幕末最強・庄内藩 | okuboyamato2022のブログ

okuboyamato2022のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんさすけねーか!

今年は大地震ですごい幕開けでしたねぇ。

皆さん大丈夫でしたか?

 

私(越後国)も会社のビルがすごい揺れました。

道路もバッキバキのところが若干あります。

石川に近いほど液状化等の被害が大きいです。

2011.3.11を思い出しました。

ひどい幕開けでした😄

 

普段会津のことばっかり書いてますけどね、

やっぱり全体的に幕末期ってどこの藩も面白いんです。

今日は山形県の庄内藩の動画が面白いので載せます。

旧幕府側の諸藩が苦戦する中、唯一戦いを有利にすすめたのが

庄内藩だったそうです。経済的なバッファーもあり、

かつ酒井家(殿様)が大人気だったことも起因しているそう。

国替えされそうになったら、領民が幕府に直訴したという逸話も。

そして、酒井玄蕃という若き司令官のカリスマ性も勝因の一つ。

彫りが深いですね。

 

会津は封建的で農民のハートをつかめなかったのも敗因の

一つと言われています。多くの農民が会津・新政府どちらにも

都合良く日和見したそうで、会津敗戦の時は、多くの農民が

略奪に加わったといいます。兵器の新旧だけじゃないんだな....

(封建的=悪ではありません。序列が大事な場合もあるので。

 なので会津を悪く言っているのではないです)

 

時勢=人の心なんでしょうね。この時勢をいかに味方につけるのか。

今後の日本も時勢を読みつつ、世界一の「食と安全」を守ってほしい

ものです。

 

なんか壮大なテーマになりましたね😄

読んでくれてありがとなし

<尽忠報国>