劇団四季オペラ座の怪人日本上演36周年記念✨横浜公演2024.4.29. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

オペラ座の怪人🎭日本上演36周年記念公演に行ってまいりました〜🍾✨

 

 

いつかオペラ座の怪人🎭の周年記念公演は観に行きたいなぁ〜と思っていたのですが、夢が叶いました〜🍾✨ちなみに、36年前の今日は、既に小学生でしたが・・・😅

そして、昨年のこの日は、KAATで、クレイジーフォーユーを観劇してました💨

 

今日はマスカレード🎵の時も、周年記念のパーティーや〜!🤩な気分で観てしまったんですけど、

いやぁ〜、マスカレードって華やかで、衣装もダンスも素敵ですねぇ〜✨

前回も今日も上手寄りのお席だったので、マスカレード♫の時は、階段にいらっしゃる皆さまばっかり観ていたんですが、

豪華だし、「マスカレード♪」の時の歌声の迫力がたまりませんね〜✨

3日ぶりのオペラ座観劇だったのですが、3日前も号泣したのに、今日も大号泣してしまいましたよ〜😭

 

清水さんファントム、さらに強火ファントムになってらして、

墓場の時の歌声が、もう怒りの炎が見えそうなぐらい燃え上がってました🔥🔥もうホンット凄かったーーー❗️

そう言えば、清水ファントムが仮面取られた後、腹這いで腕の力だけで前進しながら歌う場面があるんですが、

あの姿勢で、あの動きで、よくあれだけの声量出して歌えるな!!と今日改めて観てビビりました😳

 

今日は、上手サイドブロックの前から3列目だったんですが、しっかりオペグラ持って行きましたよ👀

前回、ペガサス像の上の清水ファントムの表情が肉眼で見えなかったため、

今日はオペグラでガン見しよう!って意気込んでたんですが、

いや、オペグラで観てたんですけどね、照明暗めなせいか、オペグラ使っても、表情はそんなに良く確認できず、

それよりも、清水ファントムの歌声が美し過ぎて、目からの情報ほとんど入ってきませんでした。

ファントムの繊細な心の苦しみが歌声だけで伝わってきて、

自分でもオペグラ覗きながら、これ、オペグラ要らないんじゃね??って、

ペガサス像の場面は、10秒ぐらいでオペグラ捨てました笑。

清水ファントムの歌声+生オケ、もう、目を閉じてても、十分満たされて感動できます。

 

で、清水ファントムの凄さ語りはまだ続くんですが、

美しい高い声からの、むちゃくちゃ燃え上がった怒り歌声への切り替えも素晴らしくて、生オケも歌声に合わせて燃え上がってて、

ペガサス像の場面は、全身の鳥肌ブワァーっと出ちゃうぐらい、感動で痺れました😭

ハァ〜、もう横浜公演🎭最高ですよ!!

 

そして、清水ファントムは、手や指の動かし方も綺麗で、

髪を撫で付ける時や、クリスティーヌを後ろから抱き寄せる時の指の動きの美しこと✨

ラストの地下室場面で、ラウルがやってきた時、仮面着けてた方の顔に手を当ててお辞儀する仕草は、

なんかゾワゾワさせる怖さもあり、清水ファントムは、歌も仕草も芸術作品なのですよ〜😭

 

あぁ...、そして、今日のラストの『クリスティーヌ、アイラブユー』も、胸が締め付けられたー😭

背の高い清水ファントムが藤原クリスティーヌの目線に合わせるように言うんですが、

心の棘が全部なくなった愛の告白のように感じられて、ストーリーの結末知ってるのに、

今日のクリスティーヌは、ファントムを選んでくれるかもしれない...と思えてしまうんですよ😭

そして、クリスティーヌとラウルの2人の歌声をベール抱きしめながら聴いてる清水ファントムの姿が、もう辛すぎるーーー😭

最後、ベールを美しく手から離して、椅子に座る清水ファントム、この場面がまた美しいんですよー😭

ハァ〜、音楽も歌も何もかも美し過ぎますーー😭

 

藤原さんクリスティーヌも素晴らしかったし、松尾さんメグとの控室?での歌も、

おふたりともとても歌声が美しくて、うっとりしちゃいました〜😍

墓場の藤原クリスティーヌの歌声には今日も大感動してしまい、

クリスティーヌって、めちゃパパっ子だったんだろうなぁ〜と墓場の歌を聴いて感じるんですが、

ずっとパパが亡くなっちゃったことを受け入れられず、そこに現れたのがファントムで、

クリスティーヌの心の不安定さや迷いも感じられて、藤原クリスティーヌの歌声がまた心に響くんですよ〜😭

そんな自分とさよならしないと!って感じで、最後歌い上げる時の藤原クリスティーヌがまた素晴らしくて、

ここからの墓場の清水ファントム、藤原クリスティーヌ、宇都宮ラウルも熱かった!!

