今日は早く仕事終わったよ。 | 毎日の献立を応援します。調理師おくっちのおうちごはん

毎日の献立を応援します。調理師おくっちのおうちごはん

はじめまして、おくっちと呼んでください。
毎日の献立に役立つレシピを僕なりに選んで発信
していきます。ちょっとはずれがあった時はごめんなさいw
よかったら、みなさん読者登録やコメントも頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

こんばんは。

今日も暑かったですね。

みなさん熱中症は大丈夫ですか?

水分はこまめにとったほうがいいですよ。

 

今日は週末なので、平日よりすこし

忙しかったです。

 

以前ブログで紹介したレシピでチャーシュー

の作り方で焼いて作るのを紹介したのですが

焼くのが苦手というコメントがあったので

今度は煮豚を紹介したいと思います。        

 

激うま煮豚         フォローしてね ペタしてね

 

材料

豚バラブロック       500g

しろねぎ           1本

ショウガ           一かけ

調味料①

醤油            70cc

酒             90cc

お酢            30cc

砂糖            70g

 

作り方

①豚バラブロックは包丁で数か所切り込みを入れ、沸騰したお湯でさっとゆでる。

ショウガは包丁でかるく潰す、しろねぎは5cm幅にきりかるく潰す。

 

②圧力鍋に調味料①と下処理した豚バラブロックとねぎとショウガを入れて、火にかける。

20分ぐらい煮たら、圧力をぬきしばらく放置して、煮汁を煮詰めて完成。

 

料理ポイント

豚バラをしたゆですることで、余分な脂が抜けてさっぱり食べれる。

豚バラに包丁の切り込みをいれることで、火が通りやすくなったり

味が染み込みやすくなる。

 

写真がなくてすみません。

圧力鍋がもしなくても大丈夫です。その時は弱火でしっかり火を通しながら

煮汁を煮詰めていけば出来ます。

簡単なので一回挑戦してみてくださいね。

いろいろな料理に活用できますよ。今でしたら、あっさり食べたいときは冷やし中華など

スタミナをつけたい場合はチャーシュー丼でどうでしょうか。

 

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

 

よかったらフォローしてね!アメンバーぼしゅう中

コメントよろしくお願いします。

 

こちらもよろしくです↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村