包丁の切り方①3枚おろし(あじ) | 毎日の献立を応援します。調理師おくっちのおうちごはん

毎日の献立を応援します。調理師おくっちのおうちごはん

はじめまして、おくっちと呼んでください。
毎日の献立に役立つレシピを僕なりに選んで発信
していきます。ちょっとはずれがあった時はごめんなさいw
よかったら、みなさん読者登録やコメントも頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

包丁の切り方①

3枚おろし(アジ)

ペタしてねアメンバーぼしゅう中!フォローしてね

①頭は左にして置く。まず、刃を身に対して垂直にあて、尾から頭に向かって

ウロコをかき取る。背びれ近くなどの細かい部分も忘れずに、力を入れすぎて身を

傷つけないように注意する。

 

②あじはかたい、ぜいごというウロコがある。刃を寝かせ、尾のつけ根から胸びれの手前で

細かく前後に動かしながら取り除く。反対側も同様に。

 

③手で頭を押さえ、胸びれのつけ根に斜めに包丁を入れる。背を手前に向けて包丁を入れ、頭

を切り落とす。

 

④腹を手前にむけ、頭側から3~4cm切り開く。

 

⑤刃元を使って腹わたをかきだし、中に残った血やわたをきれいにあらう。ふきんで水けをしっかり

ふき取ること。

 

⑥腹のつなぎ目に、切っ先で浅くあとをつける。

 

⑦左手で身を押さえ、頭側から包丁を入れて中骨に沿って尾のつけねまで切る。

はじめは浅く、徐々に刃先が背骨にあたるまで深く切り込んでいく。

 

⑧背を手前に向ける。尾側の背びれのすぐ上から頭側に向かって、⑥⑦と同じように切り込みを入れる。

 

⑨左手で尾を待ち、尾のつけ根に包丁を入れ直して向こう側まで突き刺す。尾から頭に向かって

刃を背骨の上をすべらせるように動かし、身を切り離す。

 

⑩身を少し持ち上げ、尾のつけ根を切り離す。

 

⑪身を2枚に分けた状態を2枚ろしという。骨からきれいに上身が取れた状態がベスト。

 

 

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

 

大募集中です↓↓(おかげさまでフォロワー増えています)

フォローしてねアメンバーぼしゅう中!ペタしてね

コメント大歓迎!

 

日本ブログ村ランキング参加中(おかげさまでランキング上昇中です)

応援して頂け方はボタンをポチっと

押してください↓↓よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(おかげさまでおかずのカテゴリー3位に上昇しました)

こちらもフォローよろしくお願いします。