ブログと週末起業の女王は、すごくタフガールだった✨ | 宇宙からのメッセージ

宇宙からのメッセージ

「宇宙からのメッセージ」はライター・おくのゆかの直感+思考のエッセイです。自分らしく自己実現するためのヒントになりますように。

ガチスピ☆ビジネスコーチおくのゆかが潜入した大人の女子校
起業勉強会&交流会は、週末起業家さとうあやこさんによる
ブログライティングセミナー

{13DD0E77-AD57-487F-8B58-FDEF0372C121}

さとうあやこさんは、出版広告業界で管理職をバリバリこなしながら、
週末起業家として、キラプロ週末起業塾を運営したり、大人の女子校
でも講師をつとめるなど、パワフルに活動されています。

{9C3E819A-0844-400C-9BC3-7F8453C184BA}

妖精さんのように可憐な外見からは、想像がつかないのですが、
本格的な週末山ガールだったり、休日は5部制の予定だったりと、
ものすごい体力とパワーの持ち主です。

あやこさんが、おじいちゃんに、富士山に3回登ったよといったら、
おじいちゃんから、自衛隊時代に毎日登っていたと返事があったと
いう、家系的にもパワフルで、この交流会の後は、夜の10時まで
フラダンスのレッスンがあると笑っていました。

どれだけタフなんですか❗️

{6A6196C3-A24B-4F14-BE2D-858675C256FF}

あやこさんの週末起業のきっかけは、大人の女子校瀬戸まりこ校長先生
起業入門コースに参加したことだったそうです。

当時、あやこさんは、学生時代から何種類ものブログを書かれていて、
週末★山ガールでは、1日5,000〜8,000PVが常にある状況であり、
1日20,000PVもあって、OL部門でNo.1だったので、教える側の
まりこさんがドキドキしたと話しておられました。

はじめは、メールでブログのコンサルを始めて、セミナーに拡大して
いったそうです。

当時の起業入門コースの様子は、こちらをご確認ください

あやこさんが、やるべきことをやる人なのがすぐに分かります。

しかも、忙しい本業もこなした上での副業です。

あやこさんのブログ歴は17年で、ストック記事がスマホに100記事
以上はあるといいます。

強みを聴いたら、文章を書くことは、苦にならないとのことでした。

4つのポジショニングは、BAだと教えてもらいました。


ブログライティングセミナーでは、読まれるブログの特徴として、
✔︎ ビジュアル
✔︎ タイトル
✔︎ 内容
✔︎ 書き方
✔︎ 広め方
を中心に解説してもらいました。

文章だけでなく、見せ方や工夫なども大切で、ブログのデザインは、
がスッキリして、2カラムが読みやすいというので、私もそのように
変えてみました。

記事は改行したり、スペースを多めにとって、文字文字せずに
スキマを作り1記事に1点以上の画像を入れることも推奨されて
いました。

サイドバーもシンプルに整理して、メッセージボードには、一番
読んでほしい情報を記載して、読者さんに必要な情報がすぐに分かる
ことが重要だといわれていました。

タイトルも、それだけで内容がつかめたりポイントが前半に
入っていることや、キーワードや固有名詞を盛り込むことなど、
読者さんがクリックしやすくて、キーワード検索のことも考える
のは重要。

読まれやすいタイトルの付け方の例も教えてもらいました。

また、読者さんに、自分の記事が読むべき記事だと感じてもらう
コツも教わりました。

自分にとっては、当たり前のことであっても、読者さんにとっては、
知らないことも多いので、その疑問に答えるような記事を書くと、
信頼性の構築につながりやすくなります。

そのためには、普段から、どうして自分に興味をもってもらった
のか、読者さんからの質問や聴かれたことなどが役に立ってきます。

そして、自分の考えや経験、思い入れを必ず入れることも勧めて
いました。

ブログは、あくまでも、個人のWEBメディアだということを
忘れないで、肝に命じようと思いました。

あやこさんいわく、自分の感じたことや疑問を抱いたことなどは、
勇気をもって、ストレートに書くことが、共感やシェアにつながり
ブログを通して、内面がつながることも、ブログの面白さだそうです。

告知記事にも、タイトルに商品のキャッチコピーを入れたり、
コンセプトの共感が得られるか、次の文章を読んでもらえるか、
最後まで読んでもらえるかなどと、読者さんのことを考えて書く
ことの大切さを改めて感じました。

読まれるための広め方としては、ビジネスブログだったら、やはり、
最低1日1回で、1日3〜5記事で目にとまりやすくなるとのこと。

紹介されたり、リブログされたり、Facebookにもシェアしたり、
ランキングに登録したり、読者登録したりと、基本的な作業は、
キチンとおさえておくようにとのこと。

何らかのイベントに参加したときは、レポート記事を書くことも
不可欠だといわれていました。

いずれにせよ、ブログ集客は、蓄積が必要だけど、続けることで、
それが力になって、信頼となり、ビジネスに役立ってくるという
あやこさんの心からの〆の言葉がとても印象的でした。


交流会の終わりに、キラプロ週末起業塾が軌道にのっていること
もあって、ご自身の分析では、少しブログの内容が以前よりも
保守的になっているせいか、起業塾なのに自分探しの段階の方も
参加されるようになったという話題がでました。

喪黒よしみ(佳美さん)いわく起業で自分探しをするんじゃない
グルグルバーン‼︎といわれていましたが、本当に同感です。

自己啓発と起業は、大きく違うのですが、意外と知らない人が
多いことを私も感じています。

それもあって、あやこさんが以前に書かれていたという、朝から牛丼
とか、意外と大食いだとか、仕事が休みだとエネルギーが有り余って
走ったり、長距離を歩いたり、寝ずに山に行ったりとか、週末起業が
体力勝負であることやガッツも汗も必要であることなども伝わる
メッセージも必要だという意見が佳美さんたちからでていました。

こういう大人の女子校お互いにアドバイスがし合える仲間関係
すごく良いですね!

やっぱり、成果を出している人は、その分シッカリと行動したり、
作業をしていることの裏付けが、また取れました。

{6E31CB07-7CD8-46F3-A30C-B6360F319A9D}

本当に、本業と副業の成果をあげるのは、体力勝負だと感じたので、
この日は、歩行瞑想をしながら、六本木から品川の家まで、ガッツリ
歩いて帰りました(笑)



OKUHOMEご提供メニュー✨】
ビジネスを回す家庭教師ガチスピ☆ビジネスコーチングでは、
ビジネスに必要不可欠な基本的な作業を一緒に行うとともに、
現在、各クライアントさん同士才能や能力の掛け合わせなど、
マッチングをして、売上げの向上につなげています。

すでに、セミナーやセッションに集中したい方と、事務作業や記事
を担当したい方などとの掛け合わせなどで、お互いの相乗効果
生まれています✨

マッチングは、ザッポスのように才能や能力に加えて、情熱や使命
コアバリューを共有して行っています。

まずは、才能と能力を自分やマッチングの相手に知ってもらうこと
が重要です。

現在、会社員の方や自分に何が向いているのかを明確にしたい
には、ガチスピ☆コーチングから、はじめてみると、現在の状況でも、
社会に役立つ才能や能力が見えくるでしょう✨

❶Uメディテーション倶楽部
5/7(月)明治神宮 AM9:00〜11:00

❷ガチスピ☆グループコーチング
✔︎5/06(土)品川 PM14:00、PM19:00
✔︎5/07(土)新宿 PM17:00

❸Uナンバーリーディング

❹フェニックス☆セルフワーク&ヒーリング

❺ガチスピ☆お茶会