おかの整体院 -9ページ目

おかの整体院

岡野 令(おかの りょう)
〒300-2635 茨城県つくば市東光台5-13-21
Tel.080-6570-4997
HP:https://okanoseitai.net/
営業時間
平日 10:00~21:00(18:00当日受付終了)
土曜 9:00~15:00(12:00当日受付終了)
定休日 日曜・祝日

 

 皆さんは、整体と聞くと、どんな所を想像しますか?

 

「マッサージしてくれる所でしょ?」

「骨盤矯正はやってる?」

「マタニティー(妊婦)のマッサージで行った!」

 

 こんな感じでしょうか?

 行ったことがない人には、どんなことをしているのかわかりにくいですよね?笑

 

 私からすると、いろんな施術を行っている整体にも、大まかに言うと、2種類に分かれています。

 

 一つは、〇〇分〇〇円というような「マッサージ/リラクゼーション系」です。

 もう一つは、体の悩みを改善することを目的とした「治療系」です。

 

 マッサージ/リラクゼーション系では、もみほぐしがメインとなります。もしくは、骨盤調整を組み合わせているところがほとんどです。この整体の目的は、あくまでもリラクゼーションですので、長年の悩みの解決には不向きとなります。

 あなたが、「今日は疲れてるから癒されたいなぁ~」とか、「スッキリしたい!」という望みであれば、こちらの

 

 

 治療系では、長年の体の悩みを解決することに注力しています。施術は主に、姿勢改善を目指した骨格調整や筋膜リリースなどです。こちらの目的は、あなたと共有するゴールを意識した治療ですので、一回ごとのスッキリ感や気持ちよさは無いことがあります。

 あなたが、「腰痛治したいな」とか、「毎回、生理痛がしんどくて、どうにかしたい・・・」と考えているならば、こちらの整体院を探すことをおすすめします。

 

 いかがでしょうか?

 どちらが良いとか悪いとかということはございません。目的に合わせることが大事です。

 また、ネットの口コミよりも、実際に通っている方の話を聞くのが一番ですので、まわりの人ともいろいろ話してみてください。

 

 整体院との出会いで、あなたの生活がより良いものになりますように・・・(*'ω'*)

 

 

 

--------------------------------

おかの整体院

茨城県つくば市東光台5-13-21

代表 岡野令

TEL:029-869-9835

公式ホームページ

--------------------------------

 

 皆さんは、自分の痛みが急性のものなのか、慢性のものなのかについて、深く考えたことはありますか?

 

 例えば、ぎっくり腰。イラストのように、物を持ち上げたり、顔を洗おうと身をかがめた際に急に来る、強い腰の痛みですね。

 急に痛んだから、単純に考えると「急性」ですね。

 

 しかし、よくよく考えてみてください。

 ぎっくり腰になるまで、日常的に、腰に違和感はありませんでしたか?

 大なり小なり、ぎっくり腰のような痛みを繰り返してきませんでしたか?

 または、腰ではなくとも、首や肩、股関節や膝などに、前々から違和感や痛みを感じていませんでしたか?

 それらが大きく関連して、急な強い痛みが来ることはよくあります。

 

 そう考えると、急性だと思われたぎっくり腰の痛みも、実は、慢性的な体の変化の結果ということになります。

 今回はぎっくり腰を例えにしましたが、体に起こる痛みのほとんどは、上記のような慢性的な要因からなっています。

 実は、急性と呼べるものはかなり限られていて、「強い外力が加わり、関節を可動範囲以上に動かした」や、「何かにぶつかった、またはぶつけられた」というような、「急に外力が加わったもの」となります。

 

 自分の動作だけで起きた痛みやしびれなどの症状は、すべて慢性的な体の悪い変化からきている結果なんです。

 

 ですから、痛みやしびれだけを抑える治療は、本当に治したい場合、効果がかなり薄いと言えます。

 

〇 鎮痛薬やシップ

〇 痛いところだけに行う電気治療

〇 症状を抑えるためだけの鍼やお灸

〇 体をほぐすためのマッサージ  などなど...

