今日の楽しみはカンボジアフェスティバルに行ってきました | 奥河内から情報発信

奥河内から情報発信

ご縁があって2021年1月から南・奥河内に住むことになりました。そこで外部から来た視点でこの地域の情報発信をしてみようと思います。歴史、風景、景色などの写真も多数載せます。

今日(既に日付が変わっていますが)河内長野から大阪市内に行き、大阪城公園で行われていたカンボジアフェスティバルに行ってきました。

一回目の開催ということで、あまり情報もなかったので、どんな内容なのか興味津々でした。

 

一番大きな印象としては、関西中?から集まったと思われるカンボジア人の人々です。

ベトナム人が多く日本に来ていることは知っていますが、カンボジア人もこんなに多く来ているとは驚きました。物販や飲食のブースもありましたが、飲食のブースは少ないのか行列ができていました。カンボジアのビールでも飲もうかと思いましたが、出遅れたのかもう売り切れてしまったようです。

到着したのは夕方前なのでもう終わっていたようですが、早い時間はカンボジアのお正月の儀式などもあり、その名残のようなものが残っていました。

 

ステージではカンボジアの人気歌手が集まっていて、カンボジア人が大騒ぎしています。

すべてカンボジアの言葉だけでやり取りをしているので、何をしているのかはわかりません。

基本的には日本人は紛れ込んでいる人がいるという感じで、ほぼカンボジア人のためのイベントという印象でした。

現地の国の人向けのイベントになっているのはカンボジアだけに限らずベトナムフェスティバルなどもそんな感じなので、今の流れはそういうことなのでしょう。

 

 

フィナーレはカンボジア人たちが輪になって踊っていました。この勢いだと来年以降も開催すると考えられますので、来年は早い時間に行こうと思います。

INIC coffee

 

今日の楽しみは

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する