劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター✨京都公演2024.5.18.マチネ | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

JCSを観に京都日帰りしてきました〜✨

 

 

JCSはソワレ開始が16:30からで18:20頃には終演したので(幕間なしの約1時間45分)、

ソワレ後、京都駅から四条駅まで歩いて、2時間ぐらいお散歩してから新幹線乗りました〜🚄

 

京都市内は、お昼は気温が30度近くまで上昇して暑かったのですが、

18時以降の京都は22度ぐらいで、とても過ごしやすくて、

ホテル取って1泊2日にしとけばよかったー😭とめっちゃ後悔しました〜。

夏の京都はとても蒸し暑いので、今ぐらいの季節の夜散歩がベストなんだよなぁ〜😃

 

京都の街は、歩いてるだけで風情あるし、

そうそう、京都大丸の近くを歩いてたら、7月にある祇園祭の祇園囃子のお稽古の音が聴こえてきて、テンション上がってしまいました🤩

20代半ばから10年大阪に住んでた時には京都はよく遊びに行ってましたが、祇園祭も懐かしいなぁ〜。

大通りから1本入った路地裏にも、お洒落なお店がたくさんあって、おばんざいのビュッフェスタイルのお店も見つけて、次、京都行ったら、絶対に行きた〜い✨

鴨川までは行けなかったんですが、この季節の夜の鴨川も良いですよね〜🤩

 

しかし、昼の京都はどこ歩いてても人が多くて、マチソワ間のランチは、並ばずに入れたポルタの地下の一風堂で白丸ラーメン食べました🍜😅

私、舞浜に美女と野獣🥀観に行った時も、いつも舞浜のイクスピアリで一風堂の白丸食べてるんですけど、京都でもかーい!🍜笑

京都店は、一風堂も海外の観光客でいっぱいでしたね〜🍜

 

で、今、6月1日のJCSのチケット、まだ残席があったので、今度は土日で京都行っちゃおうかな〜と考え中✨

いや、京都もめっちゃ良かったんですけど、JCSがね、もう東京公演で観た時よりもさらに感動してしまいまして、遂に、JCSの沼にハマり始めてしまいましたよ💨

 

さてさて、観劇日記です✏️

 

とにかく1番引き込まれてしまったのが、加藤迪さんのジーザス❗️

1回だけ観れたJCS東京公演の回も、加藤さんジーザスだったんですけどね、その時も凄い!!と感動したのは覚えてるんだですが、昨日はさらに加藤ジーザスにどっぷり引き込まれてしまいまして、いや、もうソワレなんか、私、京都劇場にいること忘れちゃうぐらい、加藤ジーザスと私しかココにいません状態で、ゲッセマネ観てました。

なんかもう私、加藤ジーザスに呪われちゃった?(言い方良くないよ笑)、いや、本当に、引き込まれ過ぎて、加藤ジーザスと私しかこの世界にいませんよ状態に陥ってしまったんですよ。なんだろ、あの不思議な力は。

 

表情とか歌声が素晴らしく美しいのと、そして、絶叫した後の、また静かに歌い出すとことか、儚さとか人間の無情とか、なんか色んなもの感じでしまいまして、加藤ジーザス、もう私の神になりました。いくらでもお布施します、かなり心酔してます、ハイ✨

そういえば、かなり余談ですが、昨日、加藤ジーザス、というか、ジーザスの髪型が、私の今のヘアスタイルにそっくりな事に気付きまして、髪型からジーザス推ししてる人になってることに気づきました。昨日からジーザス推してるんで、JSC終わるまで、ジーザスヘア維持します!笑

え?でも、今よく見たら、11月中旬まで全国公演あるんですね!👀

私、JCSの全国公演のチケット取ってないんですけど、京都劇場の1階後方席はまだ残ってるし、全国公演の会場よりは舞台と客席が近いし、やっぱり6月1日京都行くしかないなぁ〜🚄💨

 

で、加藤ジーザスのことは、まだまだ語りますよ。

うん、JCSの好きなところは、とにかく歌と曲が好きなんですけど(私がミュージカルで最重視するのは曲と歌)、加藤ジーザスの歌声、もう凄いんですよ〜。なんで、あんな美しい歌声で、それで、歌声が全くブレずに歌えるんだろう。

