劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター✨京都公演2024.5.18.ソワレ | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

マチネ編からの続きです✏️(京都公演マチソワ)



高井さんカヤパ、初めて拝見したのですが、どこまで低い声が出るんだろう!ってぐらい低音が凄くて感動してしまったんですが、この低音の歌声...聴き覚えがあるぞ...帰宅してから、オペラ座🎭のキャスト表見てみたら、私の初オペラ座🎭の男性1枠が高井さんでした!!

大阪公演🎭でも拝見してて、イルムートの時の杖ついて登場するあのご主人か!と今頃気づきました😅

高井カヤパ、歌声の重厚感が凄くて、前にオペラ座のファントムされてたのを知って、うわぁ〜、高井さんのファントム、観てみたかったー!!

高井さんカヤパが歌う場面は、なんて素晴らしい歌声なのだろう、とじっくり聴き入ってしまいましたよ😌


そして、一和さんのアンナス❗️

GWまでアラジンに戻られてたタイミングを完全に逃して、昨年3月の仙台LM🧜‍♀️ぶりの一和さんだったので、もう、アンナスの一和さんって、どんなのだろう!!と楽しみにしてましたよ✨

で、アンナスで登場された瞬間、老けメイクにまずビックリして、終演後に確認したら、アンナスはカヤパの義父だから、老けメイクだったのですね。(←今頃気づく)

で、一和アンナスの歌声は、アラジン、フロットサムの時とまた違ってて、一和さん、歌声の引き出し、一体何個お持ちなんですか!?と驚いてしまいました😳

私はカヤパとアンナスの好きなシーンがありまして、ユダがジーザスの居場所を教えてしまう時に、佐久間ユダの左右に高井カヤパと一和アンナスか座って、ズリズリ前進してくるんですけど、歌いながらズリズリ前進してくるのが好きで、あの姿勢で、どうやって前進してんだろうと家でやってみたんですが、膝が痛くなりました😅(何でもすぐ真似しちゃうタイプ)

これは体幹強くないと無理ですね💦しかも、歌いながらとか、凄過ぎる!!


そして、田島さんのピラト✨

バケモノ🐻の猪王山、LM🧜‍♀️のトリトンで何度か拝見してた田島さんなのですが、ピラトも迫力あって、田島さんの歌声、やっぱカッコいいなぁ〜🤩

ユダを助けてあげたいのに民衆の声を抑えられず苦悩する田島ピラトには、私は涙してしまいましたよ😭あの場面の田島ピラトの熱い歌声、とても感動しました😭

そう言えば、田島さんの猪王山もトリトンにも、私、毎回感動して泣いてますな。そのうち、田島さん見ただけで、条件反射で泣き出してしまうんじゃないか?というぐらい、田島さん、私の涙腺緩めてくるですよ〜😭

田島さんピラト、初見でしたが、めちゃくちゃ良かったです〜✨


劉さんヘロデ王は、東京公演に続き2回目✨

東京公演観た時から、劉さんヘロデに魅了されてたので、とっても楽しみにしてました🤩

もうね〜、瞬きの仕方に表情、色気といい、クネり方といい、ズッコケ方といい、そして、歌声が素敵だし、劉さんのヘロデ、やっぱり大好きだー!🤩

東京公演は初見だったので、突然のヘロデ王登場に最初ビックリしたんですが、今回は、キタキタキターっ!!って感じで、マチソワで、劉ヘロデを堪能させていただきました✨


そして、初✨柴田さんのシモンだったんですが、声量の凄さに驚いたのと、歌声聴いてて、この方は将来、ユダ役をされるのではないか⁉️と感じてしまったのですが、SNSで柴田さん情報集めてたら、皆さん、柴田さんユダを期待されてるんですね!!

歌い出して、一気に観客を惹きつけるパワーがあるというか、凄い人でてきた!!と釘付けになってしまいました🤩


アンサンブルでは、辻あかねさんはLK🦁のナラ役で何度も拝見していたので、場面場面で、あ、辻さんだ!とすぐ分かり、市場の場面でも、辻さんをずっと観てました👀

物々交換して、手持ちの品が変わっていくのが楽しいなぁ〜と見てたんですが、最後、オレンジの布、誰かに奪われたのか、手元から無くなっちゃってました笑。

カテコも辻さん見てたんですが、美形の可愛いお顔立ちに民衆メイクがまた似合ってて、ハァ〜、素敵でした〜🤩


JCS観る度に、劇団四季って、恐ろしいぐらいキャストさんのレベルが高い!!と感じてるんですが、JCSはアンサンブルさんが歌う場面もたくさんあって、生命力溢れる歌声、怒りの歌声、悲しみの歌声、そして、皆さんの動きも芸術的で、圧倒されっぱなしです。

マチネのカテコの時、舞台セットの頂上からキャストさんが登場されるんですが、2回ぐらい斜面で滑ってるのを見まして、それぐらい斜面がキツくて滑りやすいのに、本番では、ジーザスを囲んでぐるぐる回ったり、神輿みたいに担いで移動したり、もう、それだけでも凄いのに、さらに歌ったり、激しい動きをあの斜面でしてるのが驚きです。


そして、私が初見から感動してしまうのが、最後の晩餐のシーンで、舞台の崖の右上に集まって、『苦しみも辛さもみな葡萄酒で忘れて〜🎵』って歌う場面、あのシーンと歌声に私は初見から泣いてるんですが、今回もむちゃ泣きました😭

アンサンブルの皆さんの歌声が素晴らしすぎて、そして、照明の感じとかも美しくて、特にあのシーンは大好きです🥹


今回の京都公演で、さらにJCSに大感動してしまったので、チケット追加して、ちゃんとホテルも予約したので、次は6月1日の京都遠征しますよ〜🚄💨(尚、全国公演のチケットは、先行予約日に新幹線移動してたため、未だ1枚もゲットしてません😅)