じゃがいも発芽と夕食 | 水色日記

水色日記

野菜作りにはまっています。お料理も頑張っているつもりなマイペースママです。サッカーネタ・ジュビロ磐田ネタも時々入れてます。

3月後半に入りましたが、意外と寒い日が続いて風も強く菜園仕事はちょっと大変です。


15日、夕食、

お肉屋さんで豚肩ロース塊を700グラム買ってきました。350グラムずつに分けてもらって買ってきたのですが、さらにそれを3つに分けて計6個の塊にしてチャーシューをつくりました。

チャーシューのタレは、きび砂糖大さじ5、塩・醤油・オイスターソース各小さじ2、五香粉少々、これをジプロップの袋に入れて、よく混ぜて豚肩ロース塊肉6個、タレがよくつくように混ぜながら、ジップロックに入れて冷蔵庫で約1日保存しておきます。

このお肉のタレを軽く塗ってからフライパンで約4分位表面が焦げ目がつく位焼きます。次にタレ水を大さじ3位入れて中火で蓋をして蒸し焼きにします。これは片面4分位蒸し焼きにします。裏に返して、再び蓋をして4分ぐらい蒸し焼きにします。その後タレを加えて2分くらい焼きます。これで完成です。

五香粉の香りがよく香るチャーシューができました。スライスして千切りキャベツに乗せて白ネギを散らせて、夕食の一品とします。

後は、ひじきの煮物、サツマイモのお味噌汁、玄米入りご飯です。


16日はサッカーJリーグ・ジュビロの試合をDAZNで観戦しました。

今回こそは勝ち点3が欲しかったのですが、残念ながら勝ち点は0でした…残念涙😢

2試合続けて勝ち点0と言うのは良くないですね。

次は代表戦があって、1週間空くので、その間にいろいろ新しい戦い方を考えて勝ち点3をもぎ取ってほしいものです!


サッカーサッカーサッカー


夕食は

鰻丼です。

スーパーに行ったら、美味しそうなうなぎがあったので、ついつい3パック買ってきてしまいました。

お味噌汁はサツマイモ、油揚げ、玉ねぎ入りです。

収穫した茎ブロッコリーも茹でて食べました。

おやつは、

息子が買ってきたミスタードーナツのオールドファッションなどなどと先日焼いたリンゴケーキです。

りんごケーキはいつ食べてもおいしいです。笑



17日、

午前中にじゃがいもの残っているものを植えに菜園に行ってきました。

もう芽がにょきにょき出ているのもあって大丈夫かわからないけれども、一応植えておきました♪

甘夏もたくさん実っています。

4月取りの早生玉ねぎはそろそろ収穫時を迎えています。昨年の秋から今年の冬は暖かかったので、少し成長が早かったのですね。



日曜日なので、息子が手伝ってくれて、りんごケーキを一緒に焼きました。2人で手分けして作ると30分弱の時間で焼くところまでできます。後は65分間オーブンの中に入れて待つだけです。

冷めたらカットして1つずつラップに包んで冷蔵庫に保存しておきます。

早速カットしておやつです。

はっさくもむいて、毎日美味しくいただいていますラブラブ


昼間には、ポテサラを作りました。

アサヒゼロ圧力鍋でじゃがいもとにんじんを蒸しました♪



夕食は、

麻婆豆腐です。

ニンニク・生姜でひき肉を炒め、火が通ったら豆板醤・甜麺醤を加えて炒める。香りが立ったら、白ネギを加えて、鶏がらスープも加える。

醤油・みりん・酒を加えてから豆腐も入れて少し煮込む。水溶き片栗粉を入れて混ぜてとろみをつける。



お味噌汁・玄米入りご飯・はっさく。


19日、

菜園の極早生玉ねぎの茎が倒れていました!

収穫時期ですねニコニコ

早速抜いて来ました♪


里芋も掘り終わりました。


夕食は、

里芋のそぼろ煮です。

アサヒゼロ圧力鍋で煮ました♪

冷蔵庫に入れてあったカリフラワーの残りも茹でました爆笑

あとは、

鯖の味噌煮(生協)、お味噌汁、玄米入りご飯、ポテサラと茹でカリフラワーです♪

20日、

お昼ご飯は、賞味期限が切れていたラーメンを発見したので急いで食べることにしましたウインク

茹でカリフラワーとブロッコリー、チャーシュー、茹でうずら卵(生協)。


いつも焼いているりんごケーキに使うラムレーズンは、いつもお酒に漬けておかないと間に合わないので、今日も作っておきました。



夕食は、

赤カレイのみぞれ煮にしました。

大根の残りがあるので、大根おろしをたっぷり入れて煮ました。


あとは、

サラダ・お味噌汁・玄米入りご飯・トマト・はっさくでした♪


21日、

菜園のじゃがいも、

ついに芽が出ましたよ!

最初に芽を出した10株は、アンデスレッドという品種です。これは極早生なので早い発芽なのですねー!

最近寒くて朝の気温が低いので、霜が降りなきゃいいけど!

元気に育っておくれ〜ウインク

他の品種はまだ芽が出ていませんね。

もう少しです。


菜園から帰って、

お昼ご飯は、この日もラーメンです。

前日と同じもので、自然の味というラーメンで添加物が入ってないものです。

トッピングはチャーシューとネギです。

夕食は、

大根消費のためにおでん🍢です。

この日もまだ寒いからおでんチャンス!


チャーシューの仕込みもしました。きび砂糖・塩・オイスターソース・醤油・五香粉に豚肩ロース肉を漬けておきました。



22日、

菜園にキャベツとブロッコリーの苗を植えました。ブロッコリーの値上がりニュースも出ていました。うまく育つといいなぁニコニコ

キャベツの収穫もしました。

今年はキャベツがあって嬉しいわあ😍


夕方には、まだ残っているさつまを焼き芋にしました。もう使ってしまわないと傷んでしまいますよねー。


明日から4日間くらい雨が降る予報なので、甘夏もたくさん収穫して来ました。しばらく保存しておきます爆笑