劇団四季ライオンキング✨2024.8.12. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

久々にライオンキング🦁観に行ってきました〜✨

(自分の観劇日記見てみたら、半年ぶりだった!)

 

東京ビッグサイトでコミケが開催されてるとは知らず、行きのりんかい線混んでるのも連休だからかなぁ〜と思っていたら、同じ車両の人が皆んな、国際展示場駅で下車し、しかも、降車したらホームのアナウンスが『走らないでください〜』でビックリ😳


エスカレーターも大行列で、階段で改札階まで上がったんですが、国際展示場駅にこんなに人いるの見たことない!!ってぐらいの人でしたが、行きは改札出たら、そんな混雑してなくて、スムーズに有明四季劇場まで行けたんですが、観劇後の帰りが大変なことになっちゃいまして...。


国際展示場駅に着いたら入場制限されてて、最後尾がどこにあるのか分かんないぐらい、ずーーっと向こうまで続いてて、これ、改札通るまで1時間ぐらいかかるんちゃうか??と思い、仕方なく有明ガーデンまで戻って、バスで東京駅まで出ようとバス停で待ってたんですが、来るバス来るバス、人でパンパンっで乗車できず∑(゚Д゚)


で、ゆりかもめの有明テニスの森駅から新橋駅まで出ることにして、何とか帰宅しました〜🏠

普通に帰ったら、国際展示場駅から乗り換えても計5駅なんですが、帰宅時間もいつもより2時間ぐらい遅くなってしまいました〜🚃💦


次は年末にコミケ開催されるみたいなんですが、私の観劇納め、ライオンキング🦁にしてるから、年末もコミケと被るやないかーーい❗️笑

次回は、迷わずゆりかもめの有明テニスの森駅へ直行して帰ります🚃💨💨

 

ではでは、LK🦁の観劇日記ですよ〜✏️



演出変更があってから、まだ一度も観劇してなかったんですが、2幕の最初のワンバイワン♫は、客席通路に鳥を飛ばすキャストさんとシンガーさんが登場して、昨日は上手の最前列に座ってたんですが、上手サイドの左右通路にもキャストさんが登場されて、ビックリ!!


歌声が間近で聴けるし、飛んでいる鳥の風も感じられて、いやぁ〜、迫力凄すぎて、とっても感動してしまいました〜おねがい


劇場の空間が拡がったような感じもして、どこまでも続く草原みたいな演出で、この演出は1階後方席や2階から観ると、さらに綺麗で華やかなんだろうなぁ〜と、早速2階席チケットを追加してしまいました🦁キラキラ

 

LKでは、大好きなスカーを観るのに、センブロの下手寄りの席に座ることが多く、昨日は初めて上手サイドの最前席に座ったのですが、パーカッションの演奏が真ん前で、スカーが登場する時のネズミの影絵のネズミの動きの音、この楽器でこうやって音出していたのか!?とか、たくさん色んな発見があって感動🥹


上手サイドの斜めから観るLKもまた美しくて、雌ライオンの登場シーンがもう美しすぎて、素晴らしかったですおねがい


最初の雌ライオンの登場シーンで、上手サイドから観ると、狩りグループとサラビグループの両方を同時に観れて、狩りが始まるシーンも舞台の奥までしっかり観えるので、後方の雌ライオンの動きまで視界にしっかりおさまって、美しすぎて、感動してしまいましたキラキラ


あと、シャドウランド♫の時も、雌ライオンの皆さんの動きの美しいこと、上手サイドからの見え方に感動しまくってしまい、昨日はLK観劇後に早速チケパトしてたら、10月のソワレに、全く同じ座席があったのでゲットしちゃいましたよ〜〜🎫

 

