映画 からかい上手の高木さん | OKPARIS王様のBOXSTEP投資

OKPARIS王様のBOXSTEP投資

OKPARIS おっさん「飲む・打つ・踊る」のお気軽生活の見聞DO録 誤植ごめん


6月12日(水)
映画「からかい上手の高木さん」





「愛がなんだ」の
今泉力哉監督がついに
東宝で制作

原作マンガのアニメ化と実写版は、Netflixで配信中
原作の10年後の再会、という設定ですが

二人の対話だけの
長回しシーン いくつか

画面はホンワカですが
現場の緊張と裏腹


「からかい」
人と人の接し方は、グラデーションぐちゃぐちゃ
愛と等価のからかいがあれば
ケンあるからかいもある

ダンス仲間のひとりに
直球指摘のお姉さんがいて
ご本人に悪意はないのは、そうなのだけど
ストレートを受ける方は、ちょいメゲる
変化球身につけてーや

年齢を重ねてもトーンは変わらず

ずっと独身

閑話休題
「からかう」とは、、、大辞林では、

・・・冗談を言ったりいたずらをしたりして、相手を困らせたり、怒らせたりして楽しむ。揶揄する。「大人を—うものではない」・・・

原作の提案は、愛の表現
人によりけり、言い方やTPOによりけり、、、そんなニュアンスを永野芽郁は体現できる

中学生頃の想い想われの過去メモリー再起動させてくれました

導入部除き全編、オリーブの島、小豆島が舞台
また行きたい
一泊して、山の頂に登りたい


大江健三郎によれば
日本美女は、オカメか般若に分類されるといわれてますが
永野芽郁、オカメ美人の典型で
コメディ向き(シリアスはどうか?)

「はたらく細胞」映画化
「赤血球」訳なんですっと



10年の時を越えて紡がれる、最高に愛おしい、初恋(からかい)の物語。
とある島の中学校。隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれてしまう男の子・西片。
どうにかしてからかい返そうと策を練るも、いつも見透かされてしまい失敗…。
そんなかけがえのない毎日を過ごしていた二人だったが、ある日離ればなれになってしまう…。

それから10年――、高木さんが島に帰ってきた!
「西片、ただいま。」
母校で体育教師として奮闘する西片の前に、教育実習生として突然、現れたのだった!
10年ぶりに再会した二人の、止まっていた時間と、止まっていた「からかい」の日々が、再び動き出す――。