日光への旅☆日光山内社寺巡り | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の岡本ですニコニコ

 

新型コロナも少し落ち着き、一度訪れたいと思っていた栃木県日光へ1泊2日の弾丸旅行に行ってきました。

 

 

東海道新幹線で東京へ新幹線真ん中新幹線前

新幹線に乗るのは何年ぶりかな〜爆笑

 

東京到着後は大急ぎで浅草へ移動あせる

仲見世通りから浅草寺へお参りしました。

 

 


日光へは、浅草から東武鉄道特急スペーシア「けごん」に乗って約2時間ビックリマーク

同じ関東でも東京からは少し遠いですね〜

 

 

ようやく「東武日光駅」に到着ビックリマーク

この日は移動だけで、あとはちょっと素敵なホテルでゆっくり過ごしました音譜

 

翌朝早く、いよいよお目当ての日光東照宮へ。

 

 


表門をくぐってほどなく、神厩舎(神馬をつなぐ馬屋)に有名な「三猿」の彫刻が施されています。

 

 

全部で8枚の彫刻に猿の一生が描かれています。

2枚目は「見ざる・言わざる・聞かざる」猿

 

 

 

上神庫「想像の象」

狩野探幽が象を知らず、想像で下絵を描いて彫刻されたそうですゾウ 面白いですね合格

 

 

 

東照宮のシンボル「陽明門」キラキラ
平成の大修理の後、再度の補修を4月に終えたばかりで豪華絢爛キラキラ
 

 

霊獣、中国の仙人、唐獅子、龍馬、目抜きの龍など、煌びやかな彫刻は508体も施されているそうですビックリマーク

 

 

門をくぐるとき、天井に描かれていた龍

 

 

「唐門」

 

こちらも有名な「眠り猫」

 

 

三代将軍家光公の廟所「日光山輪王寺大猷院」へ


「仁王門」

 

「二天門」

 

「唐門」

 

東照宮より規模は小さく控えめに造られているそうですが、美しい色遣いや装飾の門が見事でした音譜

ほかにも、500段の石段を登ってたどり着いた東照宮奥宮の家康公墓所、良縁の神様「日光二荒山神社」、日光山輪王寺の「三仏堂」など3時間ほどかけてゆっくり巡りました😊

ものすごく歩いて、世界遺産日光山内を堪能しました音符