 

 実は、治すためとは間違っている治療は、世の中に多いものです。

 施術者自身でさえ、誤って認識している人も多いですしね・・・💦

 症状を緩和しただけで、「ほら、良くなったでしょ?」という施術者に会ったら、要注意です(-_-;)

 

 だからといって、上記の治療が悪いということではありません。目的の違いがあるだけです。

 もし、あなたが「今の痛みだけ、とりあえずどうにかしてくれ!」という場合は、症状緩和の治療が合うのです。

 

 本当に、慢性化している体の変化を良い方向に戻していくには、1回や2回の治療で変わることはありません。一時的な変化は出ますが、それも効果は3日くらいです。過度な期待は捨てましょう。

 

 あなたが、いま通っている治療院は、あなたの本当の望みと合っていますか?合っていないなら、通院を見直すことをおすすめします。

 

 

 

--------------------------------

おかの整体院

茨城県つくば市東光台5-13-21

代表 岡野令

TEL:029-869-9835

公式ホームページ

--------------------------------

 

「出産を経てから、もう3年くらい腰が痛くて、病院を3件も回ったし、良いと言われる整骨院や針灸みたいな治療院なんて何件も行った。でも、全然よくなった気がしないんだけど、どうしたらいいんだろう・・・?」

 

 先日、友人から私のところへ相談が来ました。ご出産を経験した方には、こういったお悩みは多いのではないでしょうか?

 特に腰痛だと、もう、あって当たり前という意識にまでなってしまっている方もいらっしゃると思います。

 

 この友人は、なぜ、たくさんの専門機関へ通ったのによくならなかったのでしょう?

 

 よくよく話を聴いてみると、あることがわかりました。

 それは、『その友人自身と、どの専門機関も、その時の痛みを取り除くことだけに治療をフォーカスしてしまっている』ということでした。

 

 腰痛治療において大切なのは、痛みを取り除くことだけではありません。

 腰痛には、もっと根深い、根本的な体の問題が関わっています。

 例えば、なる前からの生活スタイルであったり、ストレスであったり、過去にかかった病気であったりケガであったりと、本当に様々です。それらによって体は常に異常な状態に陥っており、それのバランスをとるために腰に負担が増え、腰痛となるのです。

 

 なのに、世の中の多くのお医者さん、治療家の方々は、痛みが出ている部分だけにフォーカスしてしまい、痛みというシグナルを出している体全体には目を向けていません。

 これでは、いくら痛みを緩和しても、治るわけはありませんよね💦

 

 今回、この友人も、そういった専門機関ばかりに当たってしまっていたようです。早く良くなってもらえるよう、私からは正しい知識をアドバイスしました。

 

 日本では、健康サービス産業が急激な右肩上がりをしている一方、お客様に対して正しい方針を示せる治療家は決して多くありません。

 これを読んでいるあなたも、困ってしまったら遠慮なくご相談ください。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

--------------------------------

おかの整体院

茨城県つくば市東光台5-13-21

代表 岡野令

TEL:029-869-9835

公式ホームページ

--------------------------------

 



今日は、私が一番好きな、現役のラグビー選手が来てくれました!🏉😆✨

↓↓↓谷田部洸太郎 選手↓↓↓

谷田部選手は、昨シーズン日本一になった、埼玉パナソニックワイルドナイツでプレーをしていて、日本代表にも選出されたり、サンウルブズでも活躍してきた、すごい選手です!

192cm・116kgの巨体と、グラウンドでの激しいプレーとは裏腹に、人懐っこくて優しい人柄で、みんな、会えばすぐにファンになっちゃいますよ!?笑

コロナ禍で、試合会場で触れ合うことは難しいですが、ぜひ、私と一緒に谷田部選手を応援しましょう!☺️✨


 

 筋トレすると、ほぼなるであろう筋肉痛。なってしまったら、皆さんはどう処置していますか?

 今回は、筋肉痛を早く収束させるのにどうするのがいいのか、お伝えします。

 

 まずは、筋肉痛がどういうものなのか、知っておきましょう。

 ただし、筋肉痛のはっきりした原因は、まだわかっていません。そんな中で、これが有力であろうという説を引用してお伝えします。

 

 筋トレをすると、筋肉繊維は傷つきます。そうすると、筋肉で炎症が起き、発痛物質であるプロスタグランジンやブラジキニンが、傷ついた部分に集まってきます。発痛物質が集まってくれば、その場所は痛みを感じるようになります。これが、筋肉痛のメカニズムです。

 

 ですので、発痛物質をどれだけ早く散らすかがキーになります。

 早く散らすために一番有効なのは、『血流をよくする』ことです。血流をよくするのに、最も有効なのは入浴ですね。ストレッチやマッサージも有効です。あるいは、軽~い有酸素運動も効果があります。

 

 筋トレの次の日、「筋肉痛だから・・・」とダラダラ過ごすのは、時間がもったいないです!

