◇大阪中之島美術館 | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の水谷です。ニコニコ

 

少し前になりますが、去年オープンした大阪中之島美術館へ行ってきました。ランニング

 

今回は展示に興味があったというよりは、大阪中之島美術館そのものを見に行きました。キラキラ

 

大阪中之島美術館は大阪市制100周年記念事業として1983年に構想。

財政難など紆余曲折があり、約40年の時を経て完成。去年オープンしたんですね。

関わった方々、苦労されたことでしょうね。

 

 
 

 

黒い立方体の建物。

初め、黒い幕がかかっていてまだ工事中なのかと思いました。びっくり

猫のオブジェは「シップス・キャット(ミューズ)」というらしいです。ねこクッキー

 

こちらは、佐伯祐三やモディリアーニなど近現代美術を中心に約6000点を所蔵しているとのこと。

 

なので、モダンな建物なんですね。

ちょっと美術館ぽくない感じもします。

 

外側は真っ黒ですが、建物内は吹き抜けがドーンとあり、開放的で、とっても明るいです。キラキラ

 

常設展で佐伯祐三が見られるのかな、と思って行ったのですが、常設展とかはなく、その時は開館一周年記念特別展として「大阪の日本画」展をやっていました。日本

 

日本画か〜、ん〜ちょっと興味薄いかな、と思いながらも入場したのですが、流石に素晴らしい作品ばかりですごく良かったです。ラブラブ

こんな表現がふさわしいかどうかわかりませんが、楽しかったです。

 
 
最近の美術館は一部撮影OKな絵があります。カメラ
 
髙橋成薇「秋立つ」
 
島成園「祭りのよそおい」
 
生田花朝「天神祭」
 
自分へのお土産に絵はがきと絵はがき立てを買いました。ルンルン
 
「大阪の日本画」展は終わりましたが、4月15日からは「佐伯祐三展」が始まりますよ。気づき下矢印
「郵便配達夫」も見られるかな。
 
併設のレストランでランチをいただきました!照れ