加藤ジーザスを観ていると、加藤さんのあんな役やこんな役、もっと沢山観てみたい❗️という気持ちになります。(キャッツのマンカストラップが未見で、絶対観てみたいのです🐈)

 

あと、表情がいいし、真っ白な感じに、民衆が色を加えていって、どんどん民衆の意向で、加藤ジーザスの上側の色が塗られていくような展開なんだけど、常々、加藤ジーザスは、芯の部分の色は変わらない感じで、自分がこうなっていることを分かっていたかのように悟ってるところも美しいんです😭

うぅー、加藤ジーザスーーーっ❗️(好きが溢れ過ぎてきたので、一回叫ばせてもらいました)

まだ、エルサレムバージョンでは神永さんジーザスが未見なのですが、次行く時、加藤さんでも神永さんでもどちらでも観たいーー!!

ノートルダムの鐘🔔の時みたいにマチネとソワレで、ジーザスだけ変わるみたいなん、無いですよね?笑

 

そして、佐久間さんのユダ❗️

いやぁー、JCSはジャポネスクもエルサレムも、佐久間さんユダしか拝見したことないんですが、

もう、私の中のユダは佐久間さんしかいない❗️ってぐらい、佐久間ユダが素晴らしくて、

JCSのロック調の曲を完全に自分のものにして歌われる佐久間ユダに痺れまくっております〜✨

あんな難しい曲を歌えるの、今の日本に佐久間さんしかいないんじゃないかと思うぐらい、

佐久間さんの歌声とシャウトがとにかく凄いんですが、

歌だけではなくて、身を震わせながら、そして、瞳も何かに怯えてる感じとか、

JCSを昨日観て、やっぱりユダの役割はすっごく大きくて、物語のイメージを左右するのはユダの存在がとっても大きいなぁ〜と。

 

東京公演は1回しか観れなかったので、佐久間ユダのメイン場面以外は、佐久間ユダを定点で観る余裕がなかったのですが、

昨日は、いろんな場面での佐久間ユダの表情や目の動きを観ていたら、嫉妬、人間の弱さとかを感じ取ってしまって、

こちらも佐久間ユダに感情移入しまくって、辛く苦しい気持ちになっちゃいました😭

 

昨日はマチソワだったので、マチネの佐久間ユダを観て、こんな凄い熱量でソワレ、声出るの?大丈夫なん??と思ってたんですが、

ソワレはさらに熱量上がってて、この方はもう超人やと思いました🤩

ソワレのカテコの佐久間さんは、さすがに若干ぐったり感がありましたが、最後、舞台の上手に去られる時は、

めっちゃ笑顔で両手バンザイで手を振って行かれて、「佐久間ユダ〜〜❣️素敵ぃ〜〜❣️」になっちゃいました😍

いや〜、もう、こんな凄い佐久間ユダを観ちゃったら、JCSの後の佐久間ユダは、どんな作品に出演されるんだろう🤔

我々、佐久間さんファンは、新作でなければ、ノートルダムの鐘🔔の佐久間フィーバスじゃないと納得いかんので、もう鐘🔔を再演するっしかないですね。(ワガママ言いたい放題)

 

そして、江畑さんマリア✨

ジャポネスクver.でのマリアは拝見したことあったのですが、エルサレムver.の江畑さんマリアは初で、

ちゃんとしたマリアメイクの江畑さんも初だったんですが(いや、ジャポネスクもちゃんとしたメイクや笑)、

江畑さんのマリアメイク、めっちゃ可愛いかったんですけどーー😍

目元のメイクに少女っぽさもあって、江畑さんは、キャッツのグリザベラを何回か拝見してたんですが、

江畑マリアにもハートをズッキューンとうち抜かれてしまいまいた。

そして、歌うと、優しく包み込むような歌声で、とっても心地良くて、あぁ、もう江畑マリア、すっごく素敵でしたよ✨

大空さんペテロとふたりで歌う場面も、もうおふたりの声の強弱のバランスも良くて、とても感動しました😭

 

劇団四季のJCSは、全てのキャストさんのバランスがしっかり取れてて、こんな曲とか題材の難しい演目にも関わらず、

こうして私たちにしっかり伝えてくれるってのに、もう作品のレベルの高さにハマりまくってますよー🤩

もう一回、6月に京都公演行くでしょ、で、うん、結局、全国公演追いかける未来はだいたい見えてきてますね、ハイ🤩

私のJCS京都公演の日記はソワレ編につづく...