劇団四季オペラ座の怪人✨横浜公演2024.5.2. | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

オペラ座の怪人🎭横浜公演、早くも3回目観劇ですよ👀✨

←6月末に消滅する有給を消化するため、仕事はバリバリ休みまくり、

そして、久々に本気チケパトして、5/2、5/4のオペラ座🎭のチケットをゲット❗️(順調に四季ギフトコードも消化中✨)

 

もうね、オペラ座の怪人🎭の音楽を生オケで聴けるっていうだけで、何十回も観たいし、キャストの皆さんの素晴らしい歌、ダンス、そして表現力で、開幕して2週間で、早くも4回観に行こうとしています✨

 

今週水曜からキャストが入れ替わり、未見の海沼さんクリスティーヌと岸さんラウル、

そして、私の初オペラ座🎭の時の岩城さんファントム(オペラ座にハマるきっかけとなった)なので、

今回もとっても楽しみに行ってきましたよ✨

 

 

で、本日なんですが、入場してキャストボード前に行ったら、誰も並んでなくてビックリ😳

KAATのエスカレーター、学生さんしか並んでなくて、ん??今日は学生デーか?とは思ったんですけど、

劇場内に入ったら、上手も下手もサイド最前席まで学生さんで埋まってて、

さらに、センブロ10列目から学生さん座っててビックリ!!∑(゚Д゚)

 

そりゃあもう賑やかでして、開演5分前になっても、お喋りが止まらない学生さんたち笑。

『これ、開演してからも喋り続けるパターンちゃうやろな...』と若干不安になりつつ、

劇場スタッフさんが、10列目の前に立って、注意事項を呼びかけ始めたら、

突然、一気にシーーーン❗️として、学生さんの見事な切り替えの凄さに、開演前に感動してしてしまいました!!

 

で、幕間は、皆んな、1幕の感想で大盛り上がりしていて、

『あの人、凄い可愛い〜❣️』とか、『無理、絶対あんな高い声出ない!』とか頑張って裏声出し合いしたりして、微笑ましく見ていたのですが、2幕始まる前も、照明が暗くなり始めると、お喋りをピタッと止めて、姿勢を正し、皆んな、生オケを静かに聴き入ってて、ここでも大感動😭

いやぁ〜、こんな素晴らしい学生さんたちがいるとは、日本の未来は明るいですな〜〜🤩

 

で、皆んな、カテコの拍手は最初はおとなしめでしたが、岩城ファントム恒例の『行くぞ〜❗️』と手を繋いで、舞台前方に出てくるダッシュカテコから、一気に拍手も大きくなって、カテコも若いエネルギーが詰まった拍手で溢れてて、なんかとても良かったです🤩

 

えー、ではでは、観劇日記です✏️(いや、ここまでの文章も十分観劇日記やろ)

 

まず、とても感動したのが、海沼さんクリスティーヌ❗️✨

海沼さんはアナ雪❄️のアナで拝見していて、その時に表情も可愛いし、歌声にも感動して、

絶対❗️オペラ座🎭のクリスティーヌを観てみたい❗️ってずっと思ってたので、

横浜公演のお稽古写真が出た時から、とっても楽しみにしてました🤩

 

で、遂に、海沼クリスティーヌを観れたんですけど、声量凄いし、歌声も凄く綺麗だし、

柔らかい歌声とかバーンと突き抜けるような力強い歌声とか、歌声の変化のさせ方とか上手くて、とっても感動しました!!

春劇場の海沼アナも良かったですけど、KAATみたいな大きい劇場だと、海沼クリスティーヌの歌声、さらに輝きますねーー🤩いやぁ、ほんっと凄かった!!

