我流スタンダード仕立てのギョリュウバイ。
ギョリュウバイは急に枯れることがあるようなので、可愛いうちに記念に撮っておこうと思って。
思い返せば小さい株でした↓

2020年12月に植えて、2021年3月に植え替え。
1年経って2022年4月には蕾いっぱいでしたがボサボサで人に見せられる姿でなく↓

5月のボサボサ加減(笑)↓ 

そこから思いたって7月にスタンダード仕立てに挑戦↓ 

9月にはスタンダード仕立て風ではあるものの二股に分かれていたのを片方切っただけで歪んでいたので植え直し↓ 

11月には今の姿に近くなりました↓

2023年1月去年の今頃↓ 蕾いっぱいです。

2023年5月もさもさしていたので剪定↓ 

9月初めにはボサボサになっていましたが、蕾ができていていつ剪定して良いか分からず切りあぐねていましたが11月初めに思いきって再度剪定↓ 

そして今日にいたります。


ヒメツルニチニチソウ。
バコパとビオラと共演しています。
ギュッとしていなくて、これぐらいばらけた花感が落ち着きます。