舞台ってやっぱり、観客の皆さんの感動の反応とか毎日重ねていくと、演じる側もどんどん熱くなっていくんだろうなぁ〜と勝手に思っているんですが、3日前も凄かったんですけど、今日もさらに熱かったんですよ🔥

 

で、私、カテコでキャストさんに手を振ることは滅多にしないんですが(年齢的に恥ずかしくて...)、

でも、今日は周年記念だし、どうしても藤原クリスティーヌに手を振りたくて、頑張って片手だけ振ってみました✨

今日は上手サイドブロックのお席だったんですが、カテコで藤原クリスティーヌは上手側の舞台袖に入っていかれるので、

上手側のお客さんが皆さん、むちゃくちゃ手を振っていらして、よっしゃ!今ならイケる!と勇気出して、片手だけ手を振ってみました〜🤩

ハァ〜、藤原クリスティーヌのカテコのニコニコ笑顔、めっちゃ可愛かったです〜💕

 

そうそう、私がオペラ座の怪人🎭を初めて観た時、衝撃だったのが、地下室にラウルが登場した時、

シャツがはだけてて、「地下室来るのそんな過酷なんか!?」ってビビったんですが、

そこからのカテコもその格好だったのが凄く印象に残っていたんですが、

今日のカテコは、宇都宮ラウルが、ちゃんとジャケット羽織った衣装で登場されて、

「ん?これは、宇都宮ラウルが周年挨拶しちゃう系??」と思っていたんですが、

36周年記念公演のご挨拶は、増田アンドレと佐藤フィルマンの支配人ズ(ツウはこう呼ぶそうです)からのご挨拶でした✨

増田さん、アラジン🧞‍♂️のサルタン王でもええお声だなぁ〜と思っていたのですが、ご挨拶のお声もめっちゃカッコ良かったです🤩

そして、佐藤さんもカッコ良かった〜〜✨

挨拶が終わって、皆さんで手を繋ぐ時に、増田さんが、ホッって思いっきり安堵されていて、やっぱり周年挨拶って緊張するんだろうなぁ〜と。

私もこの特別な日の公演を観れたことが嬉しいです😆

来年もオペラ座の怪人の周年マスカレードしたいので、是非、どこかで上演をお願いいたします🤩🍾✨

 

そして、宇都宮ラウル❗️

4月23日にラウルデビューしたと思えないぐらいの安定感に、声もよく通るし、清水ファントムに負けないぐらいの声量がまた凄い❗️

で、やっぱキラキラしてて、エネルギッシュな感じが、怖いもの知らず❗️って印象が強くて、全力で守ってくれそう感がむちゃくちゃあるんですよね🤩


ウィキッドでエルファバをされていた小林美沙希さんがアンサンブルの1枠で出演されてるので、SNSで、この場面の時はこの役ですよーって解説を見かけたので、今日は、小林さんもしっかり拝見できました👀✨冒頭は、カルロッタの衣装直しされてるんですね。マスカレードの時も背が高いから見つけやすいし、小林さんのソロの歌声も素敵でした🤩

っても、私、ウィキッドは2回しか観れてなくて(チケット取れなかった)、小林さんのエルファバは1回しか観れてないんですよ〜😭

あ、ウィキッドの大阪公演の抽選申し込み、5/1まででしたね。まだ申し込みしてなかった😅明日申し込みしよう。


5/1からは、オペラ座🎭のキャストさんは総入れ替えなのですね。

そうそう!『エルコスの祈り』のシェリー役で注目していた大河原萌乃佳さんが、オペラ座の怪人🎭のアンサンブルデビューされるみたいで、すっごい楽しみなのです🤩

去年8月の観劇日記で、大河原さんはいつかオペラ座🎭に出演されるのかなぁ〜って綴ってたら、まさかこんな早くデビューされるとは⁉️


ちなみに、オペラ座🎭の手持ちチケット0になっているので、GWは、ダメ元で前日電話予約にチャレンジしてみます🤩

というか、横浜公演、5月の土日はもうサイド立ち見席しかチケット残ってないんじゃないか?という感じですね😳すごい人気だ✨

生オーケストラも素晴らしいし、キャストの皆さんも凄いし、美しい素晴らしい作品なので、期間限定と言わず、1年ぐらい関東で上演を望んでおります!

改めて、日本上演🎭36周年、おめでとうございます🎉



 お祝いに我が家のガーデニングのお花を添えて🌷