崩壊してしまうのですが、昨日は、ラスト地下室での清水さんファントムの激しく燃え上がる感情からの、クリスティーヌに優しく微笑みかけるのが、もう切なくて切なくて、私、大泣きしてしまいました😭


で、ラストの「我が愛は終わりぬ 夜の調べとともに」の歌声が、清水さんファントムの全魂をのせたような物凄い迫力の歌声で、いやぁ、もう椅子に向かい歩く姿、白いベールを手離す瞬間、あぁ、清水さんファントムは、なぜにあんなにも美しいのでしょうか。

横浜公演で、清水さんファントムを拝見できて、もう思い残すことはないですおねがい(でも、福岡公演でも観たいよ)

 

そして!この横浜公演では、5月に初めて拝見できた海沼さんクリスティーヌも大ファンになったので、最後にまた拝見できて、とても嬉しかったですおねがい(藤原さんクリスティーヌは大阪公演で拝見してから大ファンですよキラキラ

今回、横浜公演では、海沼さんクリスティーヌと藤原さんクリスティーヌのおふたりがキャストでしたが、おふたりとも、とっても素晴らしくて、観に行くたび大感動して、私は一生忘れられない横浜公演になりました照れキラキラ

 

海沼さんクリスティーヌ、Think of Me♫の歌声、本当素晴らしくて、何度も言ってますが、KAATと海沼さんクリスティーヌの相性が最強過ぎて、海沼さんクリスティーヌの歌声がめっちゃ綺麗に反響するっていうんですが、いやぁ〜、鳥肌ものの素晴らしさで、さらに、墓場の時の歌声も凄くて、やっぱKAATの海沼さんクリスティーヌは最高ですよ❗️✨✨

 

で、海沼さんクリスティーヌは、表情も仕草もとっても良くて、昨日は12列目でオペグラは使わずに観劇してたんですけど、海沼さんクリスティーヌは、表情がパァ〜っと明るくなったり、不安そうな表情とか、離れた席から観劇してても分かりやすくて、表現が素敵だなぁ〜とおねがい

個人的にめちゃくちゃ好きなシーンは、イルムートの場面で、シーツを整えてる海沼さんクリスティーヌの動きが、職人みたいにシーツ整えてて、あの場面は絶対、海沼さんクリスティーヌを要注目!!してガン見してます笑。

 

昨日のラスト地下室の海沼さんクリスティーヌ、ベールを掴んで投げ捨てる時の感情の昂りから凄かったんですが、清水さんファントムに『許さない!選べ!!』って言われる前の、『昔は心ささげた』がクリスティーヌの気持ちが伝わってきて、もうこの場面、観ている私も感情がおかしなことになって、ずっと泣いてたんですけど、昨日のラスト地下室、熱すぎて、凄いことになってましたおねがい

 

そして、まさか、横浜公演で4回も拝見できるとは思ってなかった加藤迪さんラウルキラキラ

私、いつも車や電車に乗ってる時、まず、オペラ座の怪人のAll I Ask Of You♫を聴くんですが、聴きながら、ラウルは迪さんラウルをイメージしていて、昨日、迪さんラウルのAIAOY♫を聴いて、私のいつも聴いているAmazonMusicのAIAOY♫超えてきた!!と感動してしまいましたおねがい


歌っている時の言葉と言葉ははっきり聞こえつつ、区切って歌ってる感じではなく、言葉の繋ぎ方が丁寧に歌えるというんですか(上手く説明できず、何が言いたいんだ?状態になってます)、迪さんの歌唱テクニックが凄いんだろうと思うんですけど、加藤迪さんラウルのAll I Ask Of You♫が最高に良いと言うことを伝えたいです照れ(まとまった?)

演目は違いますが、ジーザス・クライスト=スーパースターの迪さんジーザスの歌声もとっても素晴らしいので、9月末に観劇する時は、迪さんジーザス、拝見できるかしら?とめっちゃ胸高鳴ってます。

 

迪さんラウルの時は、Masquerade♫で迪さんラウルをガン見するのが、私のお決まりなのですが、昨日は横浜公演最後の観劇なので、全体の美しさと迫力を楽しもうと、迪さんラウル1割ぐらい、全体9割で楽しませていただきました👀

でも、迪さんラウルの、反り返りと指差して踊るところは、しっかりガン見させていただいたのですが、いやぁ〜、もうカッコ良すぎて、なんだろう、迪さんラウルって、仕草ひとつひとつが、指先まで美しいんですよねキラキラ

あと、クリスティーヌの楽屋にきて、帽子取ってくるって戻っていく時の階段の降り方、めっちゃ綺麗なんですよ!お願い

 

