簡単チョコケーキを作ってみました | 大和高田の司法書士 奥良一のブログ

大和高田の司法書士 奥良一のブログ

奥事務所のスタッフブログです。

こんにちは、事務員の岡本ですニコニコ

 

冬のオリンピックが盛り上がっていますね。

フィギュアスケートが大好きな私は毎日ワクワクドキドキです音譜

  

 

ところで、バレンタインのシーズンとなり、あちこちでチョコのレシピを見かけますね。

簡単チョコレートケーキのレシピを見つけたのでつくってみました。

 

 

 

板チョコを刻んで湯煎で溶かし、バター、砂糖、卵黄を加えて混ぜ合わせます。

 

 

次に卵白でメレンゲを作ってチョコと混ぜ合わせました。

 

 

小麦粉の代わりにメレンゲなのですねニコ

 

 

材料をしっかり混ぜ合わせるだけなので、スポンジケーキのように繊細な力加減が不要で気が楽ですOK

 

 

生地が焼き上がりましたニヤリ

 

 

生地を冷ましてホワイトチョコを流し入れます。

 

 

 ブラックチョコでマーブル模様を描きました音符

 

 

あっビックリマーク

ホワイトチョコにバターを加えるのを忘れた〜あせる

 

ホワイトチョコが固まりケーキをカットした時にパキッと割れてしまいましたあせる爆笑

 

  


生地はチョコに砂糖で甘いのかと思いきや、そんなに甘くなくガトーショコラのように濃厚でホワイトチョコとよく合いましたウインク

  


 

さてさて、コロナ禍で休日はなかなか外出できないですが、オリンピックシーズン中は家でテレビ観戦して楽しみたいと思います音譜 


がんばれ日本!!