劇団四季ジーザス・クライスト=スーパースター✨京都公演2024.6.1.ソワレ | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

2週間ぶりに京都にJCS観に行ってきました〜おねがい

仕事では久々に闇堕ちしていて、3日で2kg体重減しましたが、終わったことでいつまでモヤっててもしゃーない!!と京都で遊びまくって気持ち入れ替えましたが、1日に数回、瞳の奥がブラックホールみたいに真っ暗に渦巻いてます笑。


今回の京都観劇は、ソワレのみだったので、昼過ぎに東京を出発して、ソワレ観劇後は夜の京都散策をするために、1泊2日で京都へ行ってきました〜新幹線前

観劇後は三条まで歩いて、ひとりで夜ご飯食べて、お酒飲んで、23時前にホテルに戻ってきただけなんですけども、夜の鴨川の川床も見れたし、先斗町も歩けたし、初夏の京都、楽しかった〜爆  笑

そして、JCSも前回よりもさらに感動しまして、やっぱり全国公演のチケット買わなきゃ!!と、次の観劇はどこへ遠征するか探してるところですPC

 

去年11月にCFY💃を観に新潟市に行ったんですが、JCSの新潟県民会館の販売状況を確認したら、まだ前方席がたくさんあるので、今年も新潟行っちゃおうかなぁ〜と音譜

今回の京都は、台風1号が重ならなくて良かったんですが、6月〜10月頃の遠征は、台風と被ることが多いから、その辺りが心配ではありますが(昨年2回台風で遠征できなかった)、新潟はまた行きたいなぁ〜って思ってたんで、夏の新潟、行っちゃうはてなマーク

 

ではでは、JCSの観劇日記です✏️

 

 

やっぱり加藤迪さんジーザスと佐久間さんユダがとても素晴らしかったビックリマーク爆  笑

 

迪さんジーザスは、2週間前に観た時より、静な雰囲気から動の部分が増えてる気がして、表情や歌い方も、2週間でこんな変化するんだ!!ととても驚きましたびっくり

前回の静が強い感じも好きでしたが、今回の動が強めな表現も良くて、チケット追加して、また京都に観劇しにきて良かったです〜照れ

ゲッセマネもやっぱり凄くて、激しい感情の動きから死を受け入れる感情の表現が美しいというんですか、私は儚さとか感じてしまって、とても感動してしまいました泣くうさぎ

で、今回もまた、迪ジーザスに惹きつけられ過ぎて、この世界に迪ジーザスと私だけしかいない状態になり、もうどっぷり迪さんジーザスにハマっておりますおねがい

迪さんジーザスの歌声、ほんと美しいんですよねキラキラそして、荒々しく歌う時の力強い歌声もまた良くて、ハァ〜、全国公演でもまた拝見できるのとても楽しみにしていますよ〜おねがい音譜

 

そして、佐久間さんユダ、もう素晴らし過ぎた!!

JCSは歌が多いので、ついつい歌唱力に注目してしまうんですが、佐久間さんユダは、歌唱力も抜群な上、表情や声の出し方にも場面場面のユダの心情が伝わってきて、いや、もう全身全霊ユダなんですよー!とあらためて感動してしまいました。

やっぱりJCSって、ユダの表現力で、作品のイメージが大きく左右される気がするんですよね。

毎回、大きな感動を与えてくれる佐久間さんユダ、本当に凄いですキラキラ

まだ未見の吉岡慈夢さんのユダもとっても楽しみで、神永さんジーザスはジャポネスクバージョンしか拝見してないので、全国公演でおふたりが観れる日が待ち遠しいです〜おねがい

 

そして、金本さんカヤパは、東京公演で1回拝見していて、今回2回目!

東京公演で拝見して、もう一度、金本さんのカヤパを観たい!と思っていたので、また素敵な歌声を聴けて嬉しかったですキラキラ

金本さんカヤパの重みのある歌声、とっても素敵でした〜照れ

私、まだ金本さんのキャッツ🐈のデュトロノミーを拝見したことがなくて、静岡公演で観れるかどうかなぁ...と気になっているとこですキョロキョロ

 

そして、司祭の川原さん、私が観たJCSのエルサレムver.4回全て司祭3は川原さんだったのですが、毎回、他の演目で拝見したことあるお顔なんだよなぁ〜、何の演目なんだろうなぁ〜と思いつつ、やっと今回、京都から帰ってきて、自分の持ってるキャスト表調べたら、ノートルダムの鐘🔔のアンサンブルさんで5回拝見していて、鐘🔔か!!とスッキリしました〜キラキラ

司祭ズのみなさんは、不穏なオーラが漂ってて好きなんですが、今回、初めて司祭1の正木さんも拝見できて、正木さんは司祭1の時以外に市場での出演シーンもすぐに分かって、おぉ!この場面にも登場されてたんだ!!と、やっと今頃気づきましたびっくり

 

司祭2の玉木さんは、JCS初見の時、ほ、ほんとに私の知ってる玉木さん!?(エリック王子)と目ん玉飛び出すぐらい驚いてしまったんですが、いやぁ〜、なんかもう黒い影が玉木さんにまとわりついてて、場面場面で、こう何かを企んだ感じの立ち方や、舞台からはけるタイミングとか、全てが怪しくて大好きですキラキラ

エリック王子から玉木さんを知った私ですが、ジョン万次郎の和装の玉木さんでも目がハートになり、そして、JCSの司祭の玉木さんでぶったまげ、またこれから玉木さんがどんな役で驚かせてくれるのかと楽しみで仕方ないですおねがいラブラブ

 

そして!やっぱり魅力的な劉さんのヘロデ王✨

歌声もとっても素敵だし、ジーザスを見る時の目線の流し方とか首痛めちゃう仕草とか、表現の上手さに、毎回、劉さんヘロデが楽しみで楽しみで爆  笑

劉さんはJCSの後は一体、どの演目にご出演されるのかなーってのも楽しみで、個人的にはクセが強めのキャラクターだとまた楽しそうだなぁ〜と期待しております爆  笑

 

ジーザス・クライスト=スーパースター[エルサレム]は東京1回、京都3回で全4回観たのですが、舞台セットは、ずっと同じままなのに、場面場面の情景が見えてくるアンサンブルの皆さんの全身を使った表現力が素晴らしくて、やっぱり劇団四季のアンサンブルの皆さんのレベルが凄い!!と今回もまた実感して、感動しました〜😭

一度、下手サイドの席で、アンサンブルさんが舞台下手側に集結して歌うあのシーンを正面から観たいなぁ〜と思っていて、新潟県民会館の下手ブロックの前方席、まだチケットあるーー!!って、もうこれは新潟行くしかないですねキラキラ

はぁ〜、今月末に開幕するJCSの全国公演開幕が楽しみです〜〜爆  笑