大変やった。 | 毎日の献立を応援します。調理師おくっちのおうちごはん

毎日の献立を応援します。調理師おくっちのおうちごはん

はじめまして、おくっちと呼んでください。
毎日の献立に役立つレシピを僕なりに選んで発信
していきます。ちょっとはずれがあった時はごめんなさいw
よかったら、みなさん読者登録やコメントも頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

おはようございます。

昨日はじめてアンコウをさばきました。

まな板がはみ出すぐらいの大きさで

さばくの大変やったよ。

これぐらい↓↓(裏側です)

まずひれを切り落とし、口の上の部分の皮に切り込みをいれて皮をはいでいきます。

次は裏返し下あごの部分に切りこみをいれて皮をはいでいきます。

皮がはげたら、したあごから骨にそってみと骨を切り離し、えらや歯や内臓を取っていきます。

口の部分は切りとり、目も取り除きます。

肝や骨、皮なども使えるので一口大のぶつ切りに切っていきます。

あら汁やあらの煮つけ、なべにぴったりのだと思うので使っていきます。

身の部分は、鍋はもちろん、天ぷらや唐揚げ、酢味噌がけなどにもあうので使っていきます。

巨大あんこうだったのでかなり苦戦しましたがなんとかさばくことが

できました。

反省としては、出刃包丁が小さいのしかなかったのでぶつ切りしにくかったのと切りが悪かったので

それを改善したら、もっと早くさばけると思います。

二日まえにはマグロを2本さばいたので、魚をさばくことにすこし自信がついてきました。

これからも仕事を頑張り、日々精進していろいろなスキルを身につけていきたいと思います。

 

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

 

大募集中です↓↓(おかげさまでフォロワーさん増えています)

フォローしてねアメンバーぼしゅう中!ペタしてね

コメント大歓迎!