スペイン料理と懐かしい友達と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

5/9、

G.W.が終わりました。

息子も娘も夫も仕事に復帰して、頑張っています♪

私は相変わらず午前中に菜園仕事をして、午後は家でゆっくり過ごすと言う平常の生活に戻りました。

菜園では、アスパラや小松菜やたけのこレタスの種を少し蒔いたので、毎日水掛けに行っています。小松菜・たけのこレタスの芽は既に出ていて、もう少ししたら間引きをしなければならない状態になりました。


夕食は、真鯛の塩焼きとかぼちゃの煮物、国産鶏肉のつくね(生協さんの冷凍品)、紫玉ねぎのおかか和え、お味噌汁、玄米入りご飯、梅干し。

おやつは生協さんに注文したゴーブル。ストロベリー・チョコレート・抹茶などの味があります。

ゴーブルは息子の大好きなサクサクしたお菓子なので、あっという間になくなりました。(娘も週末に帰省して一緒に食べたのもあります。)


10日、

この日は静岡へお出かけでした。

夕方のローカル番組(とびっきり食堂)で紹介していたスペイン料理のお店に行ってきました。

2019年に娘とスペイン旅行に行ってから二人ともスペイン料理のファンになってしまいましたニコニコ

静岡市にあるスペイン料理のお店です。

娘も誘って夫と3人でランチをしました。

まずは前菜盛り合わせ・サラダやハムの盛り合わせ。

特に紫キャベツや人参のドレッシングおいしかったです。


次に、赤エビのアヒージョ。

熱々でエビがプリプリでとってもおいしかったです。




メインのシーフードパエリア

魚介類のスープがしっかり染み込んだご飯の味がとても良かったです。

おこげのところもおいしいので、一生懸命ガリガリとっていただきました爆笑

デザートはバニラとストロベリーの2種のアイスクリームとパイナップルでした。

(写真は撮り忘れました…)


今日は海老づくしの日だったなぁ。おいしかったなぁウインク


ランチの後は

夫と娘と別れて、静岡駅に集合!

42年ぶりの再会です。

大学時代仲が良かった友達が清水にいるので、お友達2人と3人で静岡駅前の静岡アソシアでお茶をしました。

ちょうど新茶の季節なので、抹茶のモンブランを目の前で作ってくれると言う趣向のケーキでした。私も食べたかったのですが、スペイン料理のすぐ後でとてもお腹に入らなかったので、残念ながらコーヒーだけで我慢しました。

目で楽しみました♪


42年ぶりの再会と言うのに、

会って挨拶をした途端、まるで大学時代にタイムスリップしたような感じで、あの頃と同じようにペラペラとおしゃべりしてしまいました。

2人ともお仕事を続けながら、時々みんなでノルディックウォークに出かけているそうです。長野の白馬のスキー場のほうに1泊で行って歩いてきたみたいです。すごいですね。みんな元気で仲が良くて素晴らしいです。


今度は磐田で会おうねと話してお別れして磐田に戻ってきました。

娘も急遽日曜日まで帰省するということになったので、彼女は自分の車でドライブして帰ってきました。


夕食はみんなランチでお腹いっぱい食べていたので、軽く生協さんの冷凍そばやうどんで済ませました。


11日、

お天気が良かったので、早めに家を出て菜園に行って、種まきしたところに水かけをして少し収穫もしてきました。

またその後に森町と言うところにお米を買いに行って娘に持たせることにしました。


お昼は娘がネットで注文してくれてモスバーガーを頼みました。

なんと国産の牛肉・野菜も国産の野菜というとびきりチーズバーガーです爆笑

実物の方がハンバーグ(パテ)が厚くて大きいってすごいわぁ👍

(今は円安で、国産牛と外国産の牛も、値段があまり変わらないらしいですね。)




モスバーガーとても久しぶりだったんですが、このチーズバーガーしっかりしたハンバーグ(パテ)とパリッとした野菜のおかげでとてもおいしかったです。

午後はジュビロ磐田対サガン鳥栖の磐田のホームの試合でした。

勝ち点3が欲しかったのですが、なんと0対3で完敗してしまいました。ジャーメインが怪我で欠場、グラッサがレッドカードで出場停止と言うアクシデントがあったので、心配はしていましたが、あまりにも大差で敗れてしまったことにショックです…えーん

次こそは勝ち点を!