冷蔵庫整理の夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

4日日曜日

菜園できゅうりとゴーヤを収穫してきました。長い間雨が降らないので、菜園の土もだいぶ乾いています。

きゅうりももう少しで終了になりそうです。

夕食は

親子丼、スモークサーモンと、きゅうりとしらすの酢の物、キャベツとシーチキンのサラダ、お味噌汁です

デザートには桃を切っていただきました。暑い夏に桃はおいしいですね。


夜遅くなって二女から連絡が入り、女の子が生まれたと報告がありました!

私たちにとってはじめての孫で嬉しくてたまりません。

二女が退院したら、私は二女のおうちへ産後のお手伝いに行ってきます。早速明日から準備をしなくちゃ^_^

なんだか急に忙しくなってきたわ。

二女からLINEで送られてきた赤ちゃんの写真は二女が生まれた時によく似ているなぁととても懐かしく思いました。それで二女の生まれたときのアルバムを引っ張り出してきて、かわいいかわいいとニヤニヤしながら見てしまいました。ほんとに親バカですね…笑


5日月曜日、

菜園のお仕事も今週いっぱいで終了です。もうきゅうりも終わりに近づいていて、収穫できるのはゴーヤ位なので、ちょうどいいのかもしれませんね。

小さい茄子ですが、少し実ったので、収穫して3つやっとたまりました。これを丸焼きにして皮を剥いて生姜じょうゆでいただきました。今年は茄子の育苗に失敗して、小さな茄子がやっと3つ乗っただけです。来年はもう少し大きく育てたいと思っています。

夕食は、

アジのカレー風味焼き、茗荷の甘酢漬け、茄子の丸焼き、きゅうりのサラダ、お味噌汁、ご飯です

デザートは先日作ったマンゴーとブルーベリーのゼリーです。

週末には二女の家へ行くので、これからは、なるべく冷蔵庫の中のものを使って料理をするようにしましょう。買い物も余らせないように必要最低限にしなくちゃいけませんね。


6日・火曜日、

金曜日にお願いしてあった。いつもの美容院ですが、急遽この日に変更していただいて、午前中にカットとヘアカラーをしてもらってきました。

とりあえず美容院はこれでオッケーなので一安心です爆笑


夕食は

収穫したゴーヤを使うために、ゴーヤチャンプルー、以前買ってあったごぼうとにんじんの消費のため、きんぴらごぼうをたくさん作って保存食にしました。後は、きゅうりのキューちゃんとお味噌汁、ご飯、デザートにマンゴーとブルーベリーのゼリーでした。

7日水曜日、

相変わらず雨が降らず暑い毎日です。朝早く菜園に行って収穫と水掛けをしてきました。

その後、週末からの移動に向けて、トランクに衣類や常備薬や化粧品など、日常を使うものを詰め始めました。不足しているものをドラッグストアに買いに行ったりして過ごしました。

二女から送られてくる赤ちゃんの写真は、少し目の動きなどがはっきりして、ますます娘の赤ちゃんの頃に似ているなぁとまたもニヤニヤでした。

でも赤ちゃんのお世話はずいぶん久しぶりなのでもう忘れてしまっていて、ちょっと不安ですね…娘に教えてもらいながらやろうかな?

それに、自分の家じゃないから、使い勝手が分からないこと、ものばかりだろうしねー大丈夫かなぁ?やるしかないけど。


夕食は、

焼きジャケ・茗荷漬けと、きゅうりのキューちゃん、きんぴらごぼう、お味噌汁、ご飯。



8日木曜日、

もう早朝の菜園仕事は無しにしました。ゆっくりと体力を温存して、二女宅での赤ちゃんのお世話や娘の家の家事をしっかりできるようにしなくちゃね。


夕食は最後まで残っていた。ゴーヤでゴーヤチャンプルーと保存食として、ゴーヤの佃煮を作ってゴーヤを全部使い切りました。


9日金曜日、

夕食はアジのカレー風味焼き、きゅうりの酢の物(たくさん作って保存しました。)きんぴらごぼう、お味噌汁、ご飯です。

いよいよ、明日から二女の所へお手伝いに行くので、ブログもしばらくの間お休みになるかもしれません。

体力の要ることかもしれませんが、私なりにできるだけ頑張ってきたいと思っています。

何より可愛いお孫ちゃんのためだからねニコニコ