 体の負担をできるだけ減らすため、栄養をしっかり摂ることと、ケアをすることまでをトレーニングと捉えて行いましょう!(^ ^)

 

 

 子どもを抱き上げたり、ボールを投げたりすることで傷めやすい肩関節。病院では、「四十肩(または五十肩)」なんて診断を受けることが多いですね。

 

 私のところへいらっしゃる方のほとんどは、病院で痛み止めを処方され、経過観察を長期間行ってきただけだったという状況でした。

 病院ではダメなのかと感じてきて、どうにかしたくて、近所の接骨院や鍼灸院、整体に行ってはみたけれど、それでもなかなかよくならない・・・。生活に支障をきたしていて、このままずっと痛いままなのかと将来への不安から、気持ちも沈みかけ、藁にもすがる思いで私のところへいらっしゃいます。

 

 病院の処方で改善が見られず、治療院でもなかなかよくならないという方たちの体を見させていただくと、だいたいが、肩とは別のところに悪さをしている部位があることがわかります。

 その中でも、先ず見受けられるのが、『体幹部(胴体)の筋肉による上腕骨の牽引』です。

 

<背中側の筋肉の一部>

 

<腹側の筋肉の一部>

 

 体幹部からは、腕へくっついている筋肉がたくさんあります。上記の図は、その一部です。そして、それらの筋肉は、腕を胴に近づける動きをしています。

 

<背中側の筋肉の一部>

 

<腹側の筋肉の一部>

 

 だいたいが、矢印の方向に筋肉が縮むことで、腕を胴へ近づけます。そして、これらの筋肉が何らかの要因で動きを悪くさせてしまうと、逆に、腕を胴から離す動作に負荷がかかってきます。クレーン車が荷物を持ち上げるときに、重いものほどクレーンに負荷がかかって老朽化しやすいのと同じで、肩も、腕が上がり辛くなれば、それだけの負荷がかかってきます。そして、気付かない程度の損傷を負い、ついには故障してしまうのです。

 

 ですから、多くの病院や治療院では、肩の辺りだけを注視して治療を行いがちですが、時には、それらが原因ではないこともあります。たとえ、肩に鎮痛の注射を打ったとしても、肩に針やお灸、電気を当てたとしても、他の要因を排除できていなければ、いつまでも、すぐに復活してしまうでしょう。

 

 今回の内容は、ごくごく一部です。

 肩の痛みがなかなか退かない、または、むしろ酷くなっていたりする場合は、他の部位が悪さをしていることが多いので、そちらでアプローチしてみると良いかもしれません。

 

 お医者さんから言われることの多い、「安静にしてください。」という言葉。実はこれ、誤解を生みやすい言葉なんです。

 みなさんは、安静にするという行為について、どうお考えでしょうか?

 

 ゴロゴロすることでしょうか?

 または、ダラダラすることでしょうか?

 

 実は、安静にするとはそういうことではありません。

 安静にするとは、『激しい運動は控えて、日常生活レベルの活動は行う』ということなんです。だから、ダラダラと寝そべっていることではないのです。

 

 寝ていなきゃならないレベルなら、入院させられているはずでしょう?

 

 日常生活レベルの動きはしてて良いですし、むしろ、していた方が良いのです。掃除したり散歩したりと、行っても構わないのです。

 

 ヒトは動物です。動物とは、『動くことで体の生命活動を維持・向上する生物』です。ですから、余程のことでない限り、少しでも動いていた方が、体が整いやすいのです。

 グータラすることこそ、回復を滞らせてしまうこともあるということを覚えておいてくださいね(^_^)/

 ここ最近は、デスクワークの時間が増えたり、外へ出る機会が減ったりしているせいか、『胸郭出口症候群(以下TOS)』でいらっしゃる方が多いように感じます。

 

 TOSの症状は、肩のあたりから指先までの間で発生する、痛み、しびれ、マヒ、倦怠感、冷感、むくみなどです。これらすべてが同時に発生するのではなく、人によって症状が異なり、発生場所も様々です。

 たいていの場合、違和感を自覚するところから、病院で検査を受けて発覚します。

 そして、よほどのことでない限り、病院での処置は安静指導と経過観察のみで、それ以外はほとんどありません。

 

 今回は、そんなTOSに対して、私がどうアプローチしているかをご紹介します。

 まずは、TOSの正体を勉強しましょう!