そして、上手側の席に座ったら、ココは絶対ガン見しよう!と決めていたのが、ティモンの川ジャンプの場面で、シンバが舞台上手側に設置されている階段を2段ぐらい降りる時と、シンバが上手の舞台の柱にもたれかかる時と、衛星中継の時にシンバが舞台上手にしゃがむ時、いつかこのシーンを真ん前で観てみたい!と思っていたので、ハイ、昨日は島村さんシンバの階段降りと柱もたれかかり、そして、衛星中継かがみを、もう真ん前で、ガン見もガン見してきちゃったんですけど、島村さんシンバって、なんであんなに少年みたいな笑顔キラキラッでカッコいいんですか〜〜ラブ


あの微笑みで、私はしっかり暑気払いさせていただきましたよおねがいキラキラ(ハイ、ここからは、島村さんシンバを熱く綴ります)

 

1年ぶりに拝見した(2023年8月27日ぶり)島村さんシンバだったんですけどね〜、1幕ラストの登場シーン、「心配ないさーーーっっ!!」がもうキラッキラに眩しすぎて、声量も凄いし、笑顔が素敵だし、すっごいニヤニヤして観てしまいまいしたよ〜おねがい


そして、2幕の島村さんシンバの終わりなき夜♫の歌声の美しさと力強さ、表情も寂しさと孤独な感じが伝わってきて、とても感動してしまい、帰ってから、久々にライオンキング日本上演25周年特別カーテンコール「終わりなき夜」の動画、ずっとリピートして観ちゃってますキラキラ


朴さんナラとの愛を感じて♫の時の島村さんシンバの表情も素敵で、朴ナラを見つめる時の優しくて柔らかい微笑み、なぜか私がデレデレして観ちゃってました照れ

島村さんシンバって、表情や仕草が細やかなので、私の中で、不動のキングオブシンバなんですけど、お前の中に生きている♫の前の平田さんラフィキとの会話シーンも、苛立ったり苦悩している感じがすごく伝わってきて、そこからの「うぉ〜〜お〜お〜〜王となる〜〜!!」が、とっても力強くて、鳥肌ものに感動してしまいまして、今週末もLK🦁行っちゃおうかな〜とチケット見てるんですが、さすが夏休み、LKのチケット、今週末ももう少しで完売しそうですね🤩(ちなみに私のお盆ですが、本日から金曜まで普通に在宅勤務です凝視


島村さんシンバと髙橋さんスカーとの対決シーンも緊迫してる感じが伝わってきて、髙橋さんスカーに詰め寄られて、父であるムファサが亡くなってしまった原因を「僕だ」っていう時の島村さんシンバの表情と声が、うぅ!!と観ているこちらもツラくなっちゃったんですけど、その後、プライドロックに登っていって、髙橋さんスカーに今度は詰め寄る場面の緊迫感が凄くて、髙橋さんスカーの迫力もとんでもなく凄いんですが、あのシーン、私も緊張して、唾をゴクリと飲み込んでしまいました。


ラストの崖の場面も、島村さんシンバの『立ち去れスカー』の迫力も凄くて、上手サイドから観ると、いい角度で表情もしっかり観えて最高でしたおねがい

 

そして、髙橋さんスカー🦁キラキラ

髙橋さんスカーは2回目だったんですけど、すっごくカッコ良くて、覚悟しろ🎵の時、骨ステージの上で、ロック歌手のようで、こんなタイプのスカーもいるのか!?と衝撃受けちゃったんですが、いや、もうね、昨日、上手サイドだったんで、ハイエナダンスに集中するつもりだったんですが、髙橋さんスカーの歌いっぷりがカッコ良すぎて、左(スカー)見上げて、前(ハイエナ)見て、左見上げて、前見て、って大忙しの観客になっちゃいましたわ笑。


覚悟しろ🎵の最後の暗転するまでの髙橋さんスカーの表情も、悪過ぎる表情で、もうガン見しちゃったんですけど、ちょ!あれは、2階席から覚悟しろ🎵髙橋さんスカーをしっかり観ないといけない!と、私のスカー推しの血が久々に騒ぎ始めておりますよ🤩キラキラ


