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Find Life Worth Living 〜Rebirth〜

久しぶりにブログ再開

Mondraker Summum Carbon Pro Teamの組み立てに際してフロントフォークとホイールはすでに決定済み。

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一部のパーツはIntense M9から移植するけどそれでも足りないパーツが盛り沢山。

で、Summumに取り付けるべくパーツを決定!

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ブレーキ:Saint M-820

クランク:Saint FC-M825 165mm

チェーンリング:Straitline Racering 34T

チェーンデバイス:e-thirteen LG1 ISCG05

リアシフター:Saint SL-M820

リアディレーラー:Saint RD-M820ss

タイヤ:SCWALBE Magic Mary SG VSC27.5x2.35

 

 

ハンドル、サドル、シートポスト、ペダルなどは今年の冬に購入したChromag。

 

自分自身にとって一切の妥協のないパーツを選びました。

 

というわけで、組み立てられるのですが、自分でするのは到底不可能なので、いつもお世話になっているショップにお願いしました。

 

完成までに多少時間がかかるとのことですが、楽しみにして待ちます。 

 

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INTENSE M9のホイールはチューブレスのMAVIC DEEMAXでタイヤはマキシスハイローラーを装着。

ただこのハイローラーがかなり古いものでエアーを入れて乗った翌日にはリアのタイヤのエアーが完全になくなってしまう状況(フロントは全然大丈夫)。

経年劣化が原因なのかなと思い、今年始めにニュータイヤを準備してだけど、色々あって交換出来ずに月日が過ぎていました。
 
最近、時間的にも余裕が出来たし、TOPEAK JOEBLOW BOOSTERも購入したのでタイヤ交換をすることに・・・
 
SCHWALBE MAGIC MARY、tubeless easy、26X2.35
 
 ドライからマッドまであらゆる路面に対応するオールコンディションタイヤで好評を得ていた
“ MUDDY MARY”の進化形でスーパーグラビティモデルは、しなやかさを持たせつつタイヤサイドの剛性を強化し、あらゆる路面での安定性とハンドリング性能が大きく向上。
 
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シーラントはSTAN'S  NOTUBES Tire Sealant
 
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まずは古いタイヤを取り外してホイールの汚れ落とし。それから新しいタイヤのビートを片方だけ嵌め込んで、シーラントを60ml入れてもう片方のビートを嵌め込みます。
中性洗剤の石鹸水を少し塗って、バルブ部分を最後に嵌め込むようにすればタイヤレバーを使わずに手で比較的簡単に嵌め込むことが出来ます。
 
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ここでTOPEAK JOEBLOW BOOSTERの登場。

 
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11気圧までチャージ。9気圧を過ぎたあたりから結構力が必要でした。
 
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セット後、一気にINFLATEするも全然、エアーが入らず、漏れるばかり???
タイヤの嵌め込み具合を調整して何度かライすると上手く入りました。

リアホイールは要領がつかめたのでスムーズに注入できました。
 
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おかげでエアー漏れも全然なくなりストレスフリーとなりました。
もっと早くしたかったけど、ここまで7カ月かかりました。
 
何度か失敗したけどTOPEAK JOEBLOW BOOSTERでエアーを入れることにより体力を使わずに短時間でチューブレスタイヤの交換が出来ました。
ただ11気圧までチャージするのに比較的力を要するのと、飲酒後のポンピングは気分が悪くなって吐きそうになるので注意が必要です(大馬鹿者です)。
 


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8月最後の日の午後から長男と2人でポタリング。

 
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ドグマF8とBad Boyで出動。

こうして2人で繰り出すのは実に5年ぶり。

 
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ここ数日涼しくなってきました。
 
目的地はこの日、こけら落としとなった球場で記念式典と試合があった次男の応援。
 
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6年生とは思えない逞しさ。
ただ、夏休み期間中、自主練をサボってたので振りが鈍かったなあ。
 
試合後に展望公園まで上りました。
 
長男は中学の野球部で日夜鍛えられているので上りで思いっきり引き離されました。
 
やっぱ若いって魅力です。
 
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海風が心地よく、汗もすぐにひきました。
 
展望公園からの下りは、親父の圧勝!
ただ単に長男が下りに不慣れなだけ。
 
それから2人で行きつけのラーメン屋で遅い昼飯。
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いつの間にか身長も追いついてきて肩幅も広くなって男らしくなりました。
 
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今から11年前の長男。
この頃は可愛かったなあ。
FOES FXRが懐かしい。
 
中学生にもなると親父と出かけるのも億劫になりそうだけど、親父の誘いに付き合ってくれた長男に謝謝です。
 


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フロアポンプを10年ぶりに購入。
多くのメーカーから多数リリースされており、どれをチョイスするかかなり熟慮しました。
MTBのホイールは4セットのうち3セットがチューブレスホイールなので、超面倒なタイヤ交換の際に出来るだけ楽にビートを上げれるものが良いと思いTOPEAK JOEBLOW BOOSTERに決定。
 
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通常のポンプに空気を充填するチャンバーが加えられた簡易コンプレッサーとも呼べるフロアポンプで圧縮した空気を一気にタイヤ中に空気を流しこむことで容易にビードを上げることが可能。
 
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持ちやすい大きめのハンドルとゲージが高い位置になるので視認性も良好。

 

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ゲージの外周の切り替えスイッチを回してinflateとchargeを選択。

最大11barまでいけるのでロードバイクのポンプとしても使用できます。
また、ポンプ正面にエアリリースボタンが備えられているため、減圧させる際の微調整も行えます。

 

アノダイズドアルミ合金

太径チャンバー材質:アルミ合金

ワイド型スチール製ベース

サイズ:L185×W250×H740mm

重量:2.9kg

米式と仏式に対応するスマートヘッド

エアーリリースボタン付

最大160psiまで充填可能

パッド付大型ハンドル

 
 


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ホイールと並んでもう一つのメインパーツがフロントフォーク。

こちらもホイール同様迷うことなくFOXで決定。
 
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当然のことながら27.5インチ。
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初めてのKASHIMAコート。
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Travel Options203
Air Spring ModelsFLOAT
Damper OptionsFIT HSC/LSC
Axle Options20mm thru axle
Upper Tube FinishKashima Coat
Starting Weight5.79lbs
Steerer Options1.125
Color Options

Metallic Black

あと必要なのは・・・

シフター、クランク、チェーンデバイス、リアディレーラー、チェーンリング、チェーン

他は今余っているパーツで事足りそう。

 

秋ごろには組みあがればいいかな・・・

 

 


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