劇団四季美女と野獣✨2024.6.23. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

今月2回目の美女と野獣🥀ですキラキラ

 

 

BB🥀は、ふらっと公式サイトのチケット予約を覗くと、前方席のチケットの戻りがあるので、今回も4日前に戻りチケットを拾えましたキラキラ

今週は水木と有休を取っていて、明後日の木曜日は、BB🥀のオフステージトークがあるので、チケットを探そうと思っています👀

ではでは、観劇日記です✏️

 

開演して暫くして(13時ぐらいかな)、舞台装置トラブルで舞台が中断したので焦りましたアセアセ(開演してから中断するのは初めての経験)

野獣がモリースの座ってる椅子の横に登場して、モリースを捕まえて、場面が変わるタイミングで、客席の照明が明るくなって、中断のアナウンスがびっくり

その前のルミエールとコッグスワースの登場シーンが、台みたいなセットに立って登場ではなくて、後ろから2人が歩いてくる登場だったので、『あれ?あの台、また調子悪くなったのかな??』とは思ってたんですがガーン

私の観劇日記によると、2023年11月12日にも舞台装置トラブルで開演が25分遅れたことがあったのですが、その時もルミエールとコッグスワースの登場シーンも歩いて登場だったんですが、その時は、台は舞台上に無い状態だったので、今回はその登場シーンぎりぎりで、台が動かない状況だと判明したんでしょうね。

後で思い返して、冷静に登場シーンを変更して、舞台中断まで演じ続けられたキャストさんやスタッフさんも凄いなぁ〜と思いましたびっくり

 

で、物語に入り込んでいたので、20分ぐらい中断してる間に、『集中力切れちゃったけど、私、今日のBB、この後、ストーリーに戻っていけるのか??』とか考えながら、舞台が再開されて、ガストンが井戸に座って、泣いてるシリーちゃんたち囲まれてる場面から始まったんですが、すぐ物語の世界に引き戻されて、1幕終わった時に、中断してたの忘れちゃうぐらい大感動してましたおねがい

マグカップのダンスの場面が、もう迫力が凄くて、すごく感動してしまい、

ビーアワゲスト🎵も本当楽しくて、あぁ〜、もう美女と野獣🥀、最高でしたわ〜〜おねがいキラキラ

 

で、舞台そうトラブルのお話は置いといて、

2ヶ月ぶりの平木さんベル、可憐で可愛くて、今回も平木ベルしか観てなかったんじゃないか?というぐらい、ずっと平木ベルに見惚れてましたラブラブラブ

平木さんベル、表情も可愛いし、声も好きだし、歌声はとっても綺麗だし、優しく柔らかい感じの歌い方が凄く好きで、ハァ〜、もう、平木ベル、大好き〜ラブラブラブ

 

個人的に好きな場面がですね、パパの身代わりになるシーンで、『私を身代わりに』って平木ベルが言うとこなんですけど、西の塔に向かって観客席側に背を向けて言ってから、怯えて、戸惑いながら、今度は観客席側に顔を向けて、身代わりにしてくださいって言う時の表情が、野獣に捕らえられるのは怖いだろうに、パパのために勇気出してる感じがすっごく伝わってきて、なんかこの場面、とても好きなのですキラキラ

わが家🎵の時、瞳がすごくキラキラうるうるしていて、涙が今にも溢れそうな感じで、そして、美しい歌声にとても感動しました😭

平木さんベル、歌声もとっても大好きなので、わが家🎵、チェンジ・イン・ミー🎵で、平木ベルの歌をたくさん聴けるのが嬉しくて、ハァ〜、大満足でしたよ〜おねがいキラキラ

昨日のキャスト変更で、今週も平木さんベルで嬉しい〜〜おねがいオフステージトーク、平木さんいらっしゃるかしら照れ

明後日、またBB🥀観に行くのが楽しみですキラキラ

 

そして、清水さんのビースト!

