「TVCMを読み・説く」。第12回は日清食品「カップヌードル FREEDOM PROJECT
」です。
宇多田ヒカルさんの曲『This Is Love』に合わせて「AKIRA」で有名な大友克洋氏のアニメをTVCM、ネット動画、DVDとクロスメディア戦略を取り入れて、大友氏の世界観を展開するCMです。
CMは今まで3篇に分かれており、カップヌードルはおのおののドラマの一場面にだけ登場します。カップヌードルのCMなのに、カップヌードル自体は大友氏の描いた世界の一部に登場してくるだけなのです。これはドラマなどで使用されているプロダクトプレイスメント(※)という手法であり、商品をドラマの中に登場させることで、商品を認知してもらう方法です。
このCMは若者にターゲットを絞り、若者に絶大な人気のある大友氏と宇多田氏による世界観の創出と「フリーター」に代表される若者を象徴する言葉「自由」をモチーフに掲げることで、商品のかっこよさを創造しています。
日清食品宣伝部長の佐々木氏は次のようにおっしゃっています。
『「FREEDOM PROJECT」は、まさにこの『若者』に向けてのメッセージであり表現でもあります。・・・(中略)・・・近年、飽和状態の市場の中で商品ブランド数は多岐にわたり、特に「若者」にとってカップヌードルが「希薄な存在」となることを懸念しています。見ていて楽しく、期待感のある展開を目指します』(宣伝会議 2006/8/1号より)
もともとプロダクトプレイスメントは、ビデオデッキやHDDレコーダのCMスキップ対策として、米国で取り入れられたものです。
このCMの面白く新しいところは、もともとCM飛ばし対策で広告効果を発揮するプロダクトプレイスメントを、CMの中に魅力ある世界観を創造することで、逆にCMでプロダクトプレイスメントを実践してしまうところにあります。
※プロダクトプレイスメント:映画やテレビ番組の中で企業の商品をさりげなく露出することによって、広告効果を上げようとする表現手法のこと。映画『E.T.』のなかで、E.T.がリース社のキャンデーを食べたところ、キャンデーの売上が公開前の65%も伸びたことに由来すると言われる。
(宣伝会議マーケティング・コミュニケーション大辞典
より)