で、髙橋さんスカーの『ザズザズザズ〜』の言い方が面白すぎて、私、噴き出して笑ってしまったんですが、初めて拝見した時は、めっちゃ発音良いザズザズザズじゃん!って思ってウケたんですが、昨日はまた違ってて、なんか可愛い言い方で、見かけとのギャップに噴き出してしまいました🤣


髙橋さんスカーと島村さんシンバの対峙シーンが、手に汗握るような緊迫感あって痺れちゃったんですが、島村さんシンバがプライドランドに戻ってきてからの髙橋さんスカーのヴィランぶりが、もう悪すぎて、めっちゃカッコ良かったですねおねがい

ハァ〜、素敵〜ラブ私のスカーブームが再燃しまくってますよラブ


そして!初の深堀さんのティモン!

深堀さんはCFY💃のビリー役で拝見してから、お名前とお顔が一致して、その後もアラジン🧞‍♂️のアンサンブルさんで拝見する時はチェックしてたんですが、深堀さんのティモンが面白くて可愛くて、もう昨日一回観ただけで、深堀さんティモンの大ファンになっちゃいましたよ〜🤩


昨日は夏休みってこともあって、子どもたちがたくさん観に来てたんですが、子どもたちの笑い声も凄かったですね。(大人もめちゃくちゃティモンにウケてましたよ)


島村さんシンバの真似して、『なんか違うんだなぁ〜』って言う深堀さんティモンが、もう完コピ具合のレベル高過ぎて、めっちゃお客さん笑わせてました🤣


深堀さんティモン、パペットの動きも可愛らしくて、『か、可愛い〜💕』って声出ちゃいそうになったんですが、『何かが〜起きる🎵まだ気づかねぇ〜🎵』の歌声も素敵で、深堀さん、CFYとアラジンを観て、ダンスがとても上手だと思ってたんですが、歌も上手くて、ビックリしちゃいましたよ〜おねがいキラキラ


昨日は、プンバァのお魚キャッチが、お魚食べれそうで、ギリギリ咥えれず失敗しちゃったんですけど、舞台にポツンと落ちてるお魚を見つめる福島さんプンバァと深堀さんティモンの若干悲しそうな目と、何とも言えない空気に、私は笑いを堪えるの必死だったんですが、子どもたちにはウケてましたね笑。見事にキャッチするのも好きですが、失敗したバージョンのあの空気も、私は大好きです笑。


井上さんザズもお正月ぶりだったんですが、王様になりたい🎵の最後の上手柱に激突する井上さんザズを真正面で観ることが出来て、もう感激でしたよ🤩


井上さんザズは、いつもめちゃくちゃ可愛いんですけど、上手サイドから観ると、王様になりたい🎵の時の動きも、今まで見えなかった動きもしっかり見えて、いやぁ〜、可愛い、可愛すぎる〜おねがいラブラブ


井上さんザズ、何となくですが、前よりも可愛い動きや表情が増えてる気がしたんですが、クビーーーっ!の時の動き、むっちゃ可愛くて楽しかったです🤣


ク、ク、ク、クビーーーっっ!で超テンパってる井上さんザズにかける宇龍さんムファサの『冗談だ』のお声がとてもカッコ良くて、ちょ!!世界であんなカッコ良く『冗談だ』って言える人いるのか⁉️ってぐらいカッコ良かったんですけど!?ラブ


昨日は、宇龍さんムファサのヤングシンバとのお前の中に生きてる🎵の時の表情を上手サイドからしっかり観ることができて、もう目が優しくて、お父さーーん!って叫びそうでした。(私の父ではない)