墓場の時の歌声、最後の歌い上げるって言うんですが、あのラストのとこ、

声量も歌声も凄くて、むっちゃ鳥肌ブワァ〜〜!!と出るぐらい感動しました😭

 

ダンスも軽やかで綺麗だし、そして、アナの時は元気いっぱいな印象だったのですが、

クリスティーヌはまた全然っ違った感じで、フワフワした不思議少女感あるし、海沼さんの演技力の幅広さにも魅力されてきましたよ〜🤩

ファントムの歌声に魅了されている時の表情やPONRの時の大人っぽいセクシーな表情もとっても素敵でした✨

ラストの地下室、ファントムから吊るされているラウルを守ろうとして、

海沼クリスティーヌがめちゃ岩城ファントムに強強な表情で対抗していたのが衝撃だったのですが、

指輪をファントムに返す時は、ごめんなさいの表情なのか、なんとも言えない表情で、

海沼クリスティーヌも泣きながら去って行ってて、もう私も号泣してしまいました😭

海沼クリスティーヌ、一回観ただけで、大ファンになってしまいましたよ❣️

5/4の観劇も、楽しみで楽しみで嬉しくなってます😆

 

そして、ずっと気になっていた岸さんラウル!!

SNSで、オペラ座大阪公演に岸さんラウル追っかけて、関東から遠征している方が沢山いらっしゃったので、

そりゃあ、私もいつか絶対に観たい!!と思っていたのですよ👀

ちなみに、私の中の岸さんは、リトルマーメイド🧜‍♀️のジェットサム(ウミヘビ)で、

カテコで、ジェットサムを引きずったままの殆ど微笑まない&キョンシーみたいなポーズでの指だけピロピロ動かしてのお手振りの印象が強く笑。

なので、ラウルされてるの知った時、は?ってなるぐらい驚きました😳

 

で、岸さんラウル、どうだったか?って??

大人の包容力が溢れまくりで、クリスティーヌのこと、すっごい好きなんだなぁ〜ってのがビシビシ伝わってくるし、

歌声もクリスティーヌを優しく包み込むような愛に溢れていて、

屋上のクリスティーヌ&ラウルが、もう甘い甘い愛の空間で、はぁ〜〜💕ってなってしまいましたわ😍

あとね、動きとか仕草ひとつひとつが王子様みたいに、とっても綺麗だし、

屋上シーンでクリスティーヌに跪く時の姿勢と上着の裾をファサッ!ってやる時の美しいことよ✨

←あまりにも美しくて、巻き戻して、リピート再生して、何回も観たいです💕

そして、マスカレードの時も動きが綺麗なので、岸さんラウルばっかり観てたんですけど、

クリスティーヌをしっかりリードしてあげたりして、やっぱり大人の包容力って素敵ですねぇ〜、はぁ〜😍

 

ラウルって決め台詞が何個かあるじゃないですか?

観劇回数がまだ浅いため、台詞が出てこないのですが、『射殺しろ!!』とか。←しかも、頑張って思い出せたの、この台詞だけかい!!

岸ラウルの決め台詞の言い方が、もう、それぞれの場面で、言葉の表現の幅広さに痺れてました🤩

あと、海沼クリスティーヌが岩城ファントムにキスしてる時の、岸ラウルの表情が、1回目のキスの時は衝撃の表情で、2回目のキスはもう辛すぎて見てられないって表情で、岸ラウルの、あの辛すぎる表情、忘れられません。うむ、クリスティーヌは罪な女よのぉ...。

 

そして!2022年12月24日ぶりの大好きな岩城さんファントムーー!

岩城ファントムは、やっぱり凄かったですよ!!

激昂したり、子どものように幼い感じになっちゃったりして、感情の不安定さに、

幼い頃、どんなに寂しい想いをしてきたのかとか、自分の受けたかった愛情をクリスティーヌに注いでいるのかなとか、

観てるコチラ側に色んなことを想像させてくれて、私のファントム推しの原点は、やはり岩城ファントムだわ!と。

ラストの地下室にラウルがやってきた時の仕草や表情なんか、もう完全にヤバいモードスイッチ入っちゃってて、マジで何するか分かんない恐怖のファントムだ...とゾワゾワした気持ちで観てました。

 

