Tootieトッツィー✨2024.1.11.ソワレ | おくまの観劇ライフ

おくまの観劇ライフ

劇団四季好きのアラフィフ(^-^)の観劇ブログ

2024年初投稿です✏️


年始から色々あり、観劇日記を書く気力もなく、

暫くブログを放置していたら、いつの間にかログアウトされていて、いつも楽しみにしているフォローしている方の投稿更新通知も届いてませんでした🥲

(今日ログインして、まとめて読みましたが💨)

 

元日の能登半島地震発生以降、被災地のために、今、自分にできることは何か??と考えていたのですが、募金ぐらいしか私に出来ることがなく、東日本大震災の時と同様、日本赤十字社に募金しました。

日本赤十字社の募金は、2024年1月4日〜12月27日まで受付しているので、今回1度だけの募金ではなく、継続して毎月欠かさずに募金続けます!!


また、劇団四季でも劇場に募金箱を設置しているようで、専用劇場だけでなく、全国公演の1月6日のクレイジーフォーユー前橋公演に行った時も募金箱があったので募金しました。

昨日、日生劇場にも募金箱があり、観劇行ったら必ず募金する!!を心に決めたこで、これからも観劇に行く度に必ず募金することにしました。

 

 

 

ここからは観劇日記です✏️

 

昨日は、在宅勤務でしたが、17時早退して18時開演の『トッツィー』を観に行きました💨

 

 

トッツィーは映画も観たことないし、ミュージカルHPのストーリー内容だけチェックしていきました。


指揮者が塩田さんというのも楽しみだったのですが、最初のOvertureから観客の盛り上げ方が上手くて、

トッツィーを初めて観る私なんか、どういうノリで観る舞台なのか?と身構えていましたが、

塩田さんの「みんな❗️一緒に手拍子して❗️ノリノリだよ❗️」みたいなジェスチャーに、幕上がる前から楽しくなっちゃって、

ウキウキな状態で幕が上がったら、ストーリーの内容も、コメディ要素たっぷりで大笑い🤣

笑いだけじゃなく恋もあり、切ない気持ちにもなり、色んな感情になれて、とても幸せな気持ちになれる舞台でした🤩

 

舞台セットの展開も観ていて楽しくて、リカちゃん人形のハウスみたいに、畳んであるのを拡げていくと、あら⁉️いつの間にか、ドーシーの部屋になっちゃった❗️みたいなセットで、セットを変える時のアンサンブルさんの歌とダンスも凄くて、見応えたっぷりな舞台でした✨


衣装も可愛いのや豪華なのや色々あって素敵だし、帰宅してから、気になったアンサンブルさんを検索していたら、

本田大河さんは、劇団四季のライオンキング北海道四季劇場でヤングシンバをされていたんですね⁉️

ダンスもキレキレだし、笑顔も素敵で、目で追っちゃいましたよ〜👀

藤森蓮華さんも可愛いくて、ダンスも凄いので、調べたら、ムーラン・ルージュのニニ役されてたんですね⁉️

いやぁ〜、本当、皆さん、ダンスが素晴らしかったんですが、やっぱり凄いアンサンブルさんだったのですねー✨


そして❗️山崎育三郎さんを生で初めて拝見したのですが、女装したドロシー姿がとっても美しくて、

そして、瞬きの仕方とか仕草とかがとっても可愛いかった❣️

ドーシーの時は、なんか自分だけのことで一杯一杯な感じで、余裕なさそうなんだけど、

ドロシーになると、自分のことだけじゃなく、しっかり周りの人の気持ちの大きな器で受け入れてくれる感じで、

私も育三郎ドロシーみたいな友達が欲しい・・・と、すっかり育三郎ドロシーの虜に😍


歌声も、女装したドロシーの時は声も高めで、ドーシーの時は低めの太い声で、どちらも美声でビックリしました😲

ドロシー⇄ドーシーの早替わりシーンも沢山あったんですけど、どうやってチェンジしてんだろうぐらいのスピードで、

ドーシーの部屋でのチェンジぶりは、ウィッグ被ったり、口紅塗ったりも観れるので楽しかったです。

 

愛希れいかさんは、トッツィーのHPでお名前を見て、元宝塚さんっぽいお名前だなぁ〜と思っていて、

愛希さんのジュリーを観たら、仕草とか歌とかめっちゃカッコ良くて、すっごい素敵で、

「いやもう絶対、元宝塚さんな気がする」と帰り道に検索したら、やっぱり宝塚出身の方でした!(今頃気付く😅)


カッコ良すぎて、勝手に男役されていたのかと思っていたら、娘役のトップだったのですね〜。

昨日からトッツィーの愛希ジュリーのお写真を何枚もネットで検索して、「素敵すぎる😍」と眺めております。

舞台でも映えるし、指先まで仕草が美しくて、ハァ〜、愛希れいかさん、惚れてしまいました〜〜😍

いや、ネタバレするとあれなんですけどね、ラストの愛希ジュリーが、これがまたね、すっごくカッコ良いんですよ〜🤩

あのラスト観たいから、チケットないけど、またトッツィー観たい・・・👀💕


昆夏美さんはマチルダぶりだったのですが、マチルダのミスハニーの時の昆さんは、清楚な感じの女性だったので、私の中での昆さんは完全にお嬢様イメージで、今回もそんな昆さんをイメージしてトッツィーを観たら、昆サンディはぶっ飛んだ情緒不安定女子で、同じ昆さんが演じてるのか⁉️と最初はビビりまくるぐらいメンヘラ女子ぶりが見事でした🤣


マチルダの時は、昆ミスハニーの天使のような歌声に感動して涙流したんですけどね、トッツィーの昆サンディは、息継ぎしてる?という、これまたむちゃくちゃ難しそうなテンポの曲を歌い切り、昆さん、やっぱ凄いわ〜と✨

カテコでキャストの皆さんがダンスするんですけど、昆サンディもバリバリ踊ってて、昆さんがダンスしてるの初めて観たんで、ガン見してしまいました👀💕


昆さん、日生劇場で5月にある『この世界の片隅に』にもご出演されるので、昆夏美さんのファンクラブにも入会してしまいました〜✨

これで、昆さんのご出演されるミュージカルも今年は沢山観に行けるはずだ🎫


そして、登場人物、皆さん、個性あって面白いのですが、めっちゃ笑ったのが、おばたのお兄さん演じるマックス❗️

おばたのお兄さんもミュージカルで初めて生で拝見したのですが、心がピュアな筋肉バカな感じを上手く表現してて、もう登場した瞬間から爆笑してしまったのですが、ストーリー進むうちに、『おばたマックスはいつ出てくるんや?』とおばたマックスなら登場を楽しみにしている自分がいて、またどのシーンもいい味出してて、おばたのお兄さん、SNSとかで見て好きだったけど、トッツィー観たら、めっちゃ大好きになってしまいました〜🤣

千と千尋の神隠しの舞台の青蛙のおばたのお兄さんも観てみたいなぁ〜👀


トッツィー、とっても楽しかったので、リセールとか当日券でもう一回観に行きたいなぁ〜。

今年は劇団四季以外のミュージカルもどんどん観に行こうと計画していて、明日の土曜日は、三谷幸喜さんが演出されている舞台『オデッサ』を観に行って来ますよ👀✨