宇龍さんムファサ、初めて拝見した時は2022年3月だったんですが、観る度に貫禄増し増しになられて、髙橋さんスカーの迫力に負けない感じの貫禄ですねキラキラ


ヤングシンバのこと、すっごく大切に想ってる感じが伝わってきて、ザズにヤングシンバのこと話す時、目がホント優しくなるのに、グッ🥹ときちゃうんですけど、宇龍さんムファサ、歌声も素敵だし、ハァ〜、やっぱLK🦁はええなぁ〜キラキラ


朴さんナラもとっても楽しみにしてて、やっぱり朴さんナラの歌声、力強いし、美しいし、もううっとりと聴き入っちゃいました〜おねがいキラキラ


愛を感じて🎵の時の島村さんシンバとの歌声も心地良かったし、『愛し合うなら 私を信じて』のとこも、朴さんナラは声量もありつつ、とても美しい声で歌われるのが大好きなんですが、久々に聴けて感動しました〜🥹


ハイ、今週も島村さんシンバ、朴さんナラ、髙橋さんスカーがキャストなので、先程チケパトして、今週末のLKチケットをゲットしました〜😆


平田さんラフィキは、オープニングのCOL🎵で舞台の上手側に立って歌われるので、真ん前で拝見できて、その後の大草原が始まる時に、平田さんラフィキが舞台の上手に歩いて行くシルエットもずっーと見つめてしまいましたよ👀✨

平田さんラフィキのラフィキの哀悼🎵の歌も大好きなんですけど、ハァ〜、昨日もとても感動しましたよ😭


昨日は、シェンジ、バンザイ、エドも舞台上手にやってきた時は真ん前で観れたんですが、山中さんシェンジ、カッコいいですね〜おねがいキラキラ


山中さんシェンジ、半年ぶりに拝見したんですけど、私、LK観劇29回のうち、山中さんシェンジは14回観ていて、もう第一声から、山中さんシェンジや!とテンション上がっちゃいましたよ爆笑

山中さんシェンジの肉モグモグしながらのセリフの言い方も好きだし、ラストのスカーに言う『友達?』の言い方も好きなんですよね〜おねがい


小原さんバンザイは、声がアニメの悪キャラみたいな感じで、すっごく聴き取りやすくて、小原さんバンザイ、初めて観るかな??と思って、帰ってからキャスト表漁ってたら、2022年12月29日に拝見してましたわ👀キラキラ


声が素敵なので、カテコで、バンザイ被り物を取ったお姿もチェックせねば❗️と意気込んだいたのに、山中さんシェンジに夢中になってて、小原さんバンザイ、ノーマークでした😅今週末のカテコは、小原さんバンザイと中村さんエドもちゃんと被り物無し姿を確認しますよ👀キラキラ


中村さんエドは、舞台上手に座る場面が多いので、むっちゃエドマスクの下も確認してたんですけど、エドって、口のまわりのメイクが四角く黒くなってて、急にGOLDEN EGGSのキャラクターみたいに見えてきてツボってしまいました笑。


また、中村さんエドが、いい感じに、おとぼけた感じのエドで、もうその面白さとGOLDEN EGGSの口が、私、上手最前で、ひとりで必死に笑いを堪えてましたが、スカーの寄生虫の場面(どんな場面やねん)の中村さんエドの『ランランララララ🎵』は、もう噴き出してしまいました🤣


そう言えば、ヌーの大暴走🎵の前の、崖からシェンジ、バンザイ、エドのマスクが出てくるところ、上手サイドから観てても、全然、人がいるの見えなくて、あのマスクがいつも、キャストさんの声とピッタリ動きがあってるので、それぞれのキャストさんが動かしてるのか気になってしょうがないのですが、昨日もピッタリ、セリフとマスクの動きが合ってるので、それに感動してました。何気にあのシーンのマスクの動き見るのが楽しみなのですおねがい


半年ぶりのライオンキング🦁に感動しすぎて、まだまだ書き足りないのですが、今週末もLK🦁のチケット取れたので、溢れる想いは、また今週末に綴りたいと思います✏️