三山です。

 

 

本日のブログは

アンケートへの回答記事となります!

 

 

あるセラーさんから

非常に興味深い質問をいただきました↓

 

 

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SEOについてご相談です。

 

最近「該当キーワードでの販売個数」は

もちろんですが、

 

『レビューレートが高い商品』

 

が上位表示されやすい気がしています。

 

 

実際に「そこまで売れていない商品」、

例えば

 

・『レビュー数10件・評価4.8』

 

の商品などに検索順位を抜かされるケースが

何度かありました。

 

 

もちろん「レビューレートが良い商品」を

Amazonが優遇するのは理解できます。

 

 

ですが・・・

 

『販売実績が少ないにも関わらず

 上位表示されている』

 

という現象には、

少し疑問を感じています。

 

 

また、中国系セラーによる

『レビューハイジャック』のような

「明らかに操作された評価」が

短期間で急上昇した商品が上位表示され、

 

 

その後、

 

「違反が発覚してバリエーションが解体」

 

評価が下がるとともに検索順位も落ちた

という事例も見かけました。

 

 

こうした点から現在のAmazon SEOでは、

『レビューレート』の比重が

以前より高くなっているのでは?

 

と感じています。

 

 

この点について、

三山さんはどうお考えでしょうか?

 

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ふむふむ、なるほど!

 

 

これは非常に鋭い観察であり、

多くのセラーが関心を持つテーマでしょう。

 

 

確かにAmazonが顧客満足度を

重要視する流れの中で、

 

レビューレートの評価比重を

高めている可能性は十分に考えられます。

 

 

「お客様が良いと評価している商品」を

優先的に表示するのは、

 

プラットフォームとして

当然の動きとも言えるでしょう。

 

 

しかし・・・・・

 

 

ここで私が長年の経験と

膨大なデータ分析、

 

そして様々な情報源から

導き出した見解を述べます!

 

 

現時点(2025年4月)においても、

Amazon SEOでは依然として

 

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"最も重要な要素"は

『直近の販売件数』である

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と変わらない見解になります。

 

 

なぜ私が依然として

「販売件数」を重要視するのか?

 

 

まずは基本的なところで、

Amazonのビジネスモデルを考えれば

至極当然の話ですが

 

■□■□■□■□■□■□

 

Amazonは、商品が「売れる」ことで

販売手数料を得て、収益を上げています

 

■□■□■□■□■□■□

 

 

プラットフォームとして、

 

「より多く売れる可能性のある商品」

 

を優先的に表示するのは、

極めて合理的な判断。

 

 

レビューレートがどんなに高くても、

"それが実際の売上に繋がらなければ"

Amazonにとっての「貢献度」は低い。

 

 

「販売件数」こそが、

 

その商品が市場で

"実際に受け入れられている"

最も強力で分かりやすい証拠となります。

 

 

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レビューレートが良い商品に抜かれる

現象の考察

 

■□■□■□■□■□■□

 

 

では、なぜレートが良いだけの

(ように見える)商品に

順位を抜かれることがあるのか?

 

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1.【見えていない"直近"の販売数増加】

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これが最も可能性が高い要因です。

 

 

ご質問にはライバルの「販売数」について

触れられていませんでしたが

 

Amazon SEOは特に「直近7日間」、

 

中でも「直近2〜3日」の販売件数が

非常に大きく影響します。

 

 

レビューレートが良くても、

 

もしそのライバルが広告強化や価格調整、

外部要因などで"瞬間的に"販売数が

急増している場合、順位は上がります。

 

 

必ずライバル商品の「大カテゴリー」での

Amazonランキングの推移を確認しましょう。

 

 

ランキングが"急上昇"していれば、

それは販売数が増えている証拠です。

 

 

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2.【レビューのSEO効果

 (約1年間)と蓄積】

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良いレビュー(特に星4、星5)が入ると、

そのSEO向上効果は約1年間持続します。

 

 