そして、クリスティーヌのこと、自分の宝物のように想っているんだなぁ〜と強く伝わってきたのが、

最初のボートで地下室にくる場面から、クリスティーヌがボートから降りる時も、

岩城ファントムはすごく大事そうにエスコートしてたり、そこからのMOTN♫も、

自分だけのクリスティーヌっていう想いが伝わってきて、岩城ファントムのMOTN♫は、心地よい催眠術にかけられているような気持ちになってきました。←実際、催眠術にかけられたことは無いですが笑、きっと、岩城ファントムのMOTNのような心地良い波の上に揺られている感じになるんだろうと。

岩城ファントムが、動く花嫁マネキンを見て気絶しちゃったクリスティーヌにマントを優しくかけてあげながら、

クリスティーヌの顔を見て、両手を自分の口元に当てて、「わぁ〜」って凄く嬉しそうな表情をしている姿が、

子どものように可愛くて、クリスティーヌのこと、本当宝物なんだなぁ〜とそこでも感じました。

 

いや、もう、岩城ファントムからクリスティーヌ愛がビッシビシ伝わってきているから、

屋上のペガサス像の上での岩城ファントムのあの苦しそうな歌声と耳を押さえる姿に、

この人、クリスティーヌとラウルの愛の歌声を聞きたくないために、自分の耳すら無くしてしまいそうだ...と思えるぐらい、

こちらも苦しい感情になってしまいました😭

ラストのお猿さんオルゴールの横に崩れ落ちる場面はもう、ファントムの支柱を失っちゃった感があって、

クリスティーヌにとって、ファントムは心の支えだったけど、ラウルが現れて、ファントムから徐々に気持ちが離れて行って、

ファントムにとってもクリスティーヌは心の支えで、どんどんクリスティーヌへの執着が強くなっていくのに、

最後は、ファントムの元から消えてしまって、ファントムの支柱をスッと抜かれたみたいな虚無感が出ていて、

もう、オルゴールの横に崩れ落ちる岩城ファントムの姿が、観ていて辛く悲し過ぎました😭

そして、クリスティーヌにプレゼントしたベールを抱きしめる姿、今思い出しても、胸が締め付けれるーーー!!😭

後ろにクリスティーヌとラウルを乗せたボート、

そして、クリスティーヌの抜け殻となったベールを、宝物のように抱きしめるファントム、

この場面、悲し過ぎるけど、とても美しくて、私は、一番大好きなシーンでもあります。

ここから、ファントムが椅子に座るまでの、ベールを手離す動きとか、悲しいけど、凄く美しいんですよ😭

ハァ〜、もう、オペラ座の怪人、最高に素晴らしい✨

 

そして、今回は、オペラ座デビューしたての、大河原さんを絶対見つけるぞ!と意気込んでいたのですが、

最初のハンニバルのリハーサルシーンからすぐに見つけられて、イルムートのバレエシーンもしっかり大河原さんを観ることができました。

花のアーチ?を持って、とても美しい回転をされてて、バレリーナの大河原さん、とっても素敵でした〜✨

マスカレードの時は、女性アンサンブルの9枠さんは、「お花の衣装」というのをネットでチェックしていたので、お花衣装の方をずっと追っかけてました👀✨

カテコの笑顔もとっても可愛くて、ハァ〜、大河原さん、可愛いぃ〜〜😍明日もまた大河原さんを追っちゃうぞ〜👀✨

 

木村さんのマダムジリーは、私の初見オペラ座の時のマダムジリーで、

オペラ座の怪人の何かを知っていそうなこの雰囲気、この謎めいたオーラ、凄い!!と初見からハマっていて、

久々に拝見できたのですが、やっぱり立ち姿も美しいし、声もとっても好きなんだよなぁ〜。

キャッツ🐈の木村さんのグリザベラもきっと素敵なんだろうなぁ〜と、まだ未見なのですが、静岡キャッツ🐈では、当日券狙ってでも観に行こうと思っています🚄💨


オペラ座の怪人🎭横浜公演、やっぱり生オーケストラも素晴らしくて、2幕始まる時の演奏も、気持ちが上がります🤩

いつも観劇より、ちょっとオシャレしていっちゃおっかなぁ〜って気持ちにもなるし、今、オペラ座🎭通いが楽しくて仕方ありません(*´-`)✨✨