7月2日(火)
6月株主総会シーズンが終わって
議決・配当通知続々到着の日々
1日に到着したもので、株主優待目的保有の銘柄の年次報告者をつらつら眺めて、
「株主優待マニア」の人口がわかりました
(以下の株主数の表記は、上位2or3までの有効数値で、端数切り捨て。例外あり)
【ヤマウラ (1780)】
株主数 39,700名
個人その他 39,400名(シェア47%)
株主優待の内容(長野県産品のカタログチョイス)から地方スーパーと思っていた長野県の建設業
全国的には知名度がない
O様は、21年3月に初取得
カタログから、いつもお味噌をチョイス
「白味噌」と紹介されていますが、関西でいう白とは違って、オーソドックスな信州味噌で、高く評価してます
(蛇足ですが、お味噌汁の具は、理研ビタミンのワカメが最多採用されてます)
【エスリード (8877)】
株主数43,000名
うち100株〜500株 41000名
所有者別では、「個人その他」で550万株(シェア36%)
100株保有でカタログ・ギフトいただけるので、個人が41000人とみることができる。
大阪本社の不動産業。賃貸マンションはみためゴージャスで収益基盤は安定・・・
この2社の個人株主数、4万人が
「株主優待マニア」の人口と定めさせてもらいます
新NISA定着すれば、さらにこの人口が増えていくこととなる、、、
以下は、レンジの外にある銘柄です
【センコン物流(9051)】
株主数 1,745名
個人その他 1,697名(シェア57%)
500株保有で東北銘柄米5kg ・1000株で10kg(年2回)
中小銘柄の「小」の方になります
昨年9月権利確定から1000株に増量しました
物流危機2024年問題の影響ありますが、株価は「三角保ち合い上離れ」にみえます
【RIZAP(2928)】
株主数 13万人 ある種お化け
この3月の権利確定分の株主優待は、
◎ずっと続けてくれている自社グループ商品・サービスのポイント
◎商品購入1万円クーポン(まるまる代金に充てることができる)
◎ちょこざっぷ1年無料 ともだち2人も
ちょこざっぷの会員が、110万人(2024年2月)
O様は、
すでに株主優待無料3か月が終了して、有料会員になっています
(そして、1年間無料で迎えてもらえます)
こんな株主が、ちょこざっぷ会員110万人に数万人含まれていることになりますが
さらに10万人ぐらいは株主等会員が増えるように素人計算できますが
会社のシミュレーションを知りたいところではあります