日本料理レシピ⑧
金目鯛の煮つけ
材料
金目鯛 二切れ
生姜 20g
ほうれん草 1/2束
水 3/4カップ
酒 3/4カップ
みりん 1/2カップ
砂糖 大匙2
しょうゆ 大匙4
塩 少々
作り方
①しょうがは、半量は薄切り、残り半量は千切りにうする。
ほうれん草は根を切りそろえ、束ねて塩ゆでし、冷水にとる。
巻きすで巻いてぎゅっと絞り、しっかり水気をきる。5cm長さに切る。
②金目鯛は、沸騰してきら湯にサッと入れて霜降りにし、冷水にとる。
手でうろこや汚れを取り除き、水気を拭き取る。
③鍋に水・酒・みりん・砂糖・しょうゆをいれて強めの中火にかけ
しょうがのうす切りを入れ、煮立ったら金目鯛をいれる。
紙ぶたをして強めの中火で5~6分煮る。途中でアクがでたら取り除く。
④紙ぶたを取り、玉じゃくしで煮汁をかけながら5~6分煮る。
泡が大きくなってきたら煮あがりのサイン。ほうれん草を加えて
さっと煮る。
器にもり、千切りのしょうがを添えて完成。
魚は金目鯛でなくも他の魚でも大丈夫です。煮つけもすごくつかう料理法
なので是非、挑戦してみてくださいね。
いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。
大募集中です↓↓
コメント大歓迎!
こちらも見て頂けたらうれしいです↓↓