で、ラスト地下室の迪さんラウルもめっちゃ熱くて、地下室にクリスティーヌを助けにきた時の、柵の外からの「悪魔!この人を返せ!さあ!!」からもうめっちゃ激昂してる感じがして、挑発された清水さんファントムの「恋人をよく見ろ!!」も物凄い怒りっぷりで、いやぁ〜、炎ボォボォ🔥燃えてるのが目に見えるようで、めっちゃ良かったです、この登場場面からのおふたり。

 

そして、大好きな河村彩さんのカルロッタも観れて、とても幸せでした〜おねがい

河村さんカルロッタの歌声もKAATにピッタリって思っていて、最初の登場場面でのあの素晴らしい歌声がKAATの天井まで届いて反響する感じに感動するんですが、昨日も本当素敵でした。

Prima Donna♫が大好きなんですが、増田さんアンドレと佐藤さんフィルマンの歌声も大好きだし、ヨイショされて気分良くなっている河村さんカルロッタの表情もとっても可愛くて、Prima Donna♫のラストの河村さんカルロッタを中心に皆んなで歌い上げる場面、そこが特に大好きで、なんかもう最後と思ったら、涙溢れて聴いてしまいました。あぁ〜、Prima Donna♫ええわ〜〜照れ

 

増田さんアンドレと佐藤さんフィルマンのコンビは、横浜公演では4回拝見できたのですが、息もピッタリって感じで、そして、歌声がおふたりともとってもカッコよくて素敵で、で、キャラクターがクスっと笑えてしまえるチャーミングな感じもあって、ついつい目で追っちゃうんですよね。


そそ、前に下手側の最前に座った時に、佐藤さんフィルマンが真ん前に立たれる場面があって、カルロッタにThink of Me♫を歌ってもらう場面で、佐藤さんフィルマンが、全然心こもってない拍手する時の表情に噴き出しそうになってしまったんですが、自分の時計の調子を気にしてて、全然カルロッタの歌を聴いていないのも面白くて、昨日は、その表情をまた見たくて、ずっと佐藤さんファルマンをガン見してしまいました笑。佐藤さんフィルマン、ワイルドメイクが素敵だし、お声も良いので、横浜公演でファンになってしまいました爆笑

 

木村智秋さんマダムジリーは、美しくて、ミステリアスな雰囲気が素敵ですね〜キラキラ

昨日はPrima Donna♫の時の木村さんマダムジリーの歌声もしっかり聴いていたんですが、美しい歌声で、木村さんはマダムジリー役しか拝見したことがないので、いつかキャッツのグリザベラを拝見してみたいのですが、キャッツ静岡公演は9月23日までなので、次のキャッツ広島公演(11月11日開幕)のチケット取れば拝見できるチャンスがあるかな〜おねがい木村さんのメモリー、聴いてみたいです〜キラキラ

 

松尾優さんメグは、「怖いわ〜ファントムの気配よ〜」から、もう声量といい音程といい見事すぎて、「クリスティーヌ クリスティーヌ」「なんて素晴らしいあなた 感激したわ」のお声も天使みたいに可愛いらしくて、素敵でした〜おねがい

で、松尾さんメグは、「お稽古ば〜っかり、ロンデジャンプね〜」の言い方が、もう松尾さんメグにしか出せない反抗期の娘感があって、そこに、メグってマダムジリーの娘なんだなぁ〜と感じてしまいましたキラキラ

ファントムにやられたピアンジが発見された時の松尾さんメグの悲鳴が私は好きなんですけど、凄くないですか?あの悲鳴の感じ。

松尾さんメグの悲鳴が聞こえながら舞台が暗転していくんですが、声量といい、暗闇にこだまする悲鳴が素晴らしかったですキラキラ


そして、オーケストラの指揮者の濱本さんおねがい

濱本さんが指揮をされる時は、始まる前に舞台の天井を見渡してる姿を見るのが好きで、音の響きって湿度とかで変わるっていうから、毎回それを確かめてらっしゃるのかな?それとも、KAATの舞台の神様に祈りをこめてらっしゃるのかな?とか勝手に想像しながら、いつも素敵な演奏を聴かせていただき、2幕始めの演奏とカテコの演奏は特に楽しみで、大好きなオペラ座の曲を生オーケストラで聴くことができて、最高のオペラ座の怪人🎭横浜公演でした🥹(もう千秋楽を迎えたかのような書き方ですが、あと1週間公演ありますよ)


オペラ座の怪人🎭横浜公演、熱い舞台に、観に行く度に感動しました。

音楽も好きだし、舞台も豪華だし、そして、表現が美しいのが凄く大好きで、何回観ても、全く色褪せない素晴らしい作品だなぁ〜と。

暫くは、25周年記念公演inロンドンの映像を見て、2025年秋の福岡公演を楽しみに待ちたいと思いますおねがい