清水さんのファントム観てから、清水さんビーストを観るのが、さらに楽しみになっていまして、可愛さにギャップ萌えしてるんですが、

今回、舞台装置トラブルで、図書館の場面で、図書館セットが右半分無い状態で、階段が左側の後方から登るセットになっていて、

あれ?このセットの感じ、2023年11月12日の時と同じかも?と思いながら、しかも、あの時も平木ベル&清水ビーストだったわ!!と思い出し、

今回は階段登る前に、清水さんビーストが、セット後方から一回階段の方まで行って、「え?どうやってベルのとこまで行くの??」って感じに大木ルミエールのとこに慌てて戻ってきて、大木ルミエールがあの階段をこうやってのぼるんだよ!ってジェスチャー付きで教えて上げて、

清水ビーストがまた階段の方まで行って、頑張ってのぼっている姿を正面から表情付きで観れて、頑張って階段登っている表情がとっても可愛くて、いつもは背中側しか見えないので、めっちゃ得した気分でしたおねがい

いつもの階段の位置より3m以上離れてたと思うのですが、ちゃんとその距離を行き来しながら、階段登るタイミング合わせてくる清水ビースト、すごいなぁと思いながら、そして、図書館セットが半分しかないのに、いつも通り、お二人が本の読み聞かせしていて、セットが半分しか無いから、清水ビースト、台から落っこちちゃわないかと思いましたが、平木ベルも清水ビーストもいつも通りで、素敵でしたわ〜〜キラキラ

そして、清水ビーストの愛せぬならば♫、椅子に座って歌い始める時の歌声が、絶望感に包まれて打ちひしがれてるビーストの感情が伝わってきて、椅子から移動して、舞台の中央に座り込んで、「愛なしには生きていけぬ 燃ゆる想い あの人に捧ぐ」と歌うシーンが、歌声の美しさとビーストに当たる照明の美しさで、特に大好きな場面なのですが、もう観ているこちらも、ビーストの想いに涙が溢れてきてしまいます😭

そして、そこから西の塔に向かい階段を登り始める時の唸り声と、階段を登りながら、どんどん感情が溢れ出してくる清水ビーストの歌声、この時の西の塔の回転の仕方も好きなのですが、ビーストが自分は一体これからどうなるんだ!!という感じに階段を必死に登っていく姿がまた切ない気持ちになってきて感動してしまうのです🥺

西の塔の上まで辿り着いた清水ビーストの歌声、迫力が凄くて、ラストのロングトーンの歌声で、私の感情もさらに昂って、やっぱり美女と野獣🥀はいいですね〜〜おねがい

清水さんは今週はビースト役から抜けられましたが、来週からオペラ座のファントムなんでしょうかね。

また、ビーストとは違った清水さんファントムが観れるの楽しみですキラキラ

 

そして、ひっさびさの大木さんルミエール🕯

調べたら、2023年12月ぶりの大木ルミエールでしたわびっくり

私は、大木ルミエールがウィンクしている表情が脳内再生できるので、半年も拝見してなかったことにびっくりだったんですが、

いや、それよりも、生の大木ルミエールがカッコ良くて、そして、チャーミング過ぎて、脳内再生よりも1,000倍ぐらい素敵でしたラブラブラブ

ってか、大木ルミエールの時に、センブロ最前列座る夢、まだ果たせてないよな・・・。

大木ルミエールは、ビーアワゲスト♫が始まる時、センブロ最前列のお客さんに目線送ってくれる大サービスあるんですよね。

昨日は、センブロ3列目から、「ええなぁ〜ラブ」と観ていたんですが、ちょっと頑張ってセンブロ最前列狙いますおねがい

大木さんルミエールは、表情の変化がすごく素敵で、ずっと観ていても楽しくて、

村さんコッグスワースに「ベー!」ってやっている時の表情がやっと観れまして(←SNSで可愛いと話題おねがい)、

いや、もう少年のような可愛さで、はぁぁラブとなってしまいました〜〜ラブラブ

ビーストがベルに想いを伝えようか迷っている時の大木ルミエールの表情も、すっごく温かさが溢れてる優しい表情で大好きなんですよね〜。

明後日も拝見できるのが、とっても楽しみですおねがいキラキラ

 

劇団四季のオフステージトークは初めて参加するので(と言っても、当日申し込み)、

いやぁ〜、もうすっごく楽しみで、しかも、美女と野獣🥀でオフステージトークなんて、夢のようですキラキラ

今週はビースト役に飯田達郎さんがキャスティングされて、久しぶりの達郎さんのビーストも楽しみですよおねがいキラキラ