 

 

 腕への動脈(赤のライン)・静脈(青のライン)と、頚椎から延びる神経(黄色のライン)は、「胸郭出口」と呼ばれる、心臓や肺の入っている肋骨でできた部屋の天井を走っています。

 

 

 そして、第一肋骨と鎖骨の間のトンネル(緑の円で記した部分)を通り、指先まで延びています。

 

 

 また、骨だけでなく、筋肉のトンネルも通過します。上の図は、首の細かい筋肉の間を抜けて走る神経です。水色に光っている筋肉の間から、神経が出てきているのがわかりますか?特に、緑の円で囲ったあたりの神経が腕へと続く部分です。

 

 

 胸の筋肉の間も抜けていきます。上の図では、水色に光っている筋肉の下を通ていますね。

 

 そして、これらのどこかで圧迫を受けて、腕への症状が現れるのがTOSです。

 

 なので、私は、これらの部位のどこで圧迫を受けているのかを徒手検査で見つけ、取り除けるように施術をし、さらには、再発も防げるようにセルフケアの指導を行っています。

 

 もし、これを読んいるあなたにTOSがあったり、あなたの周りにいる誰かが上記の症状をお持ちだったりする場合は、ぜひ、当院へいらっしゃることをオススメいたします。

 軽度の内にやっつけて、不安なく過ごしませんか?ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

--------------------------------

おかの整体院

茨城県つくば市東光台5-13-21

代表 岡野令

TEL:029-869-9835

公式ホームページ

--------------------------------

 

 ストレッチとは、『筋肉を意図的に伸縮させ、血流を良くし、筋・筋膜組織の活動性・柔軟性を高める運動』です。

 大きな括りで言うと、筋トレもストレッチの内と言えます。

 

 ストレッチには、2種類あります。

 「スタティック(静的)ストレッチ」と、「ダイナミック(動的)ストレッチ」です。

 ゆっくり筋肉を伸ばすストレッチをスタティックストレッチ、ラジオ体操のように動いて伸ばすものをダイナミックストレッチと呼びます。

 

 どちらをやるのがいいか、ということはありません。私は、両方を毎日の中に組み込むことをオススメしています。

 どのタイミングで行うのがいいかというと、

スタティックストレッチ ・・・ 運動後や就寝前

ダイナミックストレッチ ・・・ 運動前や起床後

です。

 

 スタティックストレッチは、心身を休めること、回復力を高めることに効果があります。

 ダイナミックストレッチは、運動性を高めること、ケガや障害の予防に効果があります。

 どちらも、重要なのです。

 

 どちらも上手に活用して、ピンピンコロリの幸せな人生にしていきましょう!

 

 

 

--------------------------------

おかの整体院

茨城県つくば市東光台5-13-21

代表 岡野令

TEL:029-869-9835

公式ホームページ

--------------------------------

 

 健康志向が高まり、見直されている「プロテイン」。飲み始めた方も多いと思います。

 プロテイン初心者の方から、よくいただく質問が、

「どのタイミングで飲むのが良いですか?」

というものです。

 

 先ず、プロテインについて再認識してほしいのですが、プロテインは『栄養機能補助食品』です。この意味は、食事の摂取では足りない栄養素を補うための食品」ということです。

 つまり、本来は、食べ物だからいつ摂っても良いのです。

 

 ただ、目的によっては飲むと良いとされるタイミングが3つあります。それらは、トレーニングでボディメイクをしたい人に向けたものですので、あくまでも参考程度に考えてもらえればと、個人的には考えています。

 

① トレーニング後の30分以内

 筋トレをした直後には、筋肉細胞の分解と再生が活発になります。そこに主原料となるタンパク質(プロテイン)を注入すると、再生を促進させて体づくりの助けとなる...という研究報告があるのです。
 

② 就寝の30~1時間前

 夜、眠っている間に体の回復機能は活発化します。その時に、必要な栄養素であるタンパク質が不足していると、回復が滞ってしまいます。それでは、明日以降のコンディションも整わず、体調を崩しやすくなり、トレーニングの継続も困難になってしまいます。

 

③ 起床後~朝食前

 就寝中にタンパク質は消費され、体内のタンパク質は枯渇しがちです。しかも、忙しい現代人は朝食を抜きがちな方も多いです。体内のタンパク質が少ないまま日常生活+トレーニングなんて、体力が長続きしません。朝食と一緒に摂るよりも、起床直後から朝食前までに飲む方が、速やかに吸収されやすいとの研究もあります。

 

 以上のタイミングがオススメです。どうぞ、参考にしてみてください。

 

 

--------------------------------

おかの整体院

茨城県つくば市東光台5-13-21

代表 岡野令

TEL:029-869-9835

公式ホームページ

--------------------------------