もし、そのライバルが"最近"になって

高評価レビューを継続的に集め始めた場合、

 

その効果が積み重なり、

SEOが安定・向上して順位が上がっている

可能性があります。

 

 

しかし、これも結局は

「販売数」が伴わなければ効果は限定的。

 

 

レビュー効果で一時的に上位表示されても、

そこで実際に売れなければ、

 

Amazonはその商品を

「市場に受け入れられていない」と判断し、

徐々に順位を下げていくでしょう。

 

 

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3.【代理購入などによる

  レビュー操作の可能性】

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レビューレートが"急に"良くなった場合は

注意が必要です。

  

 

特に中国人セラーの間では

サクラレビューが横行しているため、

 

「レビュー購入」「代理購入」などを利用した

意図的な高評価レビュー操作や、

 

特定キーワードのSEO操作の可能性も

ゼロではありません。

 

 

しかし、これも2と同様に

SEOが一時的に上位表示されても、

 

SEOを維持できる販売数を

達成できない場合には

徐々に順位を下げていくでしょう。

 

 

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4.【レビューハイジャックの可能性

 (レアケース)】

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質問者さんが指摘するように、

「レビューハイジャック」  

 

(※全く関係ない商品の高評価レビューを

 自分の商品ページに不正に紐付ける行為)

  

の可能性も稀にあります。

 

 

例えば高評価の映画DVDのレビューを

不正に結合させるなど。

 

 

もし、レビューハイジャックによって

 "元々レビューが付いていた商品"の

 

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「SEOパワーまで引き継いでいる」としたら、

一時的に検索順位が不自然に上昇することも

起こり得るかもしれません

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(※ただし、これはAmazonの規約違反であり、

 検知されれば厳しいペナルティ対象です)

 

 

今回のご質問のケースでは、

 

レビューレートが良い商品に

抜かれたとのことですが、

 

その「根本原因」を

見極めることが最重要です。

 

 

もしライバルの販売数が増えているなら、

あなたも販売数を増やす施策

 

(広告強化、価格戦略の見直し、

 商品ページ改善によるCVR向上など)

 

が必要です。

 

 

もしライバルの販売数は増えていないのに

順位が上がっているなら、

 

レビュー効果や

その他の要因が考えられますが、

その場合でも、あなたの

 

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「販売件数」という土台が

揺らいでいなければ、

過度に心配する必要はありません。

 

(ただし、レビューレートの維持向上は継続!)

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結局のところ、

 

安定した「販売件数」を維持・向上させつつ、

地道に「顧客満足度(レビューレート)」も

高めていく。

 

 

このバランスの取れた取り組みこそが

 

「Amazon SEOで

 長期的に勝ち続けるための」

 

最も確実な道筋です。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

また、ブログアップします。

 

 

三山 純

 

 

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●編集後記

 

先日、「たまごっち」の

30周年に関する記事を読みました。

 

 

記事によると、当時の開発では

 

「子ども向けなのに死ぬ設定は重すぎる」

 

「刺激が強すぎる」

 

といった懸念が社内にあったそうです。

 

 

でも、ふたを開けてみれば、

社会現象級の大ヒットに。

 

 

"育てて、死んでしまう"という設定が

大きな話題になり、

 

単なるおもちゃではなく

『命を預かる体験』として

多くの子どもたちの心に残ったそうです。

 

 

再ブームになった理由は

初代で遊んだ親世代が懐かしさで手に取り、

 

子どもたちはWi-Fi機能を搭載し、

世界中のユーザーと交流できる最新モデルの

「たまバース」に夢中なんだとか。

 

 

昔は学校に持っていって

先生にバレないかドキドキしたけど、

 

今はリモートでお世話できる

時代なんですね(笑)!

 

 

私はこの手の「飼育ゲーム」は

すぐに放置プレイしてしまうので

鬼のように向いていません!!!

 

 

やらないのがお互いのためであると

完全に割り切っています(笑)

 

 

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