りんごケーキ一気に2台焼きと夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

3月も下旬なのに、

寒い日が続きます。

桜前線も停滞したままなかなか開花とはなりませんね。

桜の開花を楽しみに待つのもそれはそれで楽しいのかもねニコニコ


22日、

菜園に行ってきました。

甘夏・極早生玉ねぎ・キャベツを収穫しました♪

甘夏はたくさんあるのでお友達やご近所さんにもお裾分けしてまーす爆笑

みなさん喜んでくれて嬉しい☺️

ビタミンC・カリウムなどたくさん取れるから、

毎日食べていますスター

ただし、剥くのはけっこう面倒なのよね汗うさぎ


夕食は、

ししゃも・麻婆豆腐・里芋のそぼろ煮・お味噌汁・ご飯・はっさくです。

スナップエンドウが少し取れたので茹でてお味噌汁や麻婆豆腐のトッピングにしましたよ。

息子が買って来てくれたドーナッツ^_^

少しいただきました♪私はオールドファッションです♪


23日、土曜日。

雨で菜園に行けないのでりんごケーキを2台一気に焼きました。

なので、卵は8個です!すごい👍

りんご🍎も2個、

オーブンの上下段を使って焼きました。

うまく焼けるかな?

おー!

成功でーすスター

両方ともこんがりと美味しそうニコニコ

これでカットして冷蔵庫に保存しておけば、しばらくはおやつに困らないわね〜


お昼ごはんは

ピザを焼きました♪

冷凍しておいたバジルソースを使い、ソーセージ・玉ねぎ・舞茸・茹でブロッコリー・チーズを乗せて焼きました。




舞茸の香りがしていい感じです♪


夕食は、

キャベツを使いたかったので、回鍋肉を作りました。


24日、

お昼ごはんは、

キャベツの残りを使いたかったので焼きそばにしました。 

夕食は、

チャーハンです。

息子が横浜中華街で食べた卵のチャーハンを食べたいと言ったので、卵・シラス・ネギのチャーハンにしました。

おやつは毎日りんごケーキ!



25日、

雨の合間をみて、急いで菜園に行って甘夏を収穫しました♪

帰りにマグネッタさんのお宅に寄ってたくさんお裾分けしました♪

マグネッタさんのお宅にはたくさん人が来るので

その方達にもお裾分けしていただきました♪

みなさん喜んでくれたようで、よかったわおねがい


夕食は、

鰤の照り焼き・菜園の春菊の胡麻和え・大根菜とシラスと白胡麻の混ぜご飯・ひじきの煮物・お味噌汁・デザートは梅衣(マグネッタさんからのいただきもの)

おやつはいただきもののもみじ饅頭でした。



26日、

この日も雨です…

雨が多すぎる!

毎年こんな雨降ったかしら?

まぁ、美容院の予約してあったから午前中は、美容院のスタイリストさんとおしゃべりして楽しかったからよかったけど、

毎日雨続きで、気持ちも湿ってきそうです。


夕食は、

残っていたおでんのリメイク、

鯖そぼろ(栗原はるみさんレシピを鯖缶で)、

お味噌汁、ごはんです。

鯖缶の消費のために鯖そぼろ作りました♪

美味しいからまた作ろう😋


27日、

やっと晴れたので、菜園仕事たくさんして疲れました😓

じゃがいもの芽が出ている芋を8個も見つけたので、

里芋を掘った後の畝に植えておきました。

甘夏も収穫しました。重たいわあー😮‍💨

その帰りに、

スーパーに行って見つけたイワシ、とっても安かったので買ってきて、丸ごと骨まで柔らかく煮ました。

アサヒゼロ圧力鍋で、10分煮ましたよ♪

ポテサラ・トマト・茹でブロッコリー・そぼろ丼(大根菜とシラスと白胡麻、鯖そぼろ)、お味噌汁です。



28日、

曇りだけど、

急いで菜園にGOウインク

先に植えた方の畝ではじゃがいもの芽がほぼ出ました。



3月17日に植えた方はまだ一つも出ていません。

きっと4月になってからでしょう。


夕食は、

久しぶりの鶏の唐揚げです。

千切りキャベツ・トマト・レモン、

里芋、

お味噌汁、

もち麦入りご飯です。

デザートはりんごケーキでしたー爆笑


雨の日が多かったので、菜園仕事は進んでいません。お天気と相談しながらの作業だから、仕方ないわね〜


明日の金曜日も雨の予報ですが、

週末からは晴れて気温も上がるようですねニコニコ

週末にはJリーグも再開しますし、楽しみですね😊