◇有馬温泉でひと休み | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の水谷です。ニコニコ

 

残暑もまだ厳しい折、先日有馬温泉に行ってきました。車

 

太閤さんが愛でた西の奥座敷

日本三古泉のひとつだそうです。

他の二つはどこかな、と思って調べたら諸説あるそうで、道後温泉(愛媛)、白浜温泉(和歌山)説と道後温泉、いわき湯本温泉(福島)説があるみたいです。どちらにしても有馬温泉は入っているので間違いなく歴史ある温泉ですね。素晴らしい!爆笑

 

私、初有馬温泉です。

楽しみー!キラキラ

 

夕方4時前に宿に到着。

晩御飯の前に、温泉街をぶらぶらお散歩しました。ランニング

 

ねね橋とねねの像
 

山間にあるので、商店街も坂道が結構きついです。

 

 

でも、昔ながらの木造の建物が立ち並び、また一部の店舗はリノベされてお洒落な雰囲気もあり、お土産物屋さんや飲食店を見て回るのは楽しかったですよ。気づき

 

 
ジェラート日本一になったことがある「アリマ ジェラテリア スタジオーネ」さんもありました。飛び出すハート

 

食べ歩きもしたかったのですが、宿の豪華な夕食に障るのでここは我慢です。予防

 

褐色の名物湯「金泉」
塩分と鉄分を含んでいるのですね。
 
無色透明な「銀泉」
 
外湯も楽しめますが、私は宿の金泉、銀泉を堪能しました。
銀泉は「若返りの湯」なんて書いてあり、これは!と、ゆっくりしっかり浸かってきました。♨
 
お宿では豪華な食事もいただき、たまにはこんな贅沢もいいよねー、と大満足でした。爆笑
 
有馬御苑さんオリジナル温泉饅頭は黒糖風味で美味